ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

水の中の虹

火を使う台所も うだるような暑さで 汗がポタポタ・・なんてもんじゃない!
ドバーっと出ます
早く終わりにして台所から逃げたい・・と
せっせと洗い物をしてましたら
あらっ?な~んか ちょっと得していい気分ヽ(*^▽^*)ノ
洗い桶の水の中に虹を見つけました♡
ちょびっと幸せ♪
c0155853_1241314.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-08-31 18:23 | その他

赤いしし唐

昨日"赤くなったしし唐"を食べることができるだろうか・・とUPしましたら
あら!びっくり!!夜の所さんの番組で食べれることを知りました
あまりにも偶然でした

早速・・といっても もう夜の10時近い時間(*´д`;)…
これから庭に出て 採りにいくのも・・
それに これから寝るお腹だし・・と やめまして

本日 試食会ヽ(*^▽^*)ノ

おおーぉ♡ パプリカのような味で 辛味はまったくありません!!
サラダの付け合せには もってこいです
他には・・料理方法考えてみよっと♡

処分しなくって良かったぁ~
こんなに沢山収穫しました
c0155853_17562333.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-08-30 17:56 | 園芸
朝から とても疲れました~( ´Д`)=3

世の中で 一番嫌いな昆虫に遭遇してしまった・・・

この世の終わりかのような体中の緊張感!!
私の体の1つ1つの細胞までが 拒否反応をおこします((((;TДT)))

大げさだでなく ただただ言葉では伝えられないほどです
昆虫にしてみれば 悲しいくらい「なんで!?」って思うかも・・
7、8メートル圏内に それが存在すると
なぜか私のアンテナがキャッチしてしまうんダス・・(T.T)
かなしーぃダス。*゜(PД`q゜)゜*。

嫌いなものが無いって人は うらやましいというか・・驚きに値します

で、この季節からは 外に出るときは
競馬の馬の顔の両脇に付けてある・・(何というのかわかりませんが)
視野を広げないように歩きます・・
悲しいかな・・それほど嫌いなんだと同情してくださいな
時々、自分でも パニック起きない様に催眠術でもかけてみたら・・
と、思うほどダメですね~

そんな私が 朝露に光るこの写真を撮っていたらですね・・
ゾクッとアンテナが作動しましたΣ( ̄□ ̄||| 
「ギー★ヤァーァ・・・ゥゥわぁーーぁ!!!」
「どこに居るかわからない!」と
6メータほど先の みかんの木を 探し回ってくれた主人は
よくわかるな~と言いながら捨てにいきました・・

つかんだ手を洗って!!洗剤で洗って!!
その辺をその手でさわらないで!!・・(出来れば そのつかんだ手も捨てて・・くらい)
ってんで、大騒ぎ!!
この季節からは そんな毎回の出来事です

そんな日は 一日中グッタリ疲れます
c0155853_10592990.jpg

唐辛子ではありません
しし唐の苗を4本鉢植えにしたら 沢山実って お裾分けしても取りきれず
孫の観察用に置いてあります
真っ赤できれいです
しし唐って赤くなっても食べれるのかな~?
秋の野山には絶対出かけられない私です・・
[PR]
by junmamacyan | 2008-08-29 18:10 | 園芸

なるほど・・

孫娘が また熱が出ました
気管支喘息があって 体質的に弱いです・・(T.T)
前半の「さあー夏休みです!!」の一週間ほど前から学校を休んで・・
後半の「そろそろ学校が始まりますよ!!」って頃に寝込んで・・
真ん中は 様子をみながらの生活・・行事の度に欠席で辛いですね~

一人しかない孫とアウトドアの楽しみが なかなかつくれない爺婆は
夏休みを楽しみにしていたのに しかたありません・・
親も大変だけど 爺婆になると 孫は余計に かわいいですから たまりません
少しずつ体力がついていくのを願うばかりです

夕焼けを見ながら庭のジュンベリーの木を見たら・・・
あれ?ミノ虫が居ない?( ̄□ ̄||| 
・・と、思ったら 又 別の場所に移動していて 
おまけに別の衣装がプラスされていました
な~るほど・・
布だと雨に弱いんだよね、きっと(。→∀←。)
・・孫と一緒に観たかったな~
c0155853_19103924.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-08-28 19:13 | その他

