ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

カテゴリ:料理( 144 )

冬支度♪ つづき

大根を漬けたら、お次が待っております・・

イカちゃんです

お正月用に、塩辛を作ります*(´▽`pq)*゜

でもね、数が多いと処理が大変!!

生ものなので、台所を暖かく出来ないし、水も冷たい(´ε`*)

イカを解体していきますが・・船からあがったばかりはギンギン*(´▽`pq)*゜
活きが良い分、身が硬いので、よくすべりますからやりにくい(/ω\)

内臓を壊さないように引き出して塩漬けにします
後は皮をむく・・これが一仕事なんです

足は吸盤を切り離し、皮むきしますが、イカの足は歯ごたえがあって旨いので
身と一緒に入れた塩辛を作るのですが、今回は「エンペラもコリコリして美味しいよ♪」と
聞いたので、入れてみることにします

一週間ほど内臓の塩漬けが出来上がるまでに時間がかかるので
皮をむいたイカは冷凍にしておきます

作ってるうちに流し台が イカの目玉でいっぱい・・ある意味、こわい...(゚∀゚ll)です

24の瞳ならず、40以上の目ン玉ですよΣ( ̄■ ̄;)

なので、今回は、すごくカメラにおさめたかったのですが、UPしてビックリする方がいると
いけないので、やめましたが、息子がおどろいてくれました♬(*´艸`*)
「こえ~…((((;TДT))) 」・・と *^^*

大根は腕が疲れる・・イカは指が疲れる・・けど、けど楽しい!!

さて、怖くない、おいしい香りのラフランスです …゚o.゚ でかっ!!♪
c0155853_1845462.jpg


 
[PR]
by junmamacyan | 2009-12-19 20:48 | 料理

冬支度♪

ハァー・・今日は、腕が痛いなぁ~・・昨夜、お風呂で かなり揉んだんだけどなぁ・・

最近、冬眠前の冬支度に追われているような気分!

泥つき大根30本ほど漬物に・・、順を追って イカ20パイほど・・

c0155853_1629832.jpg
いっこうに、悪くは無いし
かえってうれしい *^^*

泥んこを洗い落として
葉っぱもきれいにして
庭の囲いに干します

"大根葉のおだがけ"です

・・でも、腕が疲れます





c0155853_1728118.jpg
今回は皮を剥かずに漬けて
みようかと・・(o^^o)♪

そんな大根の中から
おもろ~な形を撮りました

娘の大好きな
中尾あきらさんです

c0155853_1733670.jpgねじねじ・・ねじねじ・・

娘は、なぜか中尾さんが
大好きなんです・・

「あの渋い声で
お説教されたい!!」と・・
最愛の旦那のお説教では
だめなのかな~
[PR]
by junmamacyan | 2009-12-17 17:30 | 料理

お初の大根ちゃん

山のように頂きました   毎年、ありがとうございますm(_ _)m

このご時世、無農薬の泥つき大根は貴重です
c0155853_1943218.jpg

早速 仕事開始!!066.gif
c0155853_1951731.jpg

きれいに洗ったら、まるで私の足のように・・しろ・・い・・?\(^^:;)
c0155853_197381.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-11-23 08:57 | 料理

あおいまめ??

孫が言いました
「ままちゃ~ん♪ あおいまめが食べたいねぇ~♡」
「んン?"あおいまめ"?」

そこで、私は、時期ハズレの 枝豆を、かんこまごのために用意をしました
(なんとやさしい婆でしょう♬(*´艸`*))

孫は「・・・・・・ちがう!!」と。

えぇー?あおいまめって、これじゃないの??どんなの??
しこたま考えました?(゚_。)?(。_゚)?

孫に問いただしてみても?「あおいまめ!」

最終的に孫が言いました
「ままちゃん、ほら、お正月とかにも食べる 緑色のやつぅ~♡」
   "ё!! 銀杏か?!"   そうそう(o^^o)♪


ほりゃ~ぁ♪  好きなだけ食べんしゃい・・てな訳にはいきませんよ!!
お前さんは 4粒までにしておきなさいよ! 
あと1粒は ないしょでままちゃんからのおまけ(o^^o)♪
食べ過ぎると 鼻血ブーになるといけないからね・・ホント?!
毎年、この季節になると母からの贈り物が届くのです♡
c0155853_12145767.jpg


   
[PR]
by junmamacyan | 2009-11-21 06:08 | 料理
先日、冷蔵庫を開けたら、文字が目に飛び込んできた

・・一瞬??文字って・・冷蔵庫の中に入れるっけ??・・って
バカなことを思ってしまうほど ど真ん中に ドーンっと…( ̄ii ̄;) 
c0155853_1647185.jpg

