ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日は最高~!!。
何が?・・って。*゜(PД`q゜)゜*。
いや~まいったです。
久々にあったかくってv のどかで、風も無くって、
朝から気持がよくって・・ついつい・・
外のクリスマスローズに無防備で逢いにいっちゃいました・・
・・・・・気ずいたら、時すでに遅し・・
クシャン・くしゃん・くしゃんくしゃ・・それはそれは見事に大きい
くしゃみの連発!!腹筋は痛くなる、耳はかゆい、痛い、
目は涙、涙、鼻はもちろんべろんべろん。*゜(PД`q゜)゜
今日はどの位のくしゃみの数だろう。
あ~春の野山が私を呼んでるのに~
あ~こんなに切ない春を過ごすなんて・・
・・・・・負けないわ私!!杉になんて!
だって、もっとすごい人がまじかに居るんですものヽ(*>o<*)ノ
朝からグッタリのマイ・ドーターが
「ママちゃん、見て!!」
振り返ったら、大型のマスクを目までずり上げて顔全体をおおってました。
私は思わず「一枚撮らせて!」と。
なんて非常な母親でしょう・・
もちろん、断られました。
でも、お披露目したかった・・・。
[PR]
by junmamacyan | 2008-02-29 16:28 | 健康

クリスマスローズ

頂いたクリスマスローズは何年になるだろう・・
昨年も、かなり花をつけていて
長らく目を楽しませてくれてたっけヽ(*^▽^*)ノ
今年も、気がついたら、 
あら!マッvv 恥ずかしがり屋さんだこと(*^-^*)
そ~っと、そーっと、下向いたままで・・
そんなに葉っぱの影に隠れてないで!
もっと上を向いたらいいのに。
ほんとに、貴女ってシャイなのね。
たまには○○九みたいに♪上を向いて・・あるけないか・・
蕾がいっぱいあるから、もっと楽しませてくれるね。
c0155853_15434942.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-02-27 15:47 | 園芸

ステキな朝

今日は朝から良いことづくめ(*^-^*)
1つ目・・・起き抜けに孫が私に「ままちゃん、ハイ!」って、 
       (本当はばばちゃんだけど、私はそう呼ばせている)
      ひもで作った首飾りをかけてくれた。
      チョ~うれしいvv
      このかた誰からもネックレスは貰った事無し!!
       (・・お友達からふくろうのネックレスをお土産に頂いた)
      もち、主人からだって一度もにゃ~い(T‐T)
      釣った魚には餌を与えない?
      まさか孫からもらうとは・・(T・T)
      うれしくて一日中つけて仕事してました。
c0155853_19405555.jpg

2つ目・・・息子に「お母さん、今日、顔が白い?」
      わたしゃ、お化けか・・ちがうちがう、いつも夕方には化粧が
      とれてしまってる顔しか見てないから?ばっちり化粧した顔を
      めったにお目にかけないからねヽ(*^▽^*)ノ
      でも、気にしてくれたって事が
      チョ~うれしいvv
      このかた主人は何も言ってくれない!!
      ・・・・・お互い様だけどΣ(´д`ノ)ノ
3つ目・・・でも、仕事の合間に急いで洗濯物を干しにベランダに上がったら
      もう、主人が干してくれてあった(まぁ、いつもの事だけど)
      自分で干すつもりが、干してあった時って
      チョ~うれしくない?
      そんなささいな出来事が重なった朝でした。・・・旦那、ありがとね。
       
[PR]
by junmamacyan | 2008-02-25 19:58 | その他

春一番

昨日も、今日も、すごい風。
買い物に出かけた主人が自転車のおばぁさんが転んだと
話してましたが、他の地方では、かなりの被害も出ていて、びっくり。
こりゃぁ桜が散ってしまうなんて、のんきな事言ってられない。
我が家も35歳の娘は、ここ数日の暖かさと、
春一番の大風で一気に花粉の症状が悪化・・。*゜(PД`q゜)゜*。
見ている方も、気の毒だが、こればかりは経験者でないと
辛さはわからない。
目は・・なんていってられない。
目玉は取り出して、たわしでゴシゴシしたい!!
鼻は痛い!!耳はかゆい!!のどは荒れて血が出る・・と。
まぁまぁ症状はとても多い。
そんな中での会話
   娘「どこもかも、痛くて辛くて食事も出来ない、
     細くなってしまう・・」
   私「・・良かったじゃない、体重が減れば・・」
   娘「体重じゃないよ、心だよ!!」 
先ほど夕食が済んで
「コンビニに行って来るよ。」と、出かけました。
・・体重は落ちませんよねΣ(´д`ノ)ノ

 
[PR]
by junmamacyan | 2008-02-24 19:31 | その他

お雛様

もう、来月は桃の節句なんですね~v
ついこの前にお正月がきたのにね(*^-^*)
我が家では、やっとお雛様を飾りました。
c0155853_14125157.jpg

ぽちゃり、ぷっくりした、なんともいえない愛らしいこの雛様。
きれいな顔立ちより、親しみのある顔立ちが私は好きです。
ちなみに我が家の孫も、日本を代表する庶民な顔ヽ(*^▽^*)ノ
いまどきのお子は顔→小ちゃい!!あごが無い!
大きいおめめ→孫・一重目の日本美人
足が長い→孫・胴が長い!
頭は絶壁・・ドレスを着るより、ちゃんちゃんこがとっても良く
似合うのも、私は、とてもいとおしいヽ(*>o<*)ノ
もう少し年を重ねて、年頃になったら
      ↓
c0155853_1438279.jpg

