人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

骨せんべい*(´▽`pq)*゜

先日、孫とお昼休みに ちょっとお出かけ♡
孫は、行きたくないとゴネてましたが、いいことあるかもよ♪と無理やり、引っ張り出しました

途中の魚屋さんで見つけたのが 久々の"背黒いわし"

「おぉ~もう、そんな時期なんだ♪」

「ねぇ、いいことあったでしょ?」

孫は???でしたが、やっと意味が解ったようです

孫の大好きな骨せんべいです
黒い部分は 海苔です ・・・ちょっとグロテスクかしら・・
骨せんべい*(´▽`pq)*゜_c0155853_1114573.jpg

寒くなると、イワシが出回ります(o^^o)♪
孫は、私の調理したイワシの骨をせがみます
2、3年前あたりに、骨を油で揚げたのを食べさせましたら、かなり気にいたようで
それ以来、「ままちゃん♡骨、食べたい♪」と。

今回も、100匹ほど、開きまして中骨を揚げました
骨の調理法は キッチンペーパーで水気を良く切ります
(すぐ調理しないときは、ザルに入れて天日で乾かします)
溶き片栗粉の中に、お茶漬けのもとを入れて水溶きします
お茶漬けのもとは お好みでどうぞ♪
溶いた中に イワシの骨を入れてからませ油で揚げるだけ♬(*´艸`*)
簡単で美味しいし、カルシウムもゲット♡

で、夕飯は、イワシのすりみ汁と天ぷらに返信ヽ(*^▽^*)ノ
骨せんべい*(´▽`pq)*゜_c0155853_12142524.jpg

by junmamacyan | 2009-10-29 12:19 | 料理