ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

りんごの花

ちまたはG.Wですね~emoticon-0101-sadsmile.gif
定休日は 人ごみの中に出かけるのもな~・・と
お弁当でも作って 孫と野山に・・と思っていたら
前夜から 風邪の菌が増殖されてダウン!!emoticon-0106-crying.gif
休みも手伝って一日半・・時間にしたら40時間あまり布団の中。*゜(PД`q゜)゜*。
元気な時の布団の中は  ぬくぬくとうれしいけど、具合の悪い時の
布団の中なんて冗談じゃない!!と息巻いてもーダミダ・コリャ
普段でも重い体がより重く腰が痛い・・骨が痛い・・
かといって その体を動かす元気も無く とろりとろり・・うっつらうっつら~
は つかの間で すぐにノドが、セキが~鼻水が~・・
これは嬉しくない状態です                             
でも仕事が私を呼んでいる~
そんな仕事の鬼?のわたくしは      
午後から起き出して            
"りんご"の花を激写ヽ(*^▽^*)ノ  えっ?仕事?もちろんしましたよemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0141-whew.gif
c0155853_17271160.jpg
c0155853_1727358.jpg
[PR]
by junmamacyan | 2008-04-30 17:35 | 園芸

よく育ちました

先日 紹介しました我が家の"みやこちゃん"
・・思い起こせば・・あれから二十日余り・・
今年のヘンテコリンな春の陽気に負けず
おごらず、欲はなく、ただ無心に
頑張って根をはり 今 こんなに美しく成長した姿を
目の前にすると・・ぅぅ胸がいっぱいで・・ぅぅぅ
ちょっとオーバーかな・・
でも親心とは こんなもんでしょうかぁ
まぁ見てやってくださいemoticon-0155-flower.gif
c0155853_21502870.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-04-27 21:51 | 園芸

山菜

今日も頂き物の日でした
筍は 旬の小さい物から 幾分大きくなった(もちろん土の中で)ころが
味としては一番うまいヽ(*>o<*)ノ
今日の筍は そんな旨い大きさにプラスした刺身用を頂きました
そしてノブキです
そしてワラビです
早速 調理開始ヽ(*^▽^*)ノ
筍は いつお嫁に出しても良いようにストック
ふきは たっぷりめの酒と醤油とダシで煮て
一晩 味をしみこませます
私は薄味が好きです
ワラビは 熱いお湯と重曹で あく抜き中です
G.Wは孫と山菜を求めて野山歩きもいいな~
でも、潮の加減で磯もいいな~
どっちにしようかな~
c0155853_2115492.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-04-26 21:17 | その他

問題です

さて皆様、ここで 問題です
右と左の写真で どこが違うか当ててみてください(*^-^*)
  「写真の大きさが違う」・・ブッブー
  「光の明るさが違う」・・ブッブー 
ヒントは・・きっと よだれが出るでしょう
c0155853_20484922.jpg
c0155853_2049546.jpg












よーっく見てください!!
わたくしが一口 ぱっくんと 食べる前と食べた後でしたぁ~
ヽ(*>o<*)ノおいしかった!!うふvv
またまた掘りたての筍を頂き
ガス台の右で 直径40センチ以上のお鍋で
筍を茹でて 左で筍ご飯用に味付け煮をして
真ん中のグリルで ホイル焼きをしちゃいましたぁー
茹でてる間に ひとりで食べちゃいましたぁー
究極・・の至福でございますm(_ _)m
[PR]
by junmamacyan | 2008-04-25 21:10 | 料理

