ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ど根性桜

その名のとおり゛ど根性桜です
c0155853_1724075.jpg

出かけた時に思わずオォー!
速攻で車から降りて写しました
山のふきつけのコンクリートの斜面にしっかり花を咲かせて(*^-^*)
     「あんたは偉い!!066.gif
[PR]
by junmamacyan | 2008-03-31 17:28 | お出かけ

たけのこ堀

小雨の降る中、主人が出かけました
帰ってくるなり「たけのこ掘ってきたドーぉ♪」
お初のたけのこ堀に、勇んで出かけたのね(*^-^*)
「この雨の中?」
「竹林の中はナァ~、たいして雨はあたらなかったよ♪」
と、言いながらビニール袋を渡してくれました。
「わぁ~ぉ・・なんでこんなにちっこいのを獲ったのサ」
「土の中の大きさなんか 解るわけないだろう!
 掘ってみなきゃ分からん!」・・と。
c0155853_18363964.jpg

孫は「爺、ミョウガ~?]
ほとんど、カワユイのばかりヽ(*>o<*)ノ
3つばかり、やや大きいのがありました
特に、たけのこは鮮度が命017.gif
早速、皮をむきました・・・・・が、
c0155853_18443466.jpg根っこの方まできれいに掘れてなく、
途中で切れてて・・
みが少ししかありませんでした007.gif
でも、ゆっくり茹でてお酒をきかせて、
醤油と砂糖と鰹節でお煮付け♪
後は、定番のワカメとの味噌汁です
次はもう少し深く掘るように、頑張ってねvv
[PR]
by junmamacyan | 2008-03-30 18:52 | 料理

あられ

お正月のお餅が来たときに、少し、サイコロ状に  c0155853_14265055.jpg
切って乾燥させておいたのを あられにしました
私が孫の歳くらいの時 お隣のおばちゃんが
新聞紙にくるんでくれたのを思い出します
私には母親が居ませんでしたから、
お手製のおやつにありつけるのは
なかなか機会がなく、楽しみでした
今はなんでもお金で買える時代で、
もっと、もっと美味しいものが手に入ります。
でも、だからこそ、お手製の、
こんな他愛のないものが
心がこもってあったかい(*^-^*)のよね

熱々のうちにお醤油味にして食べさせましたら
「ままちゃん、世界一おいしい♪」と
孫に言われました。
次は油で揚げてみようかな?

c0155853_16445783.jpg
                  

                       銀杏を炒る時にも使える
                       昔からの道具。
                       けっこう重宝ですよ♪
[PR]
by junmamacyan | 2008-03-29 14:40 | 料理

やりいか

c0155853_1910657.jpg

またもや頂き物。
釣り船からの゛やりいか゛を頂戴いたしましたm(_ _)m
ギンギンの目ヽ(*>o<*)ノ
見てください、ちょっとひねくれて 「よくも釣ってくれたな!!」・・と言いたげな目を。
すごいですよ、エンペラーは透き通っています。
実物をお見せ出来ないのが残念。
c0155853_19143158.jpg
c0155853_19153725.jpg

身はコリンコリン(コリン星どころではない!)のブリンブリン♪
お刺身はもちろん甘い!!もったいないけどバター焼きなんて、そりゃもう、最高!!
今日はじめて教えてもらって、メスのたまごを焼いて食べました。
ぷちぷちと言うよりもほっこりとして表現できまっしぇーんーm(_ _)m
こんなに幸せ続きで良いのでしょうか
[PR]
by junmamacyan | 2008-03-28 19:29 | 料理

見ごろまじかです

朝、目覚めると、まず花粉を吸い込まないように、
息を止めて窓を開ける毎日。
二階の私の部屋からは海が見えます。
山も見えます。
でも、花粉の季節は、ベランダに出るのも控えて
ほとんど目線を下に向けて庭の花を見下ろしていました。
今朝は、いつも何気なく見ていた山が・・あ~らぁ♪
白、薄ピンクの桜が緑の所々に彩りを添えてるじゃないヽ(*^▽^*)ノ
まだ、3分咲きくらいですが、あっ!というまに
見ごろになりますね。
携帯の写真では遠すぎて写りは良くないです~( ´Д`)=3
そろそろ、一段上のカメラがほしい頃かな~・・
でも、機械ものには、とんと弱くって・・
でも、ほしかったり・・考え中。
で、今朝は山桜をみて得した気分でした。
私って単純?039.gif037.gif
[PR]
by junmamacyan | 2008-03-27 22:04 | その他

