ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

カテゴリ:お出かけ( 129 )

とんぼ返りで成田山に参拝してきました
ひいた"おみくじ"が大吉と出まして、人からねたまれるおそれもあるので、何事も
慎み深くして好感を持たれるように暮らすこと…と記載してありました
…今回、良すぎでありまッス!

成田山のおみくじってひいた事ありますか?
凶にも吉にも大吉にも それぞれ、数の段階があることと、
右上に漢字だけ(漢文?)が書かれているところがありますが、
意味だけでなく、字の中に、縁起の良い漢字が
幾つあるかを見ることだそうです
かれこれ30年ほどになりますかしら、成田山で食事をした時に 
看板娘のおばぁさんから聞きまして、それ以来、おみくじの奥深さを知りました

人生ほどほどに生きていたいと思っとるのですが この1年 どんな人生になるのか
不安と楽しみが渦巻いておりまっす*^^*

そんな今朝、前日にイワシをたくさん頂いて半分塩にして一晩寝かせたので
早速、メザシを作るために庭に出て作業をしました
一竿作って干し、二竿めに入った時???ん?…

il||li_| ̄|○il||li…やっちゃたよー!!

最近、我が家のご老体犬がトイレが間に合わず、庭で用足しをしてしまうことがあって
注意をしていたのですが

大型犬の太い○ンコがぁぁぁぁぁ…  がっつりと靴底に...(゚∀゚ll)
それを掃除するのが、なんと大変なことか…

靴底のこまかいみぞとロゴマークに 
しっかりと入り込んだ○ンコを 冷たい水とつま楊枝で洗い
あぁ腰いた~ 爪楊枝を何本使ったじゃなし~( ´Д`)=3 
はぁ~おみくじどおり強い運がつきました

プーマのマイ・シューズがぁぁぁ
でも、靴底って はじめて、まじまじと拝見しました
c0155853_1533548.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2010-01-23 17:40 | お出かけ
あたたかな日和が、ここにきてグ~ッと冷え込んできました

師走だもの当たり前!って言うけど 歳を重ねると寒さは辛い!

だからといって動かないわけにはいかない・・し、
月いちの連休は お正月の準備の買出しからスタートしました

で、連休ついでだから、クリスマスもやっちゃえ~って事で、ついでにパーティの買出しも
しちゃえ~^^; てんでケーキを買いに・・・

あら・ま・よぉー・・希望のケーキは品切れ・・夕方にならないと入荷しない・・
往復4、50分かけて再び来れない・・~( ´Д`)=3 

先にお正月用のお飾りや、なんやかやと買い込んで時間がお昼過ぎちゃってたもんで・・(x_x;)

で、取り合えず孫のために有ればよいか!と 
カットしてあるケーキを丸台に まぁるくのせてもらいました *^^*

夜は、クラッカーを鳴らして各自、孫にプレゼント♡
「これは、お家からのプレゼントで、
あと、サンタさんは24日に、良い子にしてれば来てくれるからね」
[ヽ(o′▽`o)ノ!!! うん♡♪」
まだ、サンタクロースを、しっかり信じてる孫です・・ちなみに小学2年生・・♬(*´艸`*)
来年は信じているのでしょうか?
(o^^o)♪信じることは良いことだ!!

寒いので 寒いUPです
c0155853_1962520.jpg
二日目の連休は
妹と買い物に行きましたが

山道を抜けた田んぼで
氷が張っているので
ビックリ...(゚∀゚ll)

今年お初の氷です



                  ぅう~・・さむい!!( ┰_┰)www 
c0155853_19112247.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-12-22 19:08 | お出かけ
てこてこ~・・そろそろ歩きつかれ・・お腹も減ってきて・・
てこら~ん、てこら~んの歩きつき ~( ´Д`)=3

んでもって、"小沢又の滝"に (一般には、幻の滝と言われてますが)
着きました・・・ら…Σ( ;゚Д゚)!!?ありゃ?
かなり前に来た時は、通り道には家など無かった...(゚∀゚ll)・・

