ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

蓮の花

c0155853_19312736.jpg

ブルーベリーを摘んだ後 「すぐ近くに いいところがあるよ^^」と運転手は言いました
この暑さに・・と思ったけど ハンドル握ってるのは私じゃないから・・おとなしく・・

着いてみたら・・(。→∀←。) まぁ!素敵!!♡
こんなに沢山の蓮の花を見るのは 初めて♡
c0155853_1937944.jpg夏の太陽に似合う花は ひまわりだけじゃなかったのね
c0155853_1941691.jpg

まぶしい太陽に 大きな葉っぱの緑色が
とても あざやかで 花の色が やわらかく やさしい色で なんとも言えませんでした
運転手に感謝♡

たしか・・遙か昔・・はすの実を食べた記憶が・・
c0155853_1949372.jpgどうやって・・
どこの部分を食べたんだろう・・?
味も覚えてないし・・
美味しかったかも記憶に無い・・
でも 確か食べたんですよ
こんど 食べるチャンスをつかみまッスヽ(*^▽^*)ノ
[PR]
by junmamacyan | 2008-07-31 19:55 | お出かけ
お出かけしました
孫の病気回復祝い?を兼ねて(*^-^*) ブルーべり摘みに♡
有機栽培で摘み取りが出来る所を 昨年見つけました
今年もわくわくしながら この時期を待ってました(。→∀←。)
昨年の初めての摘み取り体験は 粒が大きくて 大きくてびっくりでした
この季節だけですが やみつきになる楽しみの一つとなりました

この暑さですが 頑張って摘んできました
c0155853_14342436.jpg

今年は 雨が無く まだ時期が早かったです
もう少したったら 又 行きますよヽ(*^▽^*)ノ

昨年は もう終わりの時に行きまして心残りでしたから
今年は先月から そわそわしていたのです
お土産分を試食しながら摘み取って ジャム用も買ってきました
 
早速 火にかけて ジャム作りの開始ヽ(*>o<*)ノ
お砂糖はぁ~少なめでぇ♪~レモン汁い・れ・てぇ・と!♪~
♬~・・・♬♪~・・・・・トゥルルル・・トゥルルル~ あれ~電話だぁ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...(゚∀゚ll)
鍋からブルーべりが吹きこぼれて 最悪状態・・・・・

な~んにもやる気無くなっちゃったぁ
でも あとかたずけは やらねばならぬぅー(/ω\)

再度挑戦するから ご主人さまぁ~ジャム用のブルーべりを買ってきてぇ~
ガソリンが高いけど・・私の気持ちと どっちがだいじぃ~??
       ハァ~( ´Д`)=3
[PR]
by junmamacyan | 2008-07-30 18:40 | お出かけ

元気印ヽ(*>o<*)ノ

c0155853_19252142.jpg

c0155853_19254610.jpg風がありません
そよりともしません
空気が動きません
空気がよどんで 息苦しい気がします

・・・いッヤー 言葉にならないほど暑いです
ボタボタと汗が流れます
 
そんな暑さも なんのそのヽ(o′▽`o)ノ!!!
元気印の"ひまわり"サンヽ(*>o<*)ノ
あんたは すごい!!

孫が学習の付録に付いてたひまわりの種を なんと バケツに植えました
背丈は3、40センチでも しっかり 花が咲きました
・・・夏の花なんだよね~
太陽が良く似合うんだよね~
頑張って胸張ってギンギンの暑さに向かってる・・おそれいりましたm(_ _)m
ひまわりと競争するつもりは無いけれど・・
なんだか・・すごく暑さに負けてる自分とひまわりが重なるのは何故?・・
少し元気をくださいな~・・ぅ~あついー(/ω\)

・・はてな?なんでこんなに疲れが出てるんだろう・・
そうか!!今朝は 早よから草取り仕事もプラスしたんだ!!
だもの疲れるはずヽ(*>o<*)ノ
やっぱりひまわりには負けないわ・・(しっかり競争してるジャン)
[PR]
by junmamacyan | 2008-07-27 19:48 | 園芸