こんな旦那を見つけてほしいナ
それまで、生きてられるかな?
憎まれっ子世にはばかっちゃたりして~( ´Д`)=3・・
[PR]
by junmamacyan | 2008-02-21 14:42 | その他

アバウトなティラミス

はい!では容器はなんでもいいで~すぅc0155853_20162285.jpg






次に材料で~す
卵・グラニュー糖・トラ柄のラムちゃ・・ん、でなく、ラム酒
で、次に、チーズですね。
で、生クリーム(*^-^*)
c0155853_20284283.jpg





そしてスポンジをひいた上にコーヒーをひたしまっス
出来上がったクリームを乗せて、その上にまたスポンジ+コーヒー
の上に、またクリームをひきます。
c0155853_2037911.jpg





こんだけ~ヽ(*^▽^*)ノ作りました。
そして、冷蔵庫で冷やして、お嫁に出す時にココアパウダーを
振りかけます
我が家に残ったのは・・こんだけ~ぇ
c0155853_20442862.jpg

おいしっvvかったヽ(*^▽^*)ノ
[PR]
by junmamacyan | 2008-02-20 20:46 | 料理

指の運動?の続き3

アバウトな着物出来上がり~ヽ(*>o<*)ノ
 
c0155853_2121874.jpg
             あっ、これ裏でした(*´д`;)…
でも、やれば出来るもんですね~この私でも。
c0155853_2141255.jpg

完成を祝って?連休ついでにティラミスを作りました。
もちろん、レシピ無しの"わたくし流"(*^-^*)
妹が作り方を教わりたいと言って来たので
「いいよ~ぅ」。
これと、これと、あれをこうして、後はだいたいのところでこうなるよ、
まぁ、自分で何回か失敗してみて覚えるよ、と教えました。
妹「・・・・・・・・・・・」。
でも、今は上手に出来てます(*^-^*)
人間、習うより慣れろ!!デス。
で、その後は又、鰯の天ぷらの下準備をしました。
(今日の鰯は小さすぎて手が久しぶりにかじかみました)
山のような天ぷらに、多分家族は、飽きたと思います( *´Д`)=3
実は私もです(>_<、)y  
明日はココアパウダーをふって紅茶でコーヒータイムヽ(*^▽^*)ノ
[PR]
by junmamacyan | 2008-02-19 21:36 | 手芸

指の運動?の続き2

今日は一週間ぶりの休日です。
用足しに車で20分ほどの道のりを往復。
海岸からちょっと離れると、山の杉が、まっちゃちゃΣ( ̄□ ̄|||
こんな日は家の中に限る。
娘も花粉と風邪でのびているので、いつもパソコン操作に
大変ご迷惑をかけているのでm(_ _)m、たまには・・と、
夕飯を作りました。
今夜のメニューは→*蓮と人参入りのお稲荷さん
             *ポテトサラダ
             *大根といかの煮つけ
             *こんにゃくと蓮のきんぴら
             *長ネギの卵とじのお汁  
 
さて、少しずつ縫いだした着物は、ただいま袖つけと、
八掛け(裏地)をつけました。
息子が「おかぁさん、着物作ってんの?」と、びっくり目で云いました。
・・・たしかに・・作ってはいるけど・・
「こんだけ~」・・と、見せました(*^-^*)
やだなぁ~Σ(´д`ノ)ノ指縫う私が本物なんて出来っこないじゃんヽ(*>o<*)ノ
大きさは出来上がってからのお楽しみvv
c0155853_18492612.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-02-18 18:52 | 手芸
雨にも負けず・・風邪にも負けず・・
花粉にも負けずに桜を見にいっちゃいました。
先週、ほっこりと膨らんだ蕾が気になってましたが、
まだまだ、1、2分咲きですが、
目立ちたがり屋の桜は寒風に耐えて咲いてました。
c0155853_2082759.jpg

そばに淡い色の母子草が可愛かったです。c0155853_20104315.jpg
 ところで、今日、聞いた話しで
 「花粉は沖縄に行くと治っちゃうよ」・・って、
 娘に教えたら「ハワイのほうがいい!」って(((゜д゜)))
                              
[PR]
by junmamacyan | 2008-02-17 20:31 | その他

これから地獄?

きてます・・きてます(★0★)杉の粒・・
飛びます・・とびます・・(これって、だいぶ前のコント55号?)杉花粉!!
2週間ほど前は、杉山がまっ茶色に膨らんでいたから
いよいよだな~と思ってましたが・・。
ズルズル、ごしごし、くちゅんクチュン(〒-〒)→娘。
ふ~ぇくしょん、ハ~ぁクション、ぶぇ~クショイ
ダイナミックなくしゃみは私です。
15年ほどキャリアの長い先輩の娘と3年ほどの私。
この季節は・・可愛そうな娘の顔(*´д`;)…
アレルギーで張ちきれんばかりの顔(自前?)・・を・・マスク・・で、おおい、
赤く血ばしった目玉・・に、振り乱した髪・・に、どてら姿。
100年の恋も冷める旦那?・・まだ、大丈夫みたいvv

春vv大好き人間の私は、それでも山菜摘みに出かけてしまう(θ-θ)・・
・・そろそろ・芹も出だす頃・・三つ葉はちょっと早いかな~
あぁ~春の野が私を呼んでいる!!
[PR]
by junmamacyan | 2008-02-17 08:11 | 健康