ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

カテゴリ:園芸( 119 )

今年も、疾風のごとく(古ッ?)時は過ぎていってます

我が家では、どういう訳か私が嫁いだ時から 大年寄りの従いにそって15日にお供え餅(鏡餅)を
はずしますが、内飾りもこの日に一緒にはずします

主人は 「普通、鏡餅って11日に下げるんじゃないのか?」って不思議がってますが、
あなたの生まれた家だよね^^;
今の世の中 なんでも有り!深く追求しない
まぁ、毎度、違うことを言う姑母だけどサ、
とりあえず年寄りに従ってれば いいんじゃない\(^^:;)ってことですよ

内飾りも取れたことだし、おめでたい飾り付けも来年までは(正確には今年の12月28日)
拝めないんですよね

ってことで、頂いたランが 今年また咲いてくれました
しっかり、おめでたく装いさせました
"エンジェル ベィビー"という名です
赤ちゃんもそのうち、のせマッス♪
c0155853_10313119.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2010-01-15 10:35 | 園芸

森のエビフライ♪

ここのところ秋真盛りの紅葉狩りのUPで 自分でも写真の多さにビックリよ...(゚∀゚ll)
きれいを伝えたくって・・♡

で、ガラリとお題は変わって
今日のご紹介(o^^o)♪『エビフライ!!』

・・・先日、妹から電話が入りまして娘が受けました

娘・・「あっ♡どうもぉ~ ごちそうさまです♪・・・
   ・・えっ??そうですか・・わかりました??」

私・・「どうしたの?」

娘・・「あのね、おばちゃんからだけどね
   山盛りのエビフライを持っていくからって言うから・・ご馳走様です!って
   言ったんだけどね・・?
   "もりのエビフライ"だって??
   ままちゃんに言えば解るって!言うんだけど・!?(゚_。)?(。_゚)? ・」

c0155853_1418193.jpg
夕方に持参してくれた
「エビフライ」です

娘・・「・・・・??」

妹・・「山盛りのエビフライ
    じゃなくって
    森のエビフライよ♡」

ハイハイ♡たしかに
"森のエビフライ"ですなぁ♬(*´艸`*) 


c0155853_14223856.jpg
意味のわからない
娘のために
一肌脱ぎました

夜なべ仕事で
粘土で こねこね
チョキ・チョキ

目が疲れましたが
むふふふ♬(*´艸`*)


c0155853_14292535.jpg
ハイ♪召し上がれ・・
ないので見るだけよン♡

マッチ棒の大きさです

レモンもトマトも付け・・
ありゃ゚o.゚ パセリ作るのを
忘れちゃった!
まっ、いっか♬




          で、ナンなのよ!!これはヽ(`⌒´)ノ!!

        これはですね、これ!です
c0155853_1444023.jpg
森の中の、松ぼっくりを 
な、なんと・・
リスさんが食べ残した芯だそうで
妹は、これを、

"森のエビフライ"と
よんでおります

ほ~ぇ~・・・メルヘンちっくぅ~♡
[PR]
by junmamacyan | 2009-12-13 14:28 | 園芸

柑橘系

c0155853_17284153.jpg

全部みかんではありマッセン *^^*

この中には違う名前の物があります *^^*

さて、ナンでしょう *^^*

先のちょびっととんがった小さいのは・・
なんと、なんとレモンです(o^^o)♪

こんなレモン見た事無かったですわ♪

すました顔で、「おみかん どうぞ♡」 ・・な~んて、言ってみようかしら♬(*´艸`*)
[PR]
by junmamacyan | 2009-11-26 18:33 | 園芸

"いてふ♪"

家の近くのいちょうの木は、台風の影響で、色づかないまま、今年は散りだしました・・

  "ё!おっと、そうだイチョウと言えば銀杏!"

今年も、85歳の母の手によって銀杏が我が家に来る頃だ・・と思い出し、
ひと月ほど前に、昨年の銀杏の容器を覗くと・・ありゃ…Σ( ;゚Д゚)!!?
・・・一粒の銀杏から芽が♬(*´艸`*)
c0155853_10521940.jpg

こうしちゃおれぬと、ダメもとで 小さい植木鉢の土の中にもぐりこませました

昨日、ちょっと庭に目をやると、アゲハチョウのさなぎが食べ残した柚子の苗かな?・・と。

んーまぁ、なんということ♬:*:・(*´エ`*)
すっかり銀杏を埋めてたのを忘れてました!!

