人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

ぎんぎんの内臓?

臭~いぃ~
私の手は 今、イカの内臓の臭さです

先週 ぎんぎんのイカをゲットしました
もう~♡吸盤が手に吸い付いていました

早速 調理です 
イカの塩辛を作る事にしました
塩辛は腸が命ですよね♪
腸を きれいにして 塩ずけにして 一週間ほど冷蔵庫で 寝かせたのを
取り出して 酒と旨み調味料をほんの少々入れて イカの身とまぜて出来上がり♡
ぎんぎんの内臓?_c0155853_18134440.jpg

これで5日から一週間後に 食べれます♡
 "こてらんね~"
こちらの方言で たまらないーという意味のようです

で、今日 またぎんぎんのイカが手に入ったので 
塩辛にするために 腸を塩ずけにヽ(*^▽^*)ノしました
次は いつ ぎんぎんイカが手に入るかわからないので 塩を多めに冷凍へ(*^-^*)

さて今日は 夕食が済んだら はち巻きして・・3の倍数でアホになります
ちがうちがうヽ(*>o<*)ノ・・
大きな鍋で 毒を煮込む魔女になります
ちがうちがう ヽ(*>o<*)ノ・・
シソジュースを作りマッス。( ̄ω ̄;)
by junmamacyan | 2008-07-23 18:40 | 料理