トマト料理

先日 トマトを頂きました
「赤く熟れたら食べてね♡」と 言われまして熟れるまで待ちました(*^-^*)
c0155853_14343929.jpg

でかーぁ...(゚∀゚ll)
手前の小さい方は ミニトマトではありまっせーん・・普通のトマトです

熟れごろ 食べごろで・・さて いかように調理しようっかな♡

で、トマトジャムと~ぉ 夏にぴったりのサルサで決まり♪

早速、夕食を済ませて 開始ヽ(*^▽^*)ノc0155853_1442828.jpg

    あっ~ちゃぁ~~( ´Д`)=3
    レモンを切らしてる~・・
    仕方がない 煮るだけ煮ておこう・・

    取り合えず サルサ作ろう♪
    玉ねぎは今回 ミジン切りにして  
    水にさらしってっと(*^-^*)
    プランタで育てた 青唐辛子を 
    懐中電灯片手に取りにいきました

    あっ~ちゃぁ~~( ´Д`)=3
                          オリーブオイルも切れてる~・・
                          仕方ない 塩 コショウしておこう・・

と、言うことで 一晩おいて
やっと 本日 調味料を揃えて 昼食を取りながら ことこと 煮つめました
 
ハイ♡出来上がり~ぃ
ランチの後の デザートに試食を兼ねて ヨーグルトとトマトジャムを頂きました
  (o^∇^o) 美味でございまーす  フルーティでございまッス♡
c0155853_18233912.jpgc0155853_18235814.jpg
[PR]
by junmamacyan | 2008-07-26 18:29 | 料理

昼寝?

c0155853_193554.jpg

天に向かって育ってほしいな~・・と ちょっぴり期待したゴーヤ君?ちゃん?

あれから3日しか経ってないのに・・この根性無し!!
・・もう、横っちょ向いてしまった・・
えっ?昼寝中・・そりゃ失礼しま・・スた・・なんて!そんな訳ないよヽ(*>o<*)ノ
・・しかたないか・・この暑さだもんね~・・って・・関係ないって!!
ハイ、わかってマッス~ ちょっと おちゃらけ~( ´Д`)=3

私の脳も この暑さで煮えきってます
あ~ぁ 暑い 暑い(/ω\)

あまりの暑さに 何か涼しげなお花は無いかな~と思っても・・ゆだってる~( ´Д`)=3
そこで ひらめいた被写体は これヽ(*^▽^*)ノ
c0155853_1927168.jpg

      冷蔵庫の中の製氷を・・  ちょびっと 涼しかった♡
[PR]
by junmamacyan | 2008-07-25 19:40 | 園芸

ぎんぎんの内臓?

臭~いぃ~
私の手は 今、イカの内臓の臭さです

先週 ぎんぎんのイカをゲットしました
もう~♡吸盤が手に吸い付いていました

早速 調理です 
イカの塩辛を作る事にしました
塩辛は腸が命ですよね♪
腸を きれいにして 塩ずけにして 一週間ほど冷蔵庫で 寝かせたのを
取り出して 酒と旨み調味料をほんの少々入れて イカの身とまぜて出来上がり♡
c0155853_18134440.jpg

これで5日から一週間後に 食べれます♡
 "こてらんね~"
こちらの方言で たまらないーという意味のようです

で、今日 またぎんぎんのイカが手に入ったので 
塩辛にするために 腸を塩ずけにヽ(*^▽^*)ノしました
次は いつ ぎんぎんイカが手に入るかわからないので 塩を多めに冷凍へ(*^-^*)

さて今日は 夕食が済んだら はち巻きして・・3の倍数でアホになります
ちがうちがうヽ(*>o<*)ノ・・
大きな鍋で 毒を煮込む魔女になります
ちがうちがう ヽ(*>o<*)ノ・・
シソジュースを作りマッス。( ̄ω ̄;)
[PR]
by junmamacyan | 2008-07-23 18:40 | 料理

幸せの比重

夏・・まっ盛り!!
暑さ・・まっ盛り!!

休日の日です
主人の運転で買い物に出かけました

店の開店時間まで5分ほどありました
駐車場に車を止めて待ちました
暑さに 私は常備品の扇子でバッタバッタあおいでおりました
こんなに暑いと 上品なあおぎ方なんて 忘れマッス!!
主人は なぜか涼しい顔で 本を読み出しました

主人側の車の空きスペースに 車が一台止まりました
車から降りながら こちらに向かって
「おはようございます 暑いですね~」と(*^-^*)
私も「お暑うございます 本当に暑いですね~」と反しました
明らかに 私より しっかり?年上のオジサンはドアを閉めながら
「暑いというより 蒸すよねー」と・・
主人は 涼しげに本を見ているので
私は「そうですよねーほんとに蒸しますよね~」