よくよく見てみると主人の調理の下準備のようだ *^^*

で、出来上がりです
うん、美味しい♡
なかなかの出来栄えで、本人も満足げでした(o^^o)♪
c0155853_16513542.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-11-20 18:52 | 料理
今日のじじ君のお昼ごはんの献立は、手抜きのようで…( ̄ii ̄;) 
出来合いの魚フライとトマトの付け合せとスープですが、
一昨日、茹でておいた大根の葉っぱが、お昼ごはんに出てきました *^^*

大根の葉っぱを刻んで、干し海老と白ゴマで、カリカリに炒めたと・・。

炊き立ての熱々ごはんに、これがまた良い味加減で・・ごはんがすすんで・・♬(*´艸`*)旨い♡

「あ~た♪手抜きのおかずは、これで、帳消しよ~ン♡」
c0155853_16491916.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-11-15 12:48 | 料理

おぉー(x_x;)辛い

アートに盛り付けた\(^^:;)大根を、楽しみに食べました  パクリ!・・
    おぉー・・辛い!!(;´Д`)

こりゃ・・サラダ感覚で食べれません・・ガックリ(_ _|||)

そこで、どうしたら食べれるか・・食いしん坊の私メは考えた ё!!

さっそく、こうしました↓  咽に良い?だったよね?(゚_。)
c0155853_16591246.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-11-14 17:00 | 料理

アートスティック?

c0155853_1622959.jpg
     アートなスッティックでは
     ありません

     これは・・
     お~ホホホ♬(*´艸`*)
     おろぬき大根です

     一人でポリポリと食べるのに
     グラスに差し込んでみたら
     
     ・・あら♪絵になるじゃない!

     なんてね *^^*

     頂いたんです♪
     おろぬき大根を♡

     で、葉っぱは別にして茹でました
     で、大根はわたくしのお腹に・・
         ♬(*´艸`*)


c0155853_16364833.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-11-13 17:00 | 料理

栗大福

c0155853_913770.jpg  栗の渋皮煮を作る際に   
  どうしても煮崩れてしまう
  栗を別にして
  栗あんを作りました

  で、ひらめいたのが ё!! 
  栗まんじゅうを作ってみるか!!

  
  で、早速、作って娘に
  毒見をさせました・・ら・・

「ままちゃん(´ε`*)・・これ、失敗作だよ・・ 
 渋が餅にからんで、口に残るから、渋皮煮だけでは 栗まんじゅうには合わないよ・・」と。

なるほど・・甘さを控えた分、栗の渋が残りますか・・~( ´Д`)=3

再び・・ で、捨てるのは もったいないので主人に試食させました♬(*´艸`*)ら
 「んー・・うまくもない・・けど非常にまずくはない?(゚_。)」とコメントをもらいました

結局、栗の渋皮煮は 
そのまま食べるに こしたことはないという結論です(大そうな結論だヽ(`⌒´)ノ)
せめて、普通のあんこか 生クリームでも一緒に入れておいたら
それなりに美味しかったとは思うけど、まぁ、失敗は成功のもと *^^*

見た目は美味しそうなんだけどな~
c0155853_915201.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-11-11 10:15 | 料理

生姜の煮付けor甘酢漬け

c0155853_12303068.jpgスゥイーツではありません 
生姜の甘酢漬けで
ございっマッス♪ *^^*

新生姜も終りなんですが
妙に食べたくなって・・
そろそろ芯が固くなりますが

◎柔らかめの部分を
薄くスライスして
塩をからめて30分以上
おいておきます

c0155853_12355993.jpg☆固めのところは
別わくで、3回茹でまして、
一晩、水につけておきます
その間に
お鍋にお湯を沸かして
沸騰したら◎をザバーッと
入れて、さっと湯がいて
ザルにあげて水気をとります

生姜の様子で、捨て酢を
使う場合もありますが・・
後は、自分流に甘酢に漬けるだけ♪
c0155853_12523587.jpg☆は、一晩水につけたら
ザルにあげて、水気を切って
おきます
乾燥椎茸のもどし汁を
使用します
ついでに椎茸も刻んで
煮込みます
味付けは、醤油・酒・みりん
で自分流に*(´▽`pq)*゜

次は、生姜のてんもんどうを
作ってみたいなぁ~
[PR]
by junmamacyan | 2009-11-10 08:56 | 料理