ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

びっ栗の渋皮煮

今日は仕事のお休み日(*^-^*)
台所に一日中 いたような感じで 忙しかったです

c0155853_19434491.jpg
さてさて あれから栗は
どうなったかと申しますと
こんなに沢山 
鬼皮をむきましたら
指に豆が出来てました(T.T)




c0155853_19442251.jpg
      でも 負けずに?次の段取りです
      お水と重曹と栗を入れて
      あく抜きをしました

      浮いてきたアクを 
      こまめにすくいながら
      10分ほど弱火で煮ます
   
      鍋のアク汁はいっきに捨てず
      お鍋にゆっくりと水を注ぎながら
      アクを流していきます


c0155853_19514870.jpg       これを3回繰り返しますと

      ほら♡こんなに
      きれいでしょ
 
      鮮度の良い栗は
      渋皮も無くなるほど
      きれいになります
      スジも楽に取れます





c0155853_19593192.jpg
      こうして後はザラメで煮ますが
      煮てるうちにまだアクが出ますから
      取ってあげます

      栗の渋皮煮は時間がかかります
      一度にやろうとせず
      気長に作るのが良いと
      経験しました
      

コトコト コトコトとゆっくり弱火で 甘味を栗に染み込ませます
今夜も一晩寝かせましょヽ(*^▽^*)ノ
じ~っくり甘さが染み込むようにね
[PR]
by junmamacyan | 2008-09-30 20:15 | 料理

びっ栗です

c0155853_9302616.jpg

昨日 
どっご~んと野菜を頂いたm(_ _)m
わ~ぉ♡
八百屋さんみたいになっちゃて
びっくりです

いくら大食いの揃った?我が家でも
一度にはお腹には 入らない・・

ま、調理は娘に任せるとしても・・
栗は私の担当です(*^-^*)

昨夜 妹宅まで車をとばして
(車って飛ぶんかい!(-"-;) ・・)
栗を取りに行ってきました

2~3キロ注文したんですよ


ところが4.5キロありまして...(゚∀゚ll)・・
昼に頂いた栗が1キロ・・  合わせて5.5キロの栗・・
・・秋の夜長をせっせこ~みやさこ~と鬼皮を12時近くまでむきました

とっても良い栗で 落ちたばかりなので鬼皮も薄いし
なによりも これ♡ でかいでしょ!!ヽ(*>o<*)ノ
大きいサイズと超大きいサイズです
               これぞまさしく びっ栗です
c0155853_9553730.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-09-29 09:59 | 料理

いがぐり

お彼岸にお墓参りに行った帰りに 落ちていた"いがぐり"

c0155853_15302930.jpg
緑が きれいだったので
ひとつ頂いて帰りました

やわらかい色合いで
秋が始まりましたよ♪って
感じです

栗って 緑のまま落ちるのかしら?
それとも 茶色になってから
落ちるのかしら・・?などと
娘と??な話をしました

それにしても
けっこうトゲの痛いこと(-"-;)





c0155853_1716476.jpg
・・・なんて思いながら
忙しさに追われて・・
ついつい 放置してました

今朝!!?なんか変?(;・・)?
って思ったら 
イガグリが開いてました

五日ほどで こんなになるんですね

やわい緑色から鬼のような姿?
になって なんと異様でした・・

でも中身に興味ワクワク♡




c0155853_1735568.jpg
で、早速 解体作業しました
案外おちょこちょいな私です・・
トゲをささないように娘が
取り出してくれました

・・が 実はこ~んなに
萎びてましたね~~( ´Д`)=3

やっぱり収獲の時期はイガが茶色くならないと
だめなのかしら・・
梅みたいに棒で落とすのかしら・・
・・なんて言ってる時に
妹から栗の採りたてが手に入ったから
取りにおいでと連絡がありました

さてさて、明日から4、5日は 4キロの栗の渋皮煮の作業開始ですemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by junmamacyan | 2008-09-28 15:45 | その他

親族?