店に行くオジサンの後姿を見ながら 主人は私に「知ってる人?」と聞きました
「いンやー」「・・知らないの?」「うん♪」
「・・・知らない人に やたらに声かけたら こわいよ」・・・って
私は「んー・・・・・」

子供達が暗くなるまで 自然の中で遊んでいても
見知らぬ大人たちは それとなく注意を促したり 心配をしてくれた日々・・
そんなご時世は どこにいってしまったのかしらね~~( ´Д`)=3

あのオジサンは良い時代をすごしてきたんだな~

一瞬の出来事の中に 時代の波が渦まきました

・・・ゴーヤの実を 2つみーっけ♡
c0155853_13313186.jpg

天に向かって まっすぐに・・のび・・ないよね?
大きくなりながら 下に垂れ下がるよね・・んー・・このまま上に向かって育ってほしい!!
[PR]
by junmamacyan | 2008-07-22 13:07 | お出かけ

これな~に?

これは なんでしょう?(;・・)?
ヒント・・・梵天ではありまっせーん(。→∀←。)
c0155853_19284821.jpg

我が家の 老犬は 前回のシャンプーで具合が悪くなってから 
しばらくの間 シャンプーを お休みしてました
でも、 この梅雨を超えて 夏になってシャンプーをしないと
香りが・・いたたまれず ・・
思い切ってきれいにしてあげる事にしました
犬にしてみれば シャンプーして 「うぃーいい気持ちだ~ワン♡」なんて
思ってないと思いますがね

で、手短に ざっと汚れを取って 
毛玉はハゲになってもいいから切っちゃってね
と、お願いをしました
出来上がってきました

正解は ジャジャーン♪ 尻尾でしたヽ(*^▽^*)ノ

c0155853_1954301.jpg大型犬ですから・・
ライオンの尻尾のように勇ましいかと
思うけど なんてったって
優しい 小心者です

きれいにシャンプーしての姿は
「俺・・(?ニューハーフ)きれい?」
と、恥ずかしげです
[PR]
by junmamacyan | 2008-07-21 20:02 | その他

花まる印ヽ(*^▽^*)ノ

今朝から空は しっかり青空です
やっと梅雨明けになったらしいですね
夏らしい夏になったは良いけど 汗だらだらの夏は私には厳しいデス
でも 友人の住まいのアリゾナは昨日は40℃だそうですから 
まだまだ こちらは楽ですよね~・・でも・・キビシ-ィヽ(*>o<*)ノ

孫チンは日曜日から具合が悪く 高熱と戦っておりましたが
本日 やっと床上げ~ヽ(*^▽^*)ノ
夕方は一緒の食卓で やれやれ (*^-^*)

庭のブラックベリーは ここぞとばかりに
いいあんばいに 花まる印に咲いて・・実ってくれました
収穫しにくいな~♡
c0155853_19252179.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-07-19 19:28 | 園芸

ムシムシ~ あつぅ~

「ねぇ 雨降る?」
「・・今朝は予報を見なかったけど・・降らないだろぅ」

ここ数日 朝日は無し・・いつになったら降るのだろう・・梅雨なのに・・

今朝は特に蒸す!!暑い!!
旦那殿が 雨は降らないだろうと予報したので せっせと洗濯ヽ(*^▽^*)ノ

「おお~ぃ 雨降ってきたぞー!!」
「...(゚∀゚ll)」

・・~( ´Д`)=3あなたを信じた私が アホでした

二段飛び(頭の中では)位の勢いで 階段を駆け上がったのに
10分もしないうちに小雨はやんじゃった~( ´Д`)=3
陽がさした~
どうせ降るなら もう少し頑張って降ってよね雨さん!
・・と ブチブチ言ってた矢先に 又 降り出しました
...(゚∀゚ll)うっそ!雨雲に聞こえてた!!

庭に目を移すと・・あれ?紫陽花の花?
c0155853_103652100.jpg
・・と思ったら違いました

鉢植えの紫陽花には 
花芽がつかないな~と思っていましたから
びっくりしました


オレガノです・・らしい・・オレガノって違うよね?
で、調べて見たら
"オレガノ バーバラチンゲイ"とか
"オレガノセントビューティ"とか・・??


俺の家に咲いたから 俺らがの・・なんちゃって(*^-^*)

どっちでもいいや♡ かわいい俺らがの♡で(*^-^*)
c0155853_1233364.jpg

いつの間にか 雨はやんで 非常~にムシムシした暑い 一日でした
[PR]
by junmamacyan | 2008-07-18 18:43 | 園芸