ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

カテゴリ:手芸( 35 )

お盆に関係なく・・

地方によっては7月に済んでしまうところもあるそうですが、我が家は 今日から お盆です
午前中は盆棚を作り、ご先祖様の お越しをお待ち申し上げるので、
特に主人は忙しく 仏壇の飾り付けや、お寺の棚つりに追われます

でも、飾り付けが済めば、後は主婦が忙しい!!
ご先祖様や無縁仏様の お供えや、三度三度のお食事の用意をしたり、
玄関に水を入れた桶を用意したり(ご先祖様が足を洗うのだそうで)・・
お茶の用意をしたり・・ご先祖様が帰るときは、おにぎりを持たせたり・・とか・・etc…( ̄ii ̄;) 

私が嫁いて、祖祖母が97歳で無くなってから、今は86歳の姑母を筆頭に、つどつどの行事を
行うわけですが、そろそろ時代に合わせても、いいかな?と思うのです
でなけりゃ、若夫婦が今後、大変かな・・と思う 昨今であります

で、お盆とは、まったく関係なく"めんどくさーぁ…( ̄ii ̄;) "
と言う様な、ラベンダースティックを編みました・・
ハイ、とても面倒ですヽ(`⌒´)ノ
・・・で、またまた、まったく別なんですが
"○十年前の今日♪ミシンで手を縫った記念日"です(_ _|||)
c0155853_16431396.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-08-13 16:44 | 手芸
こんなに買い込みました!高級バッグ♪
c0155853_14174330.jpg

なぁ~んちゃって\(^^:;)

チクチクチク♡ちくちくちく♪
私って、こんなに細かいこと・・好きだったのかしら・・?(゚_。)?(。_゚)?

絶対に、違うと思うんだけどな~?・・チクチク・・チクチク・・

自分でも不思議?この歳になって、老眼鏡を掛けての作業なんて!
肩こりや眼精疲労のもとじゃん!!
・・って、思うんだけど?テレビを聞きながらの作業は、相変わらず進んでます

ラベンダーの香袋ですわよ♪
糸巻きより、ちっこいのを作ってみましたわ♡ 随時、お嫁にいってます♬(*´艸`*)
c0155853_14194226.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-08-02 08:48 | 手芸

ラベンダー遊び♪


c0155853_1750536.jpg昨年のラベンダーは、あまり、
かまってあげれなかったんだけど
今年のラベンダーは、沢山収獲して、
後ろ髪引かれず楽しんで
おります♪

有り合せの紐とビーズなどを
くつけて編み上げます

けっこう、これが楽しい♪




c0155853_17543833.jpg余り布で作りました
"匂い袋"です

小さいですから、バックの中に
忍ばせておけます♬(*´艸`*)

ストラップもいいかも*(´▽`pq)*゜
[PR]
by junmamacyan | 2009-07-29 09:35 | 手芸
あれから、頑張って、ラベンダーのポプリを入れる袋を作り始めました
c0155853_1915563.jpg

娘に見せたら・・
「レースが多くて、くどくない? もう少しシンプルでいいんじゃない?」・・・って。
c0155853_19162938.jpg

言われてみれば・・ぶりっ子かな♬(*´艸`*)

・・んーポプリなんて しゃれた名前だから、私的には、洋風かな・・と思ったんだけどね。

ё!そうか、単に "におい袋"だもんねヽ(・∀・)ノ

もっと簡単に作ろ~っと♪

孫が「私も作りたい」 と いうので、仕付をして作らせて見ました
c0155853_1927207.jpg

ん♡なかなか良いようです♪ 自分の大切な宝物の1つとなるでしょうか*(´▽`pq)*゜
で、孫の検診結果は、この夏、プールはOKヽ(o′▽`o)ノ!! バンザーイ!!
昨年は一度も海には行けなかったので来週の休みは海の予定ヽ(*^▽^*)ノ
c0155853_20112266.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-07-21 19:31 | 手芸

