人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

珍品種かもヾ(o゚Д゚o)ノ・・って騒いだけど・・

妹が、「これ なに?」って、写メを 送ってきました

携帯の画像だから 小さくてわからないよ!・・・と言いましたら、持って来たました

5、6ミリの小さい虫です
まるでネックレスの飾りみたいに金色に光ってましてね*(´▽`pq)*゜

「てんとう虫の"新種"じゃない?」 とか 
「見つけた人の名前がついたりして♪」 とか ♬(*´艸`*)
楽しい会話が弾んだのですが・・

結局、調べた結果 "ジンガサハムシ"という名前です

主に、ヒルガオを食べてる虫で、雑草を食べるので、害は無いそうです

珍しいものではないけど、人目にも付かないらしく、役にも立たないらしいです・・・

でも、ちょっと わくわくした時間でした 

黄金色に光る、綺麗な虫さんです
珍品種かもヾ(o゚Д゚o)ノ・・って騒いだけど・・_c0155853_1237430.jpg
 
by junmamacyan | 2009-06-24 17:16 | その他