ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

カテゴリ:パソコン( 14 )

あわてました。

…パソコンを立ち上げました…

いつもどうり開きました…ん?ん?…インターネットにつながらない…

ぎゃーぼ~ぉ...(゚∀゚ll)…(のだめカンタ-ビレ風に)コショウ!!

調味料じゃない方のコショウ・故障です!!

あちゃ~、ここにきて晦日や お正月の準備で物入りだってのに…((((;TДT)))
PC壊れたの?!どうしよう、心臓にわるい!!

早速、我がPCの師匠の娘様に登場願いまして
直してください、
どうぞよろしくお願いします~m(_ _)m

でも、
…どこをチェックしても…つながらない?
( ┰_┰)www ・・・師匠でもダメなのかい?

で、私はと申しますと、
つい先日、NHKの趣味悠々・やりなおしパソコン講座のテキストを取り寄せたばかりで、
テキストどうりに、『サポートセンターに連絡して!!』と言いましたら、即、却下(/ω\;)
なんでもすぐにサポートセンターは、ダメだそうです;

しばらく あれやこれやとパソちゃんを いじくってましたが

なにやら主人のパソちゃんもダメ…
娘のパソちゃんも、旦那のもダメだそうで
で、IP電話も通じない~~???。゚(゚´Д`゚)゚。

…あれ?
わたしのPCが壊れてたんじゃないの???

娘も主人もあわててましたが、別回線でNTTに連絡したところ
パソちゃんのせいではなく、NTTの光回線の故障でネットにつながらなかったようです

結局、回線復旧まで一日インターネットはできませんでした。
その後、
NTTの代理の業者の方が来て、謝ってはくれたものの…代理の人に謝られてもねぇ…
あなたのせいではないのにと、チョッとかわいそうに思ってしまったけど…
NTTさん!しっかりしてくださいよ!
でも、つながってほっと一安心。
ようやくブログもかけました*(´▽`pq)*゜


さて、寒さが続いたので、大根が良いあんばいにしなびました
c0155853_20574171.jpg

c0155853_2112021.jpg

また漬物作りで忙しくなりそうです(´ε`*)
[PR]
by junmamacyan | 2009-12-24 21:06 | パソコン

最近一歩前進のわたし♪

自称!私のパソコンの腕前がアップしましたヽ(`⌒´)ノ

写真の、ぼかすのはどうするの?とノート片手に書き込みながら、娘に教わりました

"四十の手習い"という言葉がありますが・・私は、もっともっと、も~っと年上^^;

この歳でパソちゃんと友達以上の関係になってしまって・・どうしましょ♬(*´艸`*)
ボケ防止に 技も少しずつ上昇中↑↑・・時々、乱気流にのみ込まれちゃうんだけどね\(^^:;)

先日、派手なマリーゴールドと 蝶ちょさんが話し込んでました
とってもお似合いで ちょっと見とれましたので、もっとステキに見えるように♡
♪翼の折れたエンジェル♪ならぬ 羽がちぎれたエンジェル♬
・・・…( ̄ii ̄;) パソコンて すごいなぁー♬:*:・(*´エ`*)
c0155853_14451693.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-10-11 10:10 | パソコン

孫の絵

昨日、UPした時に、パソちゃんのご機嫌が悪いので、早めに手術して頂戴って書き込んだら
今日のパソちゃん、手術されちゃかなわん!!と思ったのか、しっかり作動して
くれてるのよね・・すねてたの?でも、早々に娘にお願いして修理かなぁ・・・

って訳で今日もブログUPできそうです。

さて、今日の"お題は"といいますと、昨夜、孫が

「ままちゃんの絵の具貸して?」っ言いました。

話を聞いてみると、学校から郵便局に出す お雛様の絵を描くとの事。

出来上がった絵を見ると、びっくり!!

「親~!手伝っただろう!!」って言うと「ちっとも手伝ってないよ!!」って怒られちゃった!!

