ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

((((;TДT)))

昨日は嵐のような天気(*´д`;)…
雷も鳴ったりして雨も風もすごかった
今朝は プランターの野菜が心配で早めのご挨拶♡
・・ガガーン((((;TДT)))
少ーし色づいたミニトマトの枝が半折れになってる・・~( ´Д`)=3
それも三箇所・・
とっさに思いついたのは もぎとれない!救出!!
で、処置をしました
c0155853_18315395.jpg

セロテープで処置をするなんて"有り?"と思ったけど・・取り合えず ダメもと・・
c0155853_18354874.jpg

なんとかがんばってねトマトちゃん066.gif
せっかくここまで成長したんだから 
私を悲しませないでおくれ(*´д`;)…

折れてしまった枝は 挿し木しました
枝の間に出たのは 
案外丈夫で挿し木にすると良いと
聞いていたので(*^-^*)
c0155853_18424664.jpg
枯れずにうまく成長してくれたらいいな~
[PR]
by junmamacyan | 2008-06-30 19:16 | 園芸

家政婦は見た!編2

さて、家政婦ならぬ嫁は見た編
姑によりゼラチンの扱いの難しさを認識してしまった訳で・・
長~い年月の間に 凝り固まったゼラチン逃避・・
 
しかし、頑張ってその認識を打破しました

妹曰く 「うまくいけばきちんと二層になるけどねヽ(*^▽^*)ノ成功を祈る!!」
 どきどき ドキドキ・・
おぉ~上出来じゃな~ぁい(。→∀←。)
            ・・・・・・・・これさえなかったら・・・(/ω\)
これさえなかったら・・というのは
長年寒天がおはこ?(十八番)だった私メは
固まる時間帯を知らなんだ~・・で、
容器から取り出したら・・デロ~(T.T)でした・・
しかしながら 二つに容器を分けてあった方がこれです
初めてにしては上出来でしたヽ(o′▽`o)ノ!!!
c0155853_1520388.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-06-28 19:25 | 料理

家政婦は見た!編

私はゼラチン料理が得意でない!・・と言うより 今まで作った事がない(。→∀←。)
その訳は"家政婦は見た!"・・見ていましたョ~ 嫁の私が・・

チョッと前の私が若かりし頃の嫁時代
同居の姑が 営業用のゼラチンの粉を 大事そうにしまってありました
そして 時たま ゼりーを作っている姿を目撃はしておりましが
だいたいが 出来上がった物を見ることはありませんでした

ごくごくたま~に「食べる?」と言ってはくれましたが 嫁として飛びつく訳にいかず?
低調にお断りを致しておった次第なのです
なぜかと申しますと 数回ほど作った作品を見たことがありますが・・
落としても崩れないほどの ブリンブリンのゼりーが・・・
容器から旨く取り出せなく グズグズになったゼリーが・・ほとんどでした

若い私はゼラチン料理は とても難しい料理である!と認識しました
こんなに、幾度となく作る物の出来栄えが違うのは きっと難しく大変なんだ!と~( ´Д`)=3

そして 姑と同じくらいの歳になった今
私は初めてゼラチンでゼリーを作る挑戦をした訳で・・・c0155853_11311633.jpgこれなる粉を購入しました


  きっかけは 先日 出かけた際に
  妹に 二層のぜりーの作り方を
  伝授してもらった訳で・・
  早速 材料を買い求めた訳で・・・
  さてさて 出来上がりが 
  いかようなものになるかは
  次の "家政婦は見た!"を
  おたのしみ・・ということで m(_ _)m
[PR]
by junmamacyan | 2008-06-27 19:13 | 料理

心得

c0155853_12401844.jpg

サバ 鯖です 小鯖です

昨夜 釣りの好きな恩師宅に 遊びに行きました
体を不自由にされ 定年を過ぎた今は
リハビリながら海や山の自然を相手に 奥様と一緒の時間を過ごしています

月に一度の釣り竿の出番です
竿をたれてー・・釣れないと 「お魚達は 今 遊びにいてんだよ」と。
針にかかれば 外道なんて関係無しに大切に頂いてくる
"自然と共に生きる"・・そんなご夫婦宅に お邪魔にあがりました

今回の釣果はなんと これ...(゚∀゚ll)  上の写真がこれです
c0155853_1303222.jpgc0155853_1332659.jpg
こーんなに
小さいのを
一匹一匹吊り上げて
面倒な~( ´Д`)=3
「網でしゃくったら?」
と私は言いました



恩師曰く・・
「食べるだけ 吊れればいいんだよ(*^-^*)」と ニコニコしながら言いました

そして奥様と腸を出して ことこと ことこと と煮付けたのを頂きました 
頭も骨ごと頂けて美味しかったです♡      合掌です
[PR]
by junmamacyan | 2008-06-26 17:40 | 料理

花より団子?