で、家主が「環境整備のため、お願いします」と、一人100円徴収されまして中に・・

通路の脇には、休憩できるようにテーブルがセッティングされてて、
甘酒や、梅干やら売っていて商売をしておりました…

で、お金を払って通路から降りていきますと、
通路の修繕で職人さんが入っていて、滝の下まで行かれず途中まで・・
おまけに、今日一番の泥んこ道・・えぇー(´ε`*)・・これで環境整備?と思いました・・
整備するなら この季節は通行止めにしてほしくないなぁ~・・と思うのは私だけ?
c0155853_12275958.jpg

この後は、清澄方面へ移動です
途中、車中でお昼を食べて、もう一つ滝めぐりをしました
清澄に行く途中の四方木の"不動の滝"です
ここは、観光客が一人も居りませんでした
入り口には、小さい小屋の中に、お不動様が祀られていたので手を合わせてから
滝壺に降りて行きカメラに収めました
滝の水しぶきでオゾンがいっぱい(o^^o)♪と 思い切り吸い込んでまいりましたが
吸い込みすぎて、いささか寒くなってまいりました
c0155853_12415318.jpg

そして清澄寺の本堂にお参りをして、お寺の散策です
c0155853_13361982.jpgこれだけ朝から歩くと、
いささか直で(/ω\)
お疲れモード突入・・

お寺の階段がきつい!!

主人は、サクサクと写真を
撮りながら先へ(´ε`*)
私は、てらてらと・・
力なく歩く・・ん?
てら?寺?上手い!!
・・・\(^^:;)
c0155853_17125870.jpg
そこで私は見た!!

主人が写真撮りながら
上ばかり気にして
歩いていたから
石畳にけつまずいて
ドサっと転んだのを!!

一瞬ハッとしましたが、
大したことなかったので、
ホッ・(*´エ`*)



でも、私は忘れていませんよ~
梅ヶ瀬渓谷で滑った時に、主人の言った言葉をヽ(`⌒´)ノ フン=3

で、すっかり 大きな"千年杉"をカメラに収めるのを忘れまして・・
今回は、これだけです
c0155853_14464921.jpg

c0155853_16554346.jpg

     仏舎利までの距離も
     きつかったのですが
     途中途中の水仙や
     季節外れのつつじの花
     などなどで目は楽しんだ
     のですが・・
     仏舎利を見て・・
     上がるのも悩みました

     が、頑張っていきました

     仏舎利から見える山と海が
     秋の終わりを映していました

c0155853_16575930.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-12-12 17:01 | お出かけ
滝壺を背にして トコトコ・・のらりくらり・・だらだら\(^^:;)と遊歩道を歩きました 

もちろん下を見ながら立ち止まって・・上を見て *^^*
でないと、今度は滑るのでなく川におっこちちゃうヽ(`⌒´)ノから!\(^^:;)威張るとこではない・・

遊歩道は きれいに整備されてて *^^*ここで転んだら恥ずかしい♬(*´艸`*)
c0155853_17495843.jpg

水面や岩肌に 落ちる葉っぱや、
モミジがパラパラと風に舞って
秋さながらの雰囲気は大です

そうそう、水辺で遊ぶ小さな白黒の
鳥を眺められました

この秋は、今回が彩りは
最後でしょうね

また、来年も楽しみです







c0155853_17501486.jpg

小さい滝ですが
"千代の滝"とか
"万代の滝"とか"
"昇竜の滝"とか、
所々に流れて
目を楽しませてくれます












c0155853_17472492.jpg

梅ヶ瀬渓谷とは
また違った味わいのある
場所です
きれいでしたよ♡






様々な自然が目を楽しませてくれます
c0155853_1844189.jpg

c0155853_18444068.jpg

c0155853_18452356.jpg

c0155853_18494249.jpg

次は粟又の滝を後にして・・てこてこと歩いて水月寺の近くの"幻の滝"です
[PR]
by junmamacyan | 2009-12-11 18:52 | お出かけ
今週の休みも、紅葉狩りに行ってきました
今回は、粟又の滝から、川沿いの遊歩道を歩き、水月寺の近くにある幻の滝へと歩きました

そして清澄寺を散策して・・疲れました・・

ここ数週間は、めいっぱい仕事して、休みのたびに ハイキングでしたから
いささか体もお疲れモード(/ω\)
丁度、紅葉も終わりで、ここらでハイキングも一休みかな *^^*

