ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さ~ぶぅ~い(/ω\)

フぁ~!!さぶっ!!・・・今日も寒雨じゃ~
なんちゅう陽気でしょうΣ( ̄□ ̄||| 

ここ数年 四季が変わりつつあるのを
感じてはいたけど・・寒暖の差がありすぎ!!

今日も若いふりして薄着でいたけど
いよいよ足元が寒く厚手のタイツをはきましたョ~~( ´Д`)=3

お花や野菜苗も さぞかしびっくりしているだろう・・と眺めていたら
鉢植えの「なす」の花を め~っけヽ(*^▽^*)ノ
頑張ってるねぇ~  頑張ってよ♡
c0155853_19532882.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-05-31 20:05 | 園芸

自家製ところ天

海の近い我が家であり、山も近い我が家(*^-^*)
今日は、2年ぶり(昨年はどういうわけか忘れてました)に
思い立って ところ天を作りました
もちろん海草から煮出します

海の恵みの草を何度もさらすんですね~
天草はサンサンと降り注ぐ日差しをあびたら又水につかっての繰り返し(。→∀←。)
カリンカリンに乾いたらストックします
今回は何年ものを使用したかなー?

磯の香りがプンプンしてます
これが好きな人は好きです?ね
市販のものは磯の香りがないですよね~
ところ天の "つきん棒"で突いて酢と醤油と洋カラシ
青のりぱらぱら・・が定番です
でも、私は苦手です
さいの目に切って 黄な粉や黒蜜で食べます
小腹が空いたら何にもつけずに食べるのもすきです・・単におうちゃくだけ?・・
さあ、さぁ今年お初の ところ天を召し上がれヽ(*^▽^*)ノ♡
c0155853_10193511.jpg

c0155853_10202972.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-05-30 18:35 | 料理

息子よ・・

「ただいまぁ~♪」
「お帰りぃ~♪」
「おかぁさん、ハイ♪」
「ん・なに?」
帰るなりポケットから ごそごそと・・・取り出しましたガチャポン(。→∀←。)
ひとぉ~つ・・・ごそごそ・・
ふたァ~つ・・がさがさ・・
みぃ~つ・・がさゴソ・・・・よぉ~つ・・
まだ・・あるの?
五つ出てきました、まん丸色玉ヽ(*>o<*)ノ
それが これ!!
c0155853_19132834.jpg

ぅわ~ぉ♬♡
もやしもんの菌だ~
・・うれしかったけど、ハッと思いました・・私がガチャポンをやりにいけない。*゜(PД`q゜)゜*。
と、思ったのもつかの間(๑→□ฺ←๑)
孫が「ままちゃん、お父さんが持てきたの ちょうだい♡」と、持っていきました
な~ンか複雑な気持ちになる婆は 現在もやしもんにはまっております(o^∇^o)
[PR]
by junmamacyan | 2008-05-29 19:22 | その他

ジューンベリー

一部分赤くなってきましたヽ(*^▽^*)ノ
c0155853_1432223.jpg

まだ食べれません
emoticon-0100-smile.gifもう少し赤みが増してからですね♡
でも、今年は花がついた時に台風のような天候がいくつかあって・・
天候も不順だったせいか・・実のつきが少ないです
昨年の半分くらいしか無いですね~~( ´Д`)=3
ちょっと寂しい・・けど しかたないですね
次に期待しましょう(*^-^*)
小鳥たちが食べごろを見計っていそうですね

で、昨日は5時起きで鉢に野菜苗を植えました
さてさて収穫はいかにヽ(o′▽`o)ノ!!!
[PR]
by junmamacyan | 2008-05-28 19:14 | 園芸

悲しい・・切ない出来事

楽しいことを毎日おいかけていられる訳はない・・
楽しいこと、辛いことの繰り返しが人生かな・・って強く感じた日(T.T)

家のまわりの散策は日課の私・・ふと駐車場のライトを見ると・・
景色がなんか・・変・・?ん?なんで親ツバメがそんな所にとまってるの?
一段階の事態をのみこむまで数十秒・・
        えぇ!!? 巣が無い!!Σ( ̄□ ̄|||
・・なんで、なんで、・・どうなってるの!!パニックなわたしーーー
家に飛び込んで娘や主人に→☆←ё★→あっぁ→・・言葉になりませんでした

昨日、一匹生まれたばかりのボヤボヤ頭が見えて
            「あ!卵からかえったんだ♡」って思ったばかり・・

少し時間が経過して二段階めの事態を想像・・
数分後 親ツバメと一緒にウロウロしてましたが 
遠巻きに巣のあった下を見にいきました。*゜(PД`q゜)゜*。
でも、卵もヒナも姿がなく 崩れて散った巣のみでした