久々に妹と出かけました
5月の新玉ねぎ堀り以来です

車を走らせて"あやめ"を観にヽ(*^▽^*)ノ
残念ながら もう終盤でしたね~( ´Д`)=3
でも、出かけることに意義がある!!な~んちゃって♡
一日楽しんできました
c0155853_18392635.jpg


お昼は海鮮ずくし(。→∀←。)
美味しいものを食べるのも意義がある!!な~んちゃって♡

おっ!鰯の天ぷらのお寿司?
c0155853_18455396.jpgちょっと食べてみようか♬・・

揚げたての鰯天ぷらがのってました?(;・・)?
んーやっぱり揚げたての鰯は お寿司より
別に頂くほうがね(。-∀-)・・と。

お寿司に サラダに 海鮮のかき揚げを注文して・・
そうそう 蛤のお寿司も頂いちゃったりして・・
美味しいものは 
『べつばら』という すてきな入れ物があることをご存知?♡

 
ちょっと、食べ過ぎたかしら~・・
まっ、いいかヽ(*^▽^*)ノ 明日は絶食・・なんちゃって♪

c0155853_2145068.jpgc0155853_2154125.jpg




   


帰りがけに6キロばかり梅をもらって帰りましたが
どうも"花より団子"という言葉が 
頭から離れない一日でした
   
さて、又 頑張って梅ジャムと梅ジュースをつくらなくっちゃヽ(o′▽`o)ノ!!!
[PR]
by junmamacyan | 2008-06-25 21:28 | お出かけ

一週間のおまたせ~♪

キャラ弁当の紹介の日がやってきましたヽ(*^▽^*)ノ
本日の お弁当はこれです!! 
まるで私が作ったみたいに大きな顔で紹介してますねヽ(o′▽`o)ノ!!!

娘作ワンピースのキャラクター "チョッパー"です
c0155853_14474462.jpg

~( ´Д`)=3なんかね~私までキャラの名前を覚えてしまうしね~」
この桜の木とチョッパーとの関連性は 解りませんが
見てて楽しけりゃ いいですよね

c0155853_14532521.jpg

毎週早起きして よ~やるわΣ(´д`ノ)ノ
 
・・もう 次の題材が決まったみたいですから ブログネタにはことかかない私ヽ(*^▽^*)ノ
次をお楽しみに(๑→ܫ←)ノハイ
[PR]
by junmamacyan | 2008-06-22 18:50 | 料理

我が家の育ち盛り?

良く降りますな~・・さすがに梅の雨(。→∀←。)  

照り草と言われる野菜ちゃん達は 大丈夫かな~
と、夕方の雨やみに ちょっと会いにいきました
c0155853_1751641.jpgちっこい いんげんちゃん♡ 
しっかり育って 二度目の収穫ありがとうね
プランターの土に付いてしまうくらい
育ってます
c0155853_17545043.jpgああら~
ゴーヤの花も咲いてるじゃない!!
小さな鉢でも それなりに育つのね
後は私がお仲人役で 
雄花と雌花に気をつけてあげようね♡
しっかり実がつくようにね(*^-^*)

c0155853_180375.jpgオッォ~!
りっぱリッパヽ(*>o<*)ノ
げんきだ!!問題ない!!ね とまとちゃん♪

c0155853_1835261.jpgお初の茄子で~す
先の花は 天候不順で 落ちちゃいました
二番目の花に実が付きました
昔から 『親の意見と 茄子の花は 千にひとつも無駄が無い』と
言いますね



c0155853_18254593.jpgアメリカの友達が18年前に 日本に居る時に 
可愛くペイントしてくれた鉢植えです
ペイントが薄くなってしまったけど
私達の友情には関係ない!!
ってことで、今も仲良しです
それこそ この歳で始めたパソちゃんのお陰で
アメリカとメールのやりとりが出来てますヽ(*^▽^*)ノ