たけのこご飯

掘りたてのお初の゛筍゛を頂きました。
ホント、我が家は頂き物で生活してますよね
い~や~ぁ田舎っていいですね~
海あり、山ありに在住の我が家は
毎回、鮮度の良い食材を頂いておりますm(_ _)m
ホント、ホント幸せです
ありがたや、ありがたやですね043.gif
・・・遠い昔に♪ありがたや節という歌があったような・・
仕事の合間をみて たけのこご飯を作りました
私流は、たけのこと油揚げのみで味付けして炊き込みします
風味抜群でおいしいこと!!
固めの部分は、わかめと一緒にお味噌汁ですよ♪
c0155853_149595.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-03-27 14:14 | 料理

なんだと思う?

これ、何だかわかります?   c0155853_17594621.jpg
乾燥前のひじきを頂きましたm(_ _)m
釜揚げしたてのひじきはとっても美味で
めったに口に入りません。
岩についているひじきは、やたらにはとれません
きちんと漁業関係の証明書なる資格が必要ですし
採ってよい時期があるんですね。
ですから、こうして本当に採取したばかりを
いただけるのは有難いことです。
乾燥する前に茹でるのですが(実際には私は見たことはないのですが)
一晩中茹でるらしく大変なんですねヽ(*>o<*)ノ
昨年、知人にお裾分けしましたら、
こんな美味しいひじきは食べたことがない!!と。
そうでしょう♪そうでしょう私だってそうですよ。
この時期だからこそです。
軸の太いところが芽ひじきより 
やわやわでたまりませんわ041.gif
[PR]
by junmamacyan | 2008-03-26 18:01 | 料理

卒園

c0155853_19303455.jpg
                                       今日は孫の卒園式
003.gif園服の下は珍しくスカート。
新しい靴に胸張って・・いえ、一昨日まで
風邪熱でへにょれていた孫は
式典に出られるか心配でした
やっと、これだけ大きくなったかと
胸にジーンと・・を感じたのは
帰ってきてからでしたね~ぇ
来月からは、ピッカピカの一年生
さてさて、どんな小学生になるのか(*^-^*)
追伸として・・母親は入る服がなかなか無かったようで。
父親は感無量で泣いていたとか。
おまけに、孫は父親に似て感受性豊かで
声をあげて泣いたとか。 母親はその姿をニコニコ見てたとか・・
♪おもろい夫婦と子供です・・ハイ私の子供と孫です012.gif
                         
[PR]
by junmamacyan | 2008-03-25 19:59 | その他

アセビ?

c0155853_18541640.jpgc0155853_1945930.jpg
                                            
先日、妹と桜を見にいきました
河津桜は、
もうピークを過ぎましたね

その時、食事に寄ったお店の植え込みで
ん?藤・・じゃない・・どうだんつつじ・・じゃない
何だろうと写メを撮りました
帰って花図鑑で調べてみたけど載ってません
しばらく放置していましたが・・。
今日、娘がパソコンで検索してくれて判りました
パソ君!君は偉いヽ(*>o<*)ノ・・もち、娘もよ(*^-^*)
で、この花は゛馬酔木゛と書いてアセビだそうです
アシビとも言うそうです
c0155853_19154785.jpg




まるで女性の花かんざしみたいで
とてもきれいでした
白い花もあるそうです  
・・が人体に致命的ではないがツツジ科の
麻痺性有毒植物だそうで・・
人様のものだから摘んではきませんでしたが
たぶん、山にあったら・・私、摘んでたかもΣ( ̄□ ̄||| 
でも、いくらなんでも、食べはしませんけどね
[PR]
by junmamacyan | 2008-03-24 19:31 | 園芸

わすれちゃった?

c0155853_17381478.jpgあら、ま、005.gifvv
最近、クリスマスローズが花盛りで
そちらにばっかり目がいってて
気が付かなかった!!ごめんね~ぇ
いつもなら、早々と株分けして
のびのびと花を咲かせてあげられたのに・・
待ちきれずにサインを送ってくれたのね~
゛都わすれ゛なだけに、
すっかり忘れちゃったΣ( ̄□ ̄||| 
なんて、おいおい037.gif
[PR]
by junmamacyan | 2008-03-23 17:51 | 園芸