多分、築4年の中古物件で、土台が狭く親やヒナの体重に耐えられなかったのか・・と。
ヒナは野良猫かなーと。
これも自然のなせること・・と思いながらも辛い朝でした
そして国々で起こった自然災害の切なさにも 再び手を合わせる時間であり
生きている、生かされてるということの大切さを 大きく感じた時でした
c0155853_1015560.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-05-26 19:54 | その他

朝の顔

おはよう♪ オハヨッ♡ おっはよ~ヽ(*^▽^*)ノ
少し早めの朝のお花は まだチョッと眠そうなー感じ~~( ´Д`)°°
そろそろ都ちゃんはお役目終了だね~
又来年も沢山咲いてよね(*^-^*)まってるからね~
c0155853_2115825.jpg

ラベンダーさん達は もう少し頑張って咲いててね
朝もやでフォーカスかけたみたいに写りました
c0155853_2117234.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-05-26 09:08 | 園芸

いちご

やっと夕方から風も雨もやんで薄日が差してきました
猫の額より小さな庭をぐるりと探検(*^-^*)
鉢植えのイチゴが赤くなってました
木イチゴも食べごろを摘み取りました
入れ物は・・と・・・
c0155853_173216100.jpg


うふふ♪ふきの葉っぱがあるじゃな~い♡
子供の頃に
タイムスリップ(。→∀←。) !!




                                                              早く孫が帰ってこないかな~ヽ(*^▽^*)ノ
c0155853_17455241.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-05-25 17:46 | 園芸
一緒に暮らしている家族でも 多様な個人差があるってことは百も承知(*^-^*)
それでも、好みというか・・気に入った物や事が似るのもありますよね

ひょんな事から 一冊の"まんが"にはまりましたヽ(o′▽`o)ノ
田舎ですから 何時でも手に入るわけでもなく 自分で買いに行くわけでもなく
手元に来るのを待つ身なのですが。
で、今朝 娘が私の手に乗せたものが これです
                          ↓
c0155853_922486.jpg

なんのキャラクターか解る人にはわかる・・
以前の私なら絶対に子供のおもちゃでおしまい(゚o ゚ )
でも、今は非常に興味がありまして・・勉強にもなるんですよね
なんと、菌の人形なんです
菌の種類人形は幾つかあるようで♡
歳をとっても現代の状況なんて ほんの一握りしか把握できてないですね~
こんな"おもろ~"なことやモノがあるなんて♪うんうん♬

で、息子が車で出かけた昨夜に〈ガチャポン〉って物で取ってきたとかヽ(*>o<*)ノ
で、私はおもちゃをあてがった子供のようにうれしくって・・ついつい写真に・・
で、次のお休みには・・多分いい年をした婆がガチャポンをやっていたら
・・・・・・・多分・・わたしだよ~ぉ~(。→∀←。) ・・見てみぬふりしててね
[PR]
by junmamacyan | 2008-05-23 22:17 | その他

X’msローズ

夕方 孫と一緒にお花の手入れをしました
都忘れの花も満開を過ぎました 
枯れ始めた花を切ってあげないと株が育たないもんね
孫にハサミを渡して指示?指導?
小さい頃から骨惜しみをせず
なんでも教えていけば情緒が育つ!婆ごころ(*^-^*)

X’msローズが種を落としはじめました
沢山の花が咲き 沢山の種が出来て超うれし~ぃvv
一場所はX’msローズとラベンダーだけにしたいな~ぁ
今はフレンチラベンダーが盛りemoticon-0155-flower.gifです
イングリッシュラベンダーは花の穂先が伸びだしました
フレンチの花を刈り取る頃にはイングリッシュと交代です
枝打ち?したラベンダーは アバウトに挿し木ですヽ(*^▽^*)ノ

種が弾けて飛んでった後のX’msローズの花も ちょっといい感じで素敵emoticon-0115-inlove.gif
一粒で二度おいしい・・なんて、どこかのCMじゃないけどね・・古いヽ(*>o<*)ノ
c0155853_9414857.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-05-22 20:06 | 園芸

ふっさフッサ~

嵐の後の五月晴れ!!
おかしな気象です
今日のお日様は夏の日差しで 目がチカチカします
4月の半ばに紹介した"イケメン君"
       ↓
c0155853_15154824.jpg
あれから一ヶ月たちました
ぽやぽやだったみどりが
今では どぉだー!!とばかりに
夏日?の日差しに映えて 緑がふっさふっさです
風に吹かれてみどりを誇張してます
・・フッサフッサという言葉に若干一名敏感に反応する?
身近な殿方が・・おりますが、関係ないですよemoticon-0136-giggle.gif    
c0155853_15254817.jpg

日差しが強すぎてイケメン君との語らいが少なかったです
[PR]
by junmamacyan | 2008-05-21 20:14 | その他