また梅ヶ瀬に つららがはる頃に行けたらいいなぁ~と *^^*
c0155853_1164364.jpg

ハイキングに来る人や、観光バスの団体さん達で平日でも そこそこに混んでいました

滝壺に降りていくものと思ってましたら、滝の上にもいけるようになってまして
ちょっと、びっくり…Σ( ;゚Д゚)!!?
c0155853_1631289.jpg

c0155853_16343718.jpg

滝の上は 川の3分の1ほど岩が出ていて、水すれすれまで行けますが
岩が滑るので要注意!!・・特に私は\(^^:;)
雨が降って、水かさが増せば、川となってしまうのでしょうね

終盤でも頑張って色づいてる紅葉に感謝!!(o^^o)♪
c0155853_16353750.jpg

頭上から落ちてくる滝のようなダイナミックさはなく ゆるやかな滝ですが、
それでも「おぉー♪」って感じです
次は、遊歩道から 幻の滝へと ご案内いたしマッス *^^*
c0155853_173385.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-12-10 17:01 | お出かけ
タッタカ タッタカと急ピッチのUPでした

沢ルート・・約3キロ
尾根ルート・・約1キロ
帰り道の見晴らしの道ルート・・約3キロ
を ぐるりと回って歩いたのですが、筋肉痛も無く、歩いて良かった*(´▽`pq)*゜

普通ならば 約2時間くらいですが、川歩き、山歩きに加えて
写真の撮影も兼ねてのゆっくりペースでしたので  約4時間ほどの時間を費やしました
c0155853_12322845.jpg

c0155853_12384145.jpg



紅葉狩りといっても、
モミジだけではありません

ひっそりと咲く植物も発見しました

12、3センチの小さな木に
赤い実が1っ個だけの
・・これは万両でしょうか








c0155853_12424333.jpg


これも赤い実をつけていました

・・木いちごですが・・たぶん・・

こんな季節に?と思いました

30センチほどの小さい木です

いくら食いしん坊の私でも
口には運べませんよ\(^^:;)







c0155853_12555012.jpg

おや?色合いが違うよ…
と、見ましたら
モミジを見るから上にばかり
気を取られて・・
踏まれて横になって降りました


私が踏んだんじゃないよ(/ω\)

周りを見ても、この花1輪だけ
しか見当たりませんでした

モミジの落ち葉で
姿勢を立て直してあげました
また踏まれませんように



c0155853_13433684.jpg
ムラサキシキブでしょうか

赤や黄色の色とりどりの中に
違った色合いは
また 目を引きます






そして、極め付けを発見ですよ…Σ( ;゚Д゚)!!?
主人が呼ぶので行って見ると"なめこ"だそうです
まだ、これから育つんでしょうね *^^*  イクラの粒くらいのが密集しておりました
・・・だから~ぁ 私の食いしん坊でも とってはこないってば~ !!
・・撮ってはきたけどね(o^^o)♪       
さて、たいへん写真も多く長丁場でしたが
梅が瀬の紅葉柄狩り・これにて終了でございます
お後がよろしいようで・・m(_ _)m チョンチョン\(^^:;) 
c0155853_13483172.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-12-05 12:58 | お出かけ
c0155853_20365519.jpg

この女ヶ倉の道しるべからは、トンネルを抜けると、駐車場まで すぐです
良く頑張って歩いた私ヽ(`⌒´)ノ
・・って、このくらいでへたれていたら、どこにも行けませんよね~

全部の写真をUP出来ないのが残念ですが、
『 百聞は一見にしかず!』 と、言います
出掛けて良かったと 絶対に思います(o^^o)♪

帰りがけの 黒川沼の景色です
この沼の色はナンでしょう・・お抹茶にココアが混ざって美味しそうに見えました
藻のようですが自然の成せる彩の技ですなぁ♬:*:・(*´エ`*)
c0155853_20571623.jpg

c0155853_20573676.jpg

c0155853_2143491.jpg
帰りがけに
温泉に入ることに決定♪

養老温泉は源泉が
まっ茶色のお湯です

沢山、お湯宿が有り
かなり迷ったのですが
川沿いにある
洞窟風呂に行って
みることにしました

この宿は川を見ながら
露天も有って
両方に入る事が
出来るそうです




c0155853_2191794.jpg
宿の廊下から地下へ
降りていきます

小さいお風呂でしたが
サウナ効果バッチリ!!