いちじく

本当は今日は 孫と一緒に大人も楽しめる滑り台付きのプールに行く予定が
孫の熱で取り止め・・です
朝から今にも降りだしそうな曇り空の中 再びブルーべりーを摘みにいきました
今日は ちょと足を伸ばして"いちじく"も摘んできました
c0155853_1791398.jpg
ハウス栽培です
味見をさせてくれました
スーパーで買う味と まったく違って
あ~ま~い~ヽ(*>o<*)ノ
あまい~♡♡
さわると柔らかくって
びっくりです
いちじくは
もいでしまうとそれ以上は
熟さないそうです
熟さないうちに収穫すると
甘味が違うのだそうです




c0155853_17195422.jpg
こんなに口が開いても
ハウスなので虫も来ないし
きれいです

そういえば昨晩 
オリンピクで金メダルをとった北島選手が
スマップの料理番組に出演していて
いちじくが大好きだということで
美味しそうに食べてましたっけ♡
鉄分も豊富で女性には特に
良いそうです
そうそうヽ(*^▽^*)ノ皮ごと食べれます
皮の薄いこと!!
今夜のデザートは 
冷え冷えのいちじくでございマッス♡♡♡
[PR]
by junmamacyan | 2008-08-26 17:32 | その他

新築完成ヽ(*^▽^*)ノ

あれから2、3日は ミノ虫の家の材料を チョキチョキしてた娘~( ´Д`)=3
やはり 布が気に入ったらしいと 私のちりめんのハギレを頂戴していきました

その後 どうなったかと申しますと・・
新築完成のお祝い・・は してあげてませんけど 
娘は完成したミノ1号の新居を 
私の大切なジュンベリーの木に付けにいきました~( ´Д`)=3
そして木の中間の葉っぱに置いて 下に落ちるといけない~ってんで
受け皿用に紙箱を置いてました

『来てごら~ん!!』と呼ぶので 見にいきました

c0155853_12303630.jpg
なんと!(((;TДT)))
一番てっぺんに居場所をゲット...(゚∀゚ll)
スゲーハデ..(゚∀゚ll)

こっそり踏み台を使って 
落ちないように撮りました
(私には落ちないようにと
 受け皿はありません・です)


c0155853_12462581.jpg
その後 ミノ1号からミノ2号へと・・
・・ただいま3号は準備中です

で、ミノ虫は
一晩 居心地の良さの様子を
見るんですって!!

次の朝  主人が目撃者!!
ミノ2号は居心地が悪いらしく 
家ごと別の場所に引越してると
訴えておりました
ミノ虫って家を作ってから
居場所を調達しにいくんだ~・・って
                          知らなんだ~・・

娘曰く
「頑張ってジュンべりの木に カラフルなミノ虫の家を沢山ぶら下げたら
 クリスマス飾りに ステキじゃない♡ヽ(*^▽^*)ノ」
・・・・・って・・      ・・・ぅ~ン・・それも良いカモ(。→∀←。)
・・・でも、ミノ虫ってかなり葉っぱを食い荒らす害虫じゃない?
[PR]
by junmamacyan | 2008-08-25 09:57 | その他

新築?

もさもさ・・ごそごそ・・・
なにやら いい年の娘が ガサゴソやってました
小さいダンボールを細工して 中が見えるようにしてました
そして カラフルな紙をチョキチョキ切ってました

「ままちゃん~庭のミノ虫を捕ってくんない~」
娘の嫌いな昆虫は 
毛虫とかイモ虫とか 中から"ブちゅ"と汁が出るのがダメそうで(。→∀←。)
・・・なのに見ていられるのはすごい!!
私は 嫌いな虫は たった一つだけど 写真も絵もダメΣ( ̄□ ̄||| 

で、私に ミノ虫を箱の中に出させました

ミノ虫の家を 娘好みに新築させようという魂胆Σ( ̄□ ̄||| 

へ~ぇ そんなこと・・するんかい!と 呆れるやら おもしろそうやら・・

で、結果と申しますと 娘の与えた環境が ミノ虫に気に入らなかったらしく
新しい家は出来上がりませんでして
泣く泣く?私のブラックベリーの木に返しました~( ´Д`)=3

