ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

カテゴリ:その他( 146 )

長々と使ってきたこちらのブログですが
少しだけパソコンの腕も上がったかな?と
新しいブログに挑戦してみました(*^-^*)

今とあまり変わりませんが、
今後の日記は↓こちらのブログに載せていこうかと思います。

http://mamacyan2.blog11.fc2.com/
ままちゃんの新ブログ『ご飯の後。』


引き続きご愛読のほどを
どうぞ宜しくお願いします♪
[PR]
by junmamacyan | 2010-01-28 12:52 | その他

ただいま主人の必需品

c0155853_171851.jpg

ただいま、主人は この霧吹きを愛用中です

なぜかと申しますと、
私が、先日の寒さの中、庭に現れた"霜柱"を 先に見つけ写真に撮りましたら
自分も 霜柱を写真におさめたいと 熱い志を抱いた訳で♬(*´艸`*)

私のバカチョンカメラよりも 数倍でかいカメラを お持ちの主人は
いかにして、霜柱を激写するかと小細工なんぞをしておりまして♬(*´艸`*)

毎晩、土の上に霧吹きでシュッシュ♡ シュッシュ♪しゅしゅぽっぽ~emoticon-0169-dance.gif

でも、その後、暖かく、まったく霜柱が出る様子が無い!!emoticon-0140-rofl.gif

ぅふふふ♬(*´艸`*) 今日も、あったかい日和ですわよ♪
[PR]
by junmamacyan | 2010-01-20 17:16 | その他
ここ数日は、やたらと寒いです
天気予報では、この先、しのぎやすくなるようですが…

しっかりと、庭の土の下には霜柱が出来ています 
c0155853_17203348.jpg

盛り上がった土を払いのけてみると、
おぉー!!氷の柱じゃー  (x_x;)ぅうー寒い!!
よけいに寒さが身にしみます

でも、この寒さが無ければ、菜っ葉も柔らかくならないし…
切干大根も出来ないし… 絶対に自然界に必用な事なんですよね~

…でも、『ぅーう・ さぶい~(/ω\) 』  ほら、わたしってお肉が無いから\(^^:;)ォホホホ
 
[PR]
by junmamacyan | 2010-01-17 17:17 | その他

おめでた続きで鯛です

お正月二日目の朝のこと。
若夫婦は、早朝から親子で遠出のお買い物でお出かけ *^^*
こちらは姑母が居りますので、まだ嫁の遠慮がありまして留守番です

昼と兼用で、ゆっくりのお雑煮を頂いて… 夕飯もお雑煮と言うわけにはいきません

さてと、魚料理は苦手な娘ゆえ、居ない間に美味しいトコ頂いちゃおう!!♬(*´艸`*)
てなわけで
鯛は鯛でも"きんめ鯛"ですワ!emoticon-0165-muscle.gif
お値段も お高い高級な煮付けです 毎度、口に入るわけではありマッセン!
後の2匹は冷凍にしましたので、後日、主人の解体ショーのお披露目 *^^*
家族揃って煮つけを頂いたのですが
やっぱり、冷凍は味が落ちるのか…はたまた、2匹を がっつりと煮込んだせいなのか…
こちらのきんめの方が おいしゅうございました♬(*´艸`*)
c0155853_1013502.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2010-01-14 10:14 | その他
Σ( ;゚Д゚)!お正月から、もう十日が過ぎようとしております

外飾りをはずして、七草も済みました *^^

一般的に七日は「七草がゆ」ですが、我が家では 「菜の雑煮」です
菜っ葉とお餅だけの ものすご~いシンプルなお雑煮なんですよ

あとは15日に 家の中の お飾りをはずして 仏様や神様にお供えをして
やっと、お正月気分が抜けます

仕事を持ちながらの主婦は てんてこ舞いですわヽ(`⌒´)ノ

まだ幕の内ですので おめでたいUPです
ほんとうは、幕の内は毎日おめでたいものを探してUPしたかったんですが
忙しさに・・負けましたわ(/ω\)
c0155853_14553436.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2010-01-11 14:56 | その他

2010年元旦の ご挨拶

c0155853_18392549.jpg

               2010年 元旦 
☆∵・+.。.・☆皆様 あけましておめでとうございます☆∵・+.。.・☆

元旦は ちょっと風が強かったものの、快晴で良い陽射しの一日でした♬

はじめて、トロトロと お昼寝をしてしまいました♬(*´艸`*)

ひとつ年が増えましたが、無理なく頑張って一年を暮らしていけたらよいなぁ~と
思っております
どうぞ今年も、和田あきこさんのように 宜しく見守ってくださいませm(_ _)m
  『ヽ(*^▽^*)ノ わらぁ~って~ ゆるして♪』

孫からのお土産です♬
[PR]
by junmamacyan | 2010-01-01 18:37 | その他

大晦日の夜はふけゆく~

いよいよ、今年も残すところ あと5時間あまりです

アッ…Σ( ;゚Д゚)!!?ッと言う間の1年でした

年々、時間の過ぎていくのが早いです

今年最後の仕事を終え、掃除を済ませ、台所に上がってみると
*(´▽`pq)*゜年越し蕎麦様のエビフライが出来上がっておりました(o^^o)♪

うん♪ 娘も、だてに年はくってないですなぁ~  なかなか良い揚げ衣です♪
c0155853_1850186.jpg

里芋も煮たし、ハスも、牛蒡も煮たので、とりあえず私のお役目は終了です

これで ゆっくりとくつろぎながら 除夜の鐘を聞き…起きていられるかしら…^^;

この一年間、つたないままちゃん日和に 足を運んで下さいまして ありがとうございました

どうぞ みなさま、良いお正月を お迎えくださいませm(_ _)m
[PR]
by junmamacyan | 2009-12-31 19:03 | その他

大切な器です

昔と比べると 今は常にお正月のようです

おいしい食べ物は沢山、あり~の、きれいな洋服あり~の、掃除機あり~の、で
毎日がお正月のようです

が、なぜか師走も 押し詰まってくると気ぜわしいです

やっぱり日本人なんでしょうか、少なからず、年の初めの準備をする気になって
しまいます

我が家の神様は 私が嫁いだ時には 各々お飾りが13必用でして…そりゃもう大変!!