疲れた足・・
滑ったお尻の後遺症が
出ないように *^^*
しっかりマッサージして
疲れを癒しました

体の芯まで温まり
かなりの時間まで
薄着でいられました

良い紅葉狩りの時間を
過ごせたことに感謝です♡

で、主人は言いました...(゚∀゚ll)
来週の休みに 
粟又の滝の遊歩道を歩きに行こうヽ(`⌒´)ノ・・と・・...(゚∀゚ll)  


・・モミジの幕が下りていきます・・m(_ _)m
c0155853_21372712.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-12-04 21:38 | お出かけ
バンザーイ!!やっと尾根ルートの頂上へ出ました
日高邸跡地の記念碑が建てられており、小さいけど休憩の場所があります
そこでお昼の休憩を取りました
焼きそばや鯛焼きや飲物の屋台が出ておりました *^^* が、おにぎりが旨い!!
15分ほど休憩して、さて、もうひと歩き *^^*

今度は、下り道です
大福山の展望台近くに仮設のトイレもありますし、もう少し下ると休憩が出来る駐車場と
トイレもあります

見晴らしの道と言われる下り坂は、道の両側にモミジの木が沢山色づいてます
沢ルートのモミジと また違った彩です
c0155853_202168.jpg

c0155853_20213899.jpg

c0155853_2022964.jpg

c0155853_20223563.jpg

c0155853_20242650.jpg

おや?…Σ( ;゚Д゚)!!?この木は、すっかり枯れてしまって・・
c0155853_2033181.jpg

なんの木だろう?と近づいて見ると♬(*´艸`*)
モミジの種だらけでした *^^*
c0155853_203348100.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-12-04 20:34 | お出かけ
ここあたりから・・きつくなってきましたねぇ~
行き交う方々は元気です...(゚∀゚ll)
知らない方たちでも、気さくに挨拶を交わしながら歩きます
c0155853_203693.jpg

c0155853_20362779.jpg

c0155853_20364326.jpg

c0155853_2037244.jpg

早く登って来て ここからの景色を見よ!!と 
主人に言われたのですが、そうは問屋が卸さない!!
足が・・腰が・・ひざが・・笑ってるぅ~
・・鍛え直そう我が体・・このくらいでへばっていては女が廃る!!
ちがうか!!ヽ(`⌒´)ノ
c0155853_20375874.jpg

c0155853_20381251.jpg

沢ルートでは、山を見上げて見ていたモミジが、
ここでは、目の高さ、または下に見えます
きれいを通り越して、なにやら 神秘の世界に迷い込んだようです
c0155853_20382788.jpg

c0155853_20384637.jpg

c0155853_2039385.jpg

c0155853_20391824.jpg

c0155853_19122048.jpg

ここが頂上か!(o^^o)♪と思ったら、もうちょっとありまして・・
おもしろい形の木のところで記念写真・・ですが、
登り疲れて息が上がってしまいまして
とても笑顔なんて無理でした~( ´Д`)=3

続く
[PR]
by junmamacyan | 2009-12-04 08:54 | お出かけ
さて、ここからは、いよいよ尾根ルートへ!
ダメなら、引き返そう・・と固い決心で歩き始めました
c0155853_20302840.jpg

c0155853_20313960.jpg沢ルートと違い
山登りは少々きつめの
アップダウンらしい・・

最近は、運動をさぼって
足腰もかなり弱く
なってるからなぁ・・

と、UPしている私の後ろで
娘が言いました
「モミジが全部
落ちてしまえば
上を見る必要がないから
下だけ見て歩けるし、
転ぶことは無いよね!
アッハハハハ」・・だって!

ハイハイ・・(/ω\)
ショッパナで転んだのは
私ですヽ(`⌒´)ノ

さて、頑張って歩くべぇ~

ぅわぉ~♬(*´艸`*) なんてすてき!!
額に入れて飾っておきたい♡
c0155853_20331180.jpg

c0155853_2034268.jpg

c0155853_20344245.jpg

c0155853_2034561.jpg

c0155853_20351348.jpg

c0155853_20353259.jpg

c0155853_20355231.jpg


続く
[PR]
by junmamacyan | 2009-12-04 08:41 | お出かけ