こんなに可愛い"いてふ♪"の葉っぱが*(´▽`pq)*゜
c0155853_1133443.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-11-19 12:15 | 園芸

主人の温州みかん

3年前に、「庭に植えるのは 実のなる木がいいね♪」と苗木を買いました
主人は"温州みかん"で 私は"きんかん"を植えました *^^*
今日のお話は 主人の温州みかんです

c0155853_17231196.jpg3年目で こんなに
大きく育ち、実をつけました
昨年は この木に大っ嫌いな
カマ●りを見つけてしまって
それ以来、そばに寄れません!!

5メートルほど離れての瞬間激写です

もちろん、主人は、たいして
可愛がってる様子も無く
肥料は、どんなのが良いのかも
解らないようです・・
なんせ、草取りもしませんから(T・T)

私の"きんかん"は小さくて・・
みかんの枝の影に隠れてます(´ε`*)




c0155853_185851.jpg
先月から 色づきはじめまして *^^*
今月始めに、3個収獲しました
お供え用です *^^*

で、我々は・・やっと本日、収穫祭です

先日、所さんのテレビ番組を
見ていましたら、みかんの木で
一番甘いところはどこか?という
のをやって、そこは一番下の方の
枝の先が甘いとか♡

主人が本日、
「収獲したぞー」ヽ(`⌒´)ノ
「食べていいぞー!」と・・・。

で、覗きましたら…Σ( ;゚Д゚)!!?
一番下の甘いであろう所は
収獲してない!!

なんでやねん!!
大阪人ではない私は、心の中で叫びました!!・・
が、私が買ってきて植えたのではないから・・ネ

多分、甘い部分は、熟してから収獲のようですが、それでも本日収獲した温州みかんは
地植えのみかんでッセヽ(`⌒´)ノ温室育ちと違いマッセ!ヽ(`⌒´)ノと、
がっつりとみかんの主張をしておりまして、酸味もあり、袋も大きく、しっかりとジューシィでした
c0155853_180172.jpg

・・あぁあ~わたしのきんかんちゃんは育ちが遅い・・(´ε`*)
[PR]
by junmamacyan | 2009-11-18 08:50 | 園芸

?園芸なのかしら・・

椎茸用の木に、椎茸の菌を植えるんだそうですが、その菌も値段差があるそうで
高いと 良い椎茸が出来るらしい。
私的には、椎茸栽培は どのあたりに菌を打ち込むかで 1つの芸術作品が出来あがるかも♬(*´艸`*)
で、妹宅でも、今年は良く出たと、先日、こちらにも、お裾分けをしていただいたのですが、
お姑さんが、急遽、手術になりまして、私も病院に駆けつけました
幸いに、無事手術も済んで、一安心です
妹宅も、畑どころでなく、椎茸の収獲も出来ず、帰りがけに
立ち寄ったところ、お化けみたいになった椎茸だらけ…Σ( ;゚Д゚)!!?

で、頂いてきたのですが、とにかくでっかい!!食べごたえがあります♪♡
早速記念写真です
ちなみに、我が家の電話の子機と、孫の手です
孫は、椎茸は苦手らしくブーたれて(´ε`*)おりましたが、好き嫌いはダメ・ダーメ!
c0155853_1323737.jpg

c0155853_13232443.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-10-31 17:24 | 園芸

朝一の発狂((((;TДT)))

早朝、仕事前に玄関に出ると、お友達から頂いた植木の土が乾いちゃってる・・
早速、冬に備えて少し選定して・・お水あげなくっちゃ♪

水道の蛇口に手を伸ばすと・・あれ?青々とした葉っぱがくっついてる・・えっ?
エッ??め、目玉が2つ・・・・・・くっついて・・る・・
・・!!・アギャーil||li_| ̄|○il||li
あ、あ・あと数ミリで タッチ寸前Σ( ̄■ ̄;)
((((;TДT)))ぎゃあ ぎゃぁ騒ぎながら家の中に突入--------
すわり込み・・へたり込み-------
一気に いちにちじゅうの元気が吹っ飛び 疲れ果て気力を使い果たしてしまいました↓↓