大姑女に教わって "わら"で お飾りを作ったものです

一日飾りは良くないと、28日か30日に飾りつけをして、お餅も暗いうちから、
たたき起こされ(/ω\) 石臼でつきました
(決して、明治、大正時代の生まれでは ありまっせんヽ(`⌒´)ノ)

今日は30日 *^^* 一通りのお正月を迎える準備は、ほぼ出来上がりました
…と言っても、おせち料理は、沢山は作りませんが…( ̄ii ̄;) 

一番、肝心なものは、この木箱です
c0155853_19373737.jpg

神様に お供えする器です  
なぜ"木"かと申しますと、落として割れると縁起が悪いとか…??らしいです

この木箱は 主人の知人宅のおじいちゃんが作るのだそうで たぁ~くさん頂きまして
みなさんにも お分けして、喜んで頂きました*(´▽`pq)*゜
カンナをかけた 木くずも入ってました *^^*手作りですねぇ♡

この中に、おせち料理や お餅を入れて、元旦の朝から お供えを致します
三が日と七草に使用する大切な器です
[PR]
by junmamacyan | 2009-12-30 19:36 | その他

おバカなウグイス

『ゴン!!』
と大きな音に振り向きましたが?(゚_。)?(。_゚)?

なんだろう?今の音は?

仕事場の窓の下を覘いてみると、
小さい鳥が 今にも のめりそうに飛び石にうずくまってました...(゚∀゚ll)

多分、我が家の窓に 突進してぶつかった音だったのね(/ω\)

しばしの間、のぞいていると、すごく痛かったようで肩で?息をしてます…どうしょう…

仕事の手が離せず、出て行って、介抱してあげれない私(/ω\)

もうじきお正月だってのに、ここで命を落とさせるわけにはいかない!!

以前に、雨の中、すずめが動けなくなっていて、獣医さんに手当ての仕方を教わったのですが
獣医さんは「自然の成り行きなので、だめだと思いますけど…」と。
でも、その時は、2、3日、獣医さんの言われるように介抱して、元気になった事を思い出し
主人を呼びまして、助けるように伝えたのですヽ(`⌒´)ノ人助けならぬ鳥助け!

マイ・ダーリンは退職前はレスキューの仕事もしてましたので、こんな時は頼もしい!?
(…最近は、本人がレスキューしてもらいたい様ですが♬(*´艸`*))

早速、鳥助けに行った主人ヽ(`⌒´)ノ

「…意識が回復して逃げたよヽ(゜ω゜)ノ・ウグイスだな」と言いながら
レスキュー隊長は戻ってきました

よかったぁ~ ホッとしましたヽ(o′▽`o)ノ!!! 
と同時に、おばかな鳥だねぇ~…なんで窓に突撃してくるんかい!と。
小さな鳥は お抹茶の色に茶色を少し入れたような色のウグイスでした
とりにてぇ~(これにて) いっけんー・ら~くちゃぁくぅ~m(_ _)m

まったく脈絡なく、今日の写真は三浦大根の登場!!です
Σ( ;゚Д゚)!!?私の足より太いんですよ…
c0155853_2135112.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-12-27 21:32 | その他
我が家の孫は・・おもしろい *^^*

常々、「ままちゃん、おかぁさん、・・うちって貧乏なんだよね」・・・と。

物心付いた頃から、お金の大切さを教えるために、
一生懸命働いて ご飯が食べれる! 
働かなければお洋服も買えないと言ってきかせておりました

彼女の中では、着々とお金の大切さをわかってくれてると確信しておりました

事あるごとに、買い物に行っても、

「これ、いくらするの?うちって貧乏だから買えないよね」と。(苦笑)

・・・先日、
夕方、孫と散歩しながらのこと
門構えの植え込みにライトアップした家の方と、立ち話をしてましたら

「おばちゃんの家って、外まで綺麗に灯りがついて・・お金もちなんだね *^^*」と。
「そんなことないよ、○ーちゃんの家だって、駐車場に灯りがついてるじゃない *^^*」

「ううん、おばちゃん!うちって貧乏なのよ!!」と、自信満々胸を張って言い切りました!!

・・・・・・・・・・・・・・・んー・・♬(´艸`;)いいことだと・・思え?る?ない?


そんな折、
たまたま 孫が、私の部屋に置いてあった、大きな風呂敷包みの模様を見て
目を まんまるくして 驚いたように言った一言は、
c0155853_9431142.jpg

      『…Σ( ;゚Д゚)!!?ままちゃん!!
             どろぼうしてきたの?』


                  ・・・・・・ハァ~・・貧乏だって言いすぎたかなぁ~・・・
 
それにしても、唐草の大風呂敷が、どろぼうのイメージなんて・・近代的ではない孫じゃ(´ε`*)
[PR]
by junmamacyan | 2009-11-29 19:15 | その他