その絵をUPしますヽ(*^▽^*)ノ  バックの桃の花も、横を向いたり下を向いたりして
一年生のわりに、なかなか観察力があると思うのは・・・婆バカですかね(´▽`pq)
c0155853_16455644.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-01-15 16:47 | パソコン

ご機嫌ななめ・・

最近、パソちゃんのご機嫌が斜めなんです・・・

娘師匠は、受診はしてくれたものの
「取り合えず、効くかどうかは出たとこ勝負で、様子をみとけ」って・・
「遊びで使うのなら、後!!!」って・・
たしかに・・そうなんだけどね・・そうなると、わたくしメは手も足も出ない。*゜(PД`q゜)゜*。
大師匠の娘は、最近大忙しで・・
私も、大忙しでパソちゃんと遊ばなかったから・・ご機嫌斜めだったのかな~

スイッチ・オンして、うまくパソちゃんの機嫌がよければOK~( ´Д`)=3

そんな訳で、おお!今日はご機嫌だ!ヽ(*>o<*)ノで、久々にUPです

c0155853_19524324.jpgおばーちゃんが作ってんのよ♡
美味しいから食べて♪って
頂きましたm(_ _)m

ホントおいしい!!
たしか"冬菜"って言ってました

茹でると真っ青な茹で汁で、
染物したいくらいきれいだと
調理した娘は言っておりました

c0155853_2043913.jpg

表の葉脈が紫です

さもさも体に良いみたいですよね

茹でて"おひたし"も良し!
ごま油で炒めても良し!!
食べ方は、色々♡

これだから冬の野菜は、特においしいな~
・・・食べ過ぎたお餅のお腹に、とっても、やさしい野菜たちです

さて、次は、いつUPできるだろぅ・・お願い!師匠大先生、早めに手術してちょうだい♡
[PR]
by junmamacyan | 2009-01-14 20:09 | パソコン

ギョッ((((;TДT)))!!

いや~ぁ、参りました((((;TДT)))

パソちゃんのスイッチを入れましたら・・・、・・・、・・・・・・な~んにも作動しない!!

いよいよダメか・・わたしのモニターは主人のお下がりだし・・

と、娘を呼びに行きました・・・・・

我が家では、娘はパソコンの師匠ですm(_ _)m

あなたにお任せよ!♡ってんで、私は他人事のように別の仕事をしてましたが
娘の独り言に耳はダンボ・・内心ドキドキ・ハラハラでした

でも、娘様様でm(_ _)mお陰さまでパソちゃんの機嫌が直りましたヽ(*^▽^*)ノ

それこそ、パソコンを始めて一年と1ヶ月経ちました
まだまだ未知の世界です~( ´Д`)=3・・
まぁ、御師匠様が居りますので大船に乗らせてもらってますがね♡

今日は、昨年のお正月に"ふきのとう"を見つけた場所に行きましたら、土盛されてて
蕗はありませんでした・・
我が家の庭はどうかな?と、覘いてみましたら 水仙の花の間に 一個だけ
チョコンと顔を見せてくれてました

今年お初の"ふきのとう"にズームアップ!!
c0155853_1921129.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-01-06 19:20 | パソコン

今日から11月

早起きは苦手な私でも 仕事となると寝坊はできません
目覚ましより早く目覚めるのは 気が張ってる証拠?・・単に歳?

ま、どちでもいいや 起きられればヽ(*^▽^*)ノ

1時間早い仕事をこなした歳よりは 夕方になると一日の疲れがどーんときます

腰を伸ばしながら遅い夕方 庭に出ましたら綺麗な三日月です

思わず写メを撮りました
すぐ側の星はなんでしょう?金星かな・・木星かな・・わかりませんが
サンタさんがそりに乗ってくるような♡
ちょっとステキな月でした
でも、まだチョッとX’masには早い11月1日です
c0155853_1740627.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-11-01 17:41 | パソコン
仲良くさせていただいてるご近所さんのご主人に皐月をお借りして
飾らせていただいてますm(_ _)m
ただいま皐月ちゃんは花盛り♡
あまりにきれいなので写真を撮りました

私がいつもの写メで撮った画像を 娘が いとも簡単に修正しました・・
と、言うより まわりのゴチャゴチャを消しただけなんですがね・・
1分かからなかったです...(゚∀゚ll)
それも、私の脇で中腰のまま・・
これって、娘がすごいのか・・パソちゃんがすごいのか・・