娘いわく・・残り少ない体力なんだから、あまり騒ぎすぎるな・・と。

昨日、三回目の注射をしてかなり痛みも楽になったのに・・のに・・
のにはいけません・・・それは それハイ・・

一難去って、また一難・・人生限りなく試練ですなァ~・・すぐいいこと見っけようっと♪
あぁ~忙しい忙しい、わたし♡
で、先日、椎茸を採りに行った時、かわいい"いととんぼ"がいました
こんな姿や、お目目なら問題なく可愛いのに・・のに・・のに・・ハイm(_ _)m

まったく関係なく、ただ今、新生姜にはまってマッス♡・・が もう旬過ぎましたね
c0155853_1461212.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-10-22 14:08 | 園芸

毎年の季節外れ

先日の台風が来るまでは 綺麗な花が咲いてました♡
季節外れなんですが なんの花だと思いますか?
c0155853_9335341.jpg

毎年、この季節に咲くんですよね・・
でも、一度も実のなったのは見たことがないのですよ・・
しかし、しっかり梨の花なんですよ・・
蜜蜂や鳥も来るのを たまに目にるんですが・・??
梨って、受粉で実がつくのではなくて
イチョウのようにオス・メスの木が側にないと、ダメなのかしら?そんなばかな?(゚_。)?
たしか・・梅ヶ瀬渓谷の日高邸跡地の梨の木は1本だったヨ…( ̄ii ̄;) 
・・・なぜに実らぬ梨の花・・こんなに沢山、花が咲くのにね・・
実がなってるのに見逃してるのは私?  それとも季節?
春は葉っぱだけが育ち、秋になると花が咲く おもろい梨の木♪
[PR]
by junmamacyan | 2009-10-13 13:14 | 園芸

おや?おや?

c0155853_941968.jpg
渓谷のUPが続きました
久々に、庭に目を移し
ました・・
なんせ、この季節は
半端でないほど
嫌ってしまってる昆虫と
遭遇するのが怖い・・
悲しいですヮ・・(T・T)

大好きな四季折々の
自然に触れていたいのに
残念ですヮ・・( ┰_┰)

でも、頑張って水まきを
しなくちゃと・・遠巻きに
ホースでジャー・・
あれ?あれ?咲き終った
彼岸花の下にミニの
彼岸花♬(*´艸`*)
苦手な虫に合わないように
目をつむって激写!!


知らずにホースで水掛けて 土が可愛い花びらにくっ付いちゃって ゴメンね~
c0155853_9562730.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-10-05 08:57 | 園芸
だいぶ秋めいてきましたが、昨日も今日も、日中は蒸し暑いです
なんだ~かんだと言っても、9月も じきに終ってしまいますワ(*´д`;)…

今日のUPのお題は・・ちょっとミスマッチですが!( ̄m ̄* )ムフッ♪

我が家の庭の 白い彼岸花♡
赤い彼岸花は人目を引きますが、白い彼岸花も 清楚です

めしべと おしべが とても長~く 
こんなまつ毛だったら、ちょっとステキかな♬(*´艸`*)・・って♪
c0155853_19385860.jpg

そして、お腹の中に と~っくに入っちゃった おはぎです♬(*´艸`*)
息子の実家からの 美味しい"おはぎ"*(´▽`pq)*゜
毎度、季節に応じて頂戴いたしますm(_ _)m
お店で購入するより美味しいです♪
砂糖加減良し!塩加減良し!の 熟練の技ここに有り!!     

で、お腹の中で 美味しく消化されましたら、次のおはぎがお友達から届きました*(´▽`pq)*゜
あんこだけでなく、黄な粉もヽ(*^▽^*)ノ
ぅほほ~ぃ♪また体重増加だよン♪
・・・こりゃ~私は、いつまでたっても、おはぎやぼた餅は 上達しないな♬(*´艸`*)
c0155853_17314042.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-09-26 07:39 | 園芸