こんなちっちゃな鉢に パセリとシソ葉が もっさもっさと
育つのが楽しみです
こうして ままちゃん婆は 
孫に "大切さ"と"愛しむ"を教えてあげたいな~と・・
そのうち じゃまくせー!なんて言ったら はったおす!!(地方弁)
孫よ 優しく育てよヽ(*^▽^*)
[PR]
by junmamacyan | 2008-06-21 19:35 | 園芸

梅ジャム作り

昨夜 きれいにヘタをはずして
今朝は 早よからお洗濯♪ もち、梅の実の(*^-^*)

わたくしめのご幼少の頃は なにぶん田舎でして
自宅で この季節になると 梅もぎの作業をしましたっけ
昔は田舎では どこでも 枯れた稲で編んだ"ムシロ"という
敷物があって それを梅の木下に敷いて 梅の枝を叩いて実を落としたものです
井戸には・・また昔話になりますが 人が入れるほどの木の桶があって
そこに 梅を入れて 水を入れて 洗濯板(・・知らないよね?)で
ごぉ~りごォ~りとかき混ぜて洗ったものですよ
・・・私って何時代の生まれ?・・そんなに昔ではありま・・せ・・ん・・と思う・・

懐かしいな~
で、200個ほどあった梅の実を 半分は冷凍にストックヽ(*^▽^*)ノ
後からジュースを作るため一晩おきます

残りを 大鍋で茹でます
  アクシデント発生!!
煮立つまで蓋をして・・他の用足しをして・・ふきこぼれましたΣ( ̄□ ̄||| 
・・ついでにガス台の下を掃除できた♡とプラス思考

冷めたら実を取り出して 果肉から種を外す作業です
  アクシデント発生!!
一昨日、ギンギンの鯵の調理して ヒレなどで指を切って有ったのを忘れてました(T.T)
切り傷に・・しみる事、しみること・・!!!d(≧ω≦*)。
でも、乗り切りましたヽ(*>o<*)ノ

次に砂糖を加え コトコト焦げないように煮詰めていきます
c0155853_17555281.jpg

   アクシデント発生!!
煮詰まると プツプツ フツフツとしてきます
ちょうど煮詰まって 火山から溶岩が噴出すように・・(かなりオーバーかな)
汁が飛び跳ねて 私の額に直撃したのです
…(TдT)熱い・・痛いよ~
目でなくってよかった・・
メガネして作業しようと思いました
料理も 命がけですよね~( ´Д`)=3
そして 命がけの調理が 無事終了しましたぁ~♡
     パチパチ(ウインクではありません拍手です)
お二人のお友達にお裾分けして 
残りは容器に 計ったようにジャストぴったんこ!!びっくり~(o^∇^o)
c0155853_1985190.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-06-20 19:10 | 料理

一週間ほど前に スーパーで梅をみつけました
梅ジュースを作りたくなって 2袋手にしたら
主人が1つにしておけ・・と申しました・・
少々不服でした・・

今日 こ~んなに沢山頂きましたヽ(*>o<*)ノ
c0155853_20494838.jpg

先見の目があるのかな~主人は・・
そんなことより どうすんべ~こんなに沢山♪
取り合えず 梅ジャムをつくりま~す♡が、

まぁ、今夜 テレビを『聞きながら』へたを取って・・と、
後は 明日考えよう(o^∇^o) ♬
[PR]
by junmamacyan | 2008-06-19 21:04 | 料理
二日続いた休日・・
リッチなランチタイム・・
夜は 蛍のお宿にお出かけしたとブログUP(*^-^*)
送~信~ポン!・・そうしん・・えっ?!!
せっかく書いたのに・・
消しちゃった ...(゚∀゚ll)
消えちゃったΣ( ̄□ ̄||| 

くやしーぃぃ・・・・・
がっくり・・
まっ!しかたないか!未熟なわたし・・アホなわたし・・ 
あまりの悔しさに・・今日のUPはギンギンの目だまです
c0155853_2113958.jpg

鯵のたたきにして食べました
頭と骨は生姜醤油で甘辛くして "こつゆ(骨汁)"です
別名"医者泣かせ"と聞いております
煮汁と骨や頭を茶碗に入れて 熱々のお湯を注いでいただきまーす
 
は~ぁ・・それにしても 一瞬で消えてしまった・・
消しゴムで消そうもんなら何時間かかるだろう・・
それが一瞬です・・心臓に悪い!!
[PR]
by junmamacyan | 2008-06-18 21:43 | その他