次の日 再び 「ままちゃ~ん ミノ虫 捕ってきて~」と・・・チャレンジ?
小さく切った紙の1つはクルクルしたピンク系
2つ目はキラキラしたトロピカル系
3つ目は透けたビニール系
どこで学習したんだか 「これで気に入れば 2,3時間で家が建つ!!」と・・
私の娘は・・しっかり 話題提供者のおたふくでオタク・・・(笑)

で、結果・・失敗・・らしい・・?
ビニールは滑るらしくだめだ!と娘が独り言・・
大きさや素材が気に入らなかったようで
再び 今度は布を切っていれてました・・
 
只今、ミノ虫ちゃんは 切った布や紙にくるまって ふて寝してます
c0155853_14444124.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-08-23 11:06 | その他

なに?唐辛子?

プランターで野菜作り♪てナ訳で ナスやトマト・ゴーヤにインゲンなどなどヽ(*^▽^*)ノ
それぞれに実をつけて楽しませてくれてますが・・

春に ピーマン苗がほしくって 買いにいきましたが 売れ切れてました・・
で、唐辛子苗を2本買いましたら お店の方が3本おまけしてくれました・・
さて、こんなに唐辛子ばかりでも・・~( ´Д`)=3と思いましたが 植えました

猫の額ほどの庭に1,2本ずつの野菜に混ざって 唐辛子5本ヽ(*>o<*)ノ
・・・と、思ったら又唐辛子の苗を頂いてしまいました。おわり。。。でない。

まだ10センチにも満たない苗を っせっせこ~鉢に植えました・・10本です

でも、可愛いもんで♡だんだん育っていくと いとおしくって♡

ニヨッキ ニヨッキ大きくなりました・・が・・
ん?ん?一本だけ違うよね・・
なんの苗か解りません・・同じプランタに植えて、同じに可愛がっていたのに
一本だけ 妙に大きく育ちました ゚o.゚
小さな花が咲きましたが 実がなる様子は ありまっせーんΣ( ̄□ ̄||| 

     これって・・何の野菜?
c0155853_11271296.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-08-22 18:15 | 園芸

朝に咲く花

c0155853_1131126.jpg
孫娘が学校から夏休みの間だけ
持ち帰った朝顔^^
最近は よく花が咲きます

今朝 娘が呼びました
「朝顔が おもしろいよヽ(*^▽^*)ノ」

どれどれ・・
おや、並んで咲いて可愛い~ね~♪

・・・おンや゚o.゚ これ?変・・

2つ咲いてる隣の
左の隅っこ・・(-"-;)


             よく見ると やっぱり「お・もろー?(;・・)?」
                   記念写真です...(゚∀゚ll)
c0155853_12283538.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-08-21 12:31 | 園芸

今夜のおかずは磯魚^^

3日間の休みがバタバタと過ぎました
ブルーベリーのジャムも作れたしヽ(*^▽^*)ノ 
ワシワシと冷蔵庫と台所の掃除も終了したしヽ(*>o<*)ノ
孫とプールにも行ったし♡ あっ!と言う間に休みは お・し・ま・いでした

☆∵・+.。.・☆∵・+.。.・☆∵・+.。.・☆∵・+.。.・☆∵・+.。.・☆∵・+.。.・
c0155853_15524587.jpg
「オイ、お前も 
網にかかっちまったかい」
「そうなのよ・・」
「しかたあんめー・・
おっきな網だからよー」
「・・連れは うまく逃げたのに・・
わたしは トロイから・・」

・・そんな会話が耳に入ったような・・
なんとも言えないカサゴの目に
ニモの映画を
思い出してしまった~( ´Д`)=3

このあたりは8月から"えび網漁"が
解禁になります
しかけた大きな網から 伊勢海老を
はずす作業が 早朝に行われます

メインは伊勢海老ですが網には他の魚たちもかかります

そんなお魚達を頂きましたm(_ _)m
今日の夕食のおかずの一品は
イシダイとイシガキダイの塩焼きとカサゴの煮付けです
c0155853_1612873.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-08-20 06:15 | 料理