すかんぽ

c0155853_1953385.jpgなんでもない景色
                                                   ふだん見慣れてる景色
                                                   でも、ふっと何かを感じさせる景色・・・
                                                   なんの木?の大きな木を
                                                   見つけた日の陽だまりに
                                                   "すかんぽ"と
                                                   たんぽぽの姿が目に留まりました
総入れ歯・・Σ( ̄□ ̄||| ちがう、ちがう!!
そういえばです・・
ちょっと昔の私のご幼少の頃?に
この"すかんぽ"の背が私の背より伸びてくると
お塩をつけて食べた事を娘に話すと
「ぇえ!?ままちゃんって戦国時代生まれ?」って言われるんですがねぇ
昔は自然の恩恵が沢山ありましてねぇ
今は美味しいものが有り過ぎて かえって昔を思い出しますねぇ
脱線しましたm(_ _)m
で、ゴロ~ンと寝転びたい野原でした
 c0155853_1938447.jpg ・・・あれ?そうだ・・!寝転んだんだ・・
いや、腹ばりました 
これが証拠写真です



                                                          
[PR]
by junmamacyan | 2008-04-24 19:40 | お出かけ

土佐文旦作業?

ちょっと前に 妹から送られてきた土佐文旦の皮で"てんもんどう"を
作ったとき 美味しかったので また作る気になりました
妹に頼んで手に入れいざ!作業開始(*^-^*)
薄く皮をむいて・・
c0155853_2114541.jpgc0155853_2115543.jpg実と皮を別々にして
食べやすい大きさに切る・・ン?
で、煮こぼして・・風通しの良い
家の中で乾燥する・・んん?
乾くのが早くない?・・
あちゃー~( ´Д`)=3
ん?ン??が解りました
前回と温度差が・・違う・・
寒い乾燥した季節に
作業しなくちゃならない
てんもんどう作り・・

そっか~ぁ・・「失敗は成功の基」 また、ひとつ勉強になりました
で、その後・・は うまく乾燥してくれたのだけ完成させましたが
風味がイマイチ。*゜(PД`q゜)゜*。
やっぱり なんでも季節物は その時期が美味しいと
自然の偉大さに感心した日でした
それにしても いつもながらに思うのですがねー
初めて食べれるって事を発見した昔の人はえらいヽ(*>o<*)ノね~ぇ
[PR]
by junmamacyan | 2008-04-23 21:49 | 料理

やわやわ筍

今年は いつも以上に筍にご縁があり幸せです
「ただいま掘ってきました」という状態で頂きますから
たまりませんワヽ(*>o<*)ノ
わざわざヌカなどで茹でなくても大丈夫です
見てください!!この色白の柔肌を♪
c0155853_19292693.jpgc0155853_1930256.jpg
[PR]
by junmamacyan | 2008-04-22 19:31 | 料理

なつかしのイケメン君

枯れ枝から あら!もう新芽のやわい緑がヽ(*^▽^*)ノ
お久しぶりだねイケメン君
冬の寝心地はどうだった?
目覚めは 気持ち良さそうだね
また、あぁ!!ッと言う間に濃いみどりで
目を、心を和ませてくれるんだね~
今年も よろしくね~
c0155853_1831181.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-04-20 18:04 | その他

たけ撮り物語

最近の、ある日
 「ばばさんや、ちょっと来て ごらん」 と
じじさんは ばばさんを 家の外に呼び出しました
ばばさんが 都わすれの花を植えた間に
なんと、たけのこが ニョキ!っと 出ているではないかヽ(*>o<*)ノ
ばばさんは とても 喜んで 思わず撮りました
そして ばばさんは つぶやきました
 「これは 食べれる たけのこかいな?♪」・・と
食いしん坊の ばばさんなのでありました
・・・・・これが ホントの "たけ撮り物語"・・チョンチョンemoticon-0137-clapping.gif
c0155853_22135685.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-04-19 22:20 | 園芸

うふ♪ィや~ん

c0155853_1528045.jpg

                                ンふふ♪
                                






                                            






c0155853_1545275.jpg 

                                  いや~んemoticon-0111-blush.gif 
                                   はずかしいの!
                                    emoticon-0127-lipssealed.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif                                                                     


                                   ンもう! 私に似て
                                   チューリップまで
                                   恥しがり屋なんだから! 
                                     







                                    
[PR]
by junmamacyan | 2008-04-18 15:51 | 園芸