ラベンダースティック

庭に咲いた沢山のラベンダーで遊びました"ラベンダースティック"♪
都会に住んでる友達が、ほしいというので 作り始めたのですが・・田舎はリボンの数も少ないし
切り売りなので色がバラバラよ・・と話したら、早速、紫のリボンを送ってくれました

彼女の希望は紫色です
んー 作り始めたら、紫はいいかも♡  大人の色かなぁ~ヽ(*^▽^*)ノ
彼女に送る前に 記念写真で「ハイ♪チーズ・・?」
c0155853_20275782.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-07-11 20:30 | 手芸
ここ10日ほどの私は ラベンダーの香りに包まれすぎております

あまり香りの中に居ますと 頭くらくら( ̄~ ̄;)してきます

娘や主人は 「なんとかしてくれ~ぃ・・」と、言いますが、ほんの一時・・? だから我慢してネ♡
c0155853_10232740.jpg

それにしても、この梅雨の時・・仕事と、雨の合間を見ては 収獲しますが、結構 大変です
茎の葉っぱを取って、穂先を揃えて束ねます
茎の曲がったのは花だけ摘んでポプリ用に乾燥します♪

束ねたラベンダーに リボンを巻きつけていく前の作業です
昨年、見よう見まねで作ったラベンダースティックは、
枕元で、毎夜 安眠効果を発揮してくれてます
1年経つのに まだ香ってます

夜の就寝前の作業です
先に10本ほどお嫁に行きましたが、 まだ、もらいてがありますから楽しんで作ってるのですが
なにぶん、田舎ですのでリボンの売りが無い!!ヽ(`⌒´)ノ
次の休みには、車で1時間ほどの所に リボンの調達に出掛ける予定です♬(*´艸`*)
今日でラベンダー摘みも終わりですね
後は、せっせとお嫁入りの支度です*(´▽`pq)*゜
c0155853_10472178.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-07-03 12:12 | 手芸

春のお手紙

先日、主人から渡された 桃の花二輪

私でもできちゃう押し花が 仕上がりました

早速、葉書に乗せてみました

おおぉ~綺麗な春色ですこと!!

でも、・・・写真写りはイマイチ・・イマニですなぁ~
c0155853_17121399.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-03-22 17:14 | 手芸
「はい!お土産♡  押し花にいいでしょ♪」

と、私に 桃の花を ふたつ差し出しました

ワンコと散歩に行きながら、私のために、花泥棒しました?主人をお許し下さいませm(_ _)m

そりゃね・・嬉しいけどね・・複雑・・・

だって、捻挫して上手く動けないし・・花はすぐに枯れてしまうし・・

それに、桃の花の押し花って、花びらが重なってて・・むづかしくない?・・・

でも、せっかく 私のために手折ってきた?2つの桃の花と 

主人の気持ちを有り難く頂戴して 押してみますヽ(*^▽^*)ノ

でもね、もっと、すごいお土産がほしいなぁ・・

とか、なんとか い~わないのぉ~(婆の姫ちゃんでした!)
c0155853_1918326.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-03-15 18:54 | 手芸

忙しかったぁ~

今日の私の仕事は、とぉ~っても楽しくって、少し、緊張して、かなり忙しかったです

好きな仕事を選んだ私は、体さえ元気なら、生涯現役???・・無理!!

でも、特に忙しかったときは なぜかホッとするものに目が行きます

今日のホッと和んだものは 早咲きの"河津桜"の押し花でした

本格的な押し花ではないから、色がすぐあせるだろうな~

色がさめないうちに、また誰かに 葉がきに張って お手紙だそッと _φ(.. )
c0155853_19584753.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-02-25 20:13 | 手芸

遊びごごろ

先日頂いたふきのとうを調理するために、洗いました

取り除いた葉っぱを見ていたら・・とても捨てがたく・・押し花にしました
c0155853_16242395.jpg
今は、本当に便利になって、

本格的に押し花教室に

通えない私でも

手軽に押し花が出来る

キットを昨年見つけまして

ほらね♡簡単♪

アバウトな私にでも出来ました!!

で、早速、春を頂いた方に お礼のお葉書を書きました_φ(.. )
c0155853_16284592.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-02-23 16:36 | 手芸