  『い~やぁ~ すっごいですね~』のみです
c0155853_12215948.jpg
c0155853_12224336.jpg

こんな技術が出来るなんて娘よ!、パソちゃんよ!!
あななた達はえらい!!
ちなみに 我が娘のパソちゃん扱いの 本日の力は
1パーセントほどしか出ていません
孫も親に似て・・私の負け~ぇ・・・ガックリ
[PR]
by junmamacyan | 2008-06-13 19:02 | パソコン

パソちゃんお久しぶり♡

おはよう♪パソちゃん
あれから半年になりました
私がパソちゃんと出会って かなり私なりに あなたを理解してきたけど
あなたってすごいね~
ほんとに びっくりすることばかりです
そして、あなたを理解するってことは すごいサポーターが私に付いてるって事です
今回も マイ・サポーターに教えを賜って
こんな すご技?を・・?ってか・・アホな私のお披露目かな~・・まっ!いいか♡
まずは お披露目です・・
はまってしまった"もやしもん"がね
今、モニターの画面にゆらゆら?ちょろちょろ?出てるのね・・ていうか、出したのね♪
それを捕まえたのを紹介します
c0155853_1511184.jpgc0155853_1512976.jpg こんな具合になってるんです
知らない人は まったく関心が
ありませんよね?(;・・)?
知ってても関心の無い人は・・無い...(゚∀゚ll)
ですよね
でも、はまってしまうと 
こんな私みたいになる(=^▽^=) のです
c0155853_1914036.jpg
取り合えず パソちゃんにスイッチONすると出ます
で、どんなファイルを出しても 
今のとこタコみたいな 菌が
(O157菌だそうです(゚∀゚ll)) 
ふんわかと泳いでます
い~や~
すさまじい勢いで進み行く現代に、もやしもん・・
ちがった!昔もんは ついて行くのが よういなこっちゃないね~
でも、私には取り合えず 強~い味方があって助かってます
そうでなかったらパソちゃんと出会えなかったんだよね♡
c0155853_19202737.jpg
で、マイ・サポーターの言うことには この菌たちと会っていられる
のは 6月いっぱいまでだから・・って(゚∀゚ll)・・・・・*゜(PД`q゜)゜*
それまで頑張って 遊んであげなくちゃ!!ね
パソちゃんも我慢して遊んであげてね♡
c0155853_19331364.jpgc0155853_19345549.jpg
[PR]
by junmamacyan | 2008-06-10 08:15 | パソコン

はぁ~~( ´Д`)=3

パソちゃ~ん・・・なんか、こう・・
現代の機械に馴れていくって、大変な事だよね~( ´Д`)=3
ブログの返信を、押してしまってから、余計な文章を消し忘れたり・・
一生懸命にキーボード打って、変換押すととんでもない変換になったり・・
でも、それも、ちょっと楽しかったりして♪
でも、大変な方が多い!
さっきなんて、ブログにコメントが(1)ってあったから、
一生懸命クリックしても、非公開で・・出てこないヽ(*>o<*)ノ
また、娘の部屋に聞きにいきました。
お願いvvvパソちゃん、もっと、私にやさしくして~。 

 ・・いよいよ、今年も残すところ後一日。
またまた、大根の、今度は醤油漬けを、つくっちゃいましたヽ(*^▽^*)ノ
今年は 本当に大根さんとご縁がありました。
来年は何にご縁があるかな?お楽しみm(_ _)m
[PR]
by junmamacyan | 2007-12-30 20:00 | パソコン

体験

最近、パソちゃんと居る時間も 多くなってきたねvv
いろんな、難しすぎる難題も、やさしく見守りながら、
過ごしてくれるよね。
あんな事、こんな事も、出来るんだよvvって。
そのうち、もっと、すごいテクニックを・・・って。
だから、私も、頑張ってるけど…。

あのね、パソちゃん、このあいだ、私、あなたによっちゃった・・・。
だって、あの、ぐーぐるあーすで、パソちゃんと
世界旅行、してるうちに、
 酒に酔う・・でもない・・
 人ごみに酔うでもない・・
 乗り物にも 乗ってないのに・・
吐き気が・・Σ( ̄□ ̄||| 
これって、マウスの使い方が 単に下手だけ?
        どんだけ~ヽ(*>o<*)ノ
[PR]
by junmamacyan | 2007-12-08 16:22 | パソコン