我が家の家族は けっこう手短に楽しめる事や物を見つけると思う
小さな楽しみも 積もり積もれば大きくなる?・・かなぁ~
ま、それは別として 
その主犯格は ほとんどオタクっぽい?娘に始まるのですがね(*^-^*)
キャラ弁やらミノ虫やら・・微小貝やら・・
・・それ(娘)を産んだ私も責任上 チョビッとす便乗るわけでして・・
と言いながら しっかり楽しませてもらってるわけでして・・

おやおや またおっぱじめました
今夜のお味噌汁の具にしようと 塩水に浸けてあったアサリを 
キッチン台に乗せまして並べ始めました

なにやら またオカシナことを・・と思って見ていたら
c0155853_1233143.jpg
「これ親戚だよ♡」って!!
貝の柄を見ながら
「遺伝学的には、これは兄弟っぽいね
 これはいとこあたりだろうし
 こっちは~…」とか
柄で親戚が分かるんかい...Σ(゚∀゚ll) 
なるほど・・
貝の柄やら大きさによって
産地だとか異なるようで…
この歳になっても まだまだ
知らないことが沢山あるわいナ
人生♪
オモロ~ですナァ~ヽ(*^▽^*)ノ

アサリを購入したら並べてみてね
[PR]
by junmamacyan | 2008-09-27 12:39 | その他

これは何でしょう

c0155853_1313451.jpg
これはね サツマイモの葉っぱです

むか~し昔 私の幼い日・・
今のように何でも揃ってない時代に
野に出て 山に出て 又・・川辺で・・
と 自然が遊び相手でした

先日
お墓参りの帰り道に立ち寄った
畑の中に 芋づる発見!!

自然に手が伸びて葉っぱを
2本失敬してきました

孫が??な顔で覗き込んでおりました


c0155853_13305618.jpg

「はい♡出来上がり♪」
孫の首に掛けましたが・・かぶれないかな?と
ちょっと心配になりました
なんてったって 少々ひ弱な孫チンですのでね

肌に じかにつけないようにしてあげましたが
しおれてくるのが難点ですが
当時 素材は沢山ありましたからねぇ
椿の花のレイや れんげ草や
クローバーの花の首飾りなどなど・・


こんな四季折々の
自然相手の遊びに夢中になってた頃が とても懐かしい昨今です
残しておかなければならない 小さな大切な事だと思いますね
でも孫は さほど興味もしめさず・・
そうですよね~子供用のネックレスなんてゴージャスにキラキラしたものが
お金を出せば買えるんですもんね
・・いいんだか悪いんだか・・年寄りの世迷言かな~
[PR]
by junmamacyan | 2008-09-26 12:41 | 手芸

お墓にお参りした帰りに 親戚の畑に寄り道して秋を確認しましたヽ(*^▽^*)ノ
c0155853_8583741.jpg
畑一面が 秋の彩りになってました・・

今年は 栗はハズレだよ(TдT)w・・と
妹が言ってましたから 
毎年恒例の"渋皮煮"の栗は
良いのが手に入らないか・・と
今年は諦めていました・・

 ・・が♡

高くなった青空に
いがぐりの緑が 元気いっぱいで
食意地のはった私メは妙に嬉しかったりして♡

毎年大量の栗を煮るという
大変な恒例行事に萎えていましたが
                            栗の元気を確認して、よっしゃ!と元気復活です

         さて、重曹と・・ざらめを買い込んで(*^-^*)
         私の とっておきのブランデーを飲んで・・
                  じゃない!
                  隠し味ですよ!ホント(๑→ܫ←)ノ
                  でもブランデーの主張もチョビットね♡
c0155853_1094294.jpg
さてさて脱線しました

隣では 
「そろそろ赤くなってもいいかな~」って
柿が言ってました

赤ジソと青ジソが花をつけてました
これを 美味しそう♡と思うのは
私だけでしょうか・・(๑→ܫ←)ノ

「まだまだ夏は終わらんよ!!」
とばかりに元気に主張してたゴーヤくん

とりどりの畑を覘きながら
「おおー枝豆くん!!」

                    枝豆の房を見ながら
                    秋の夜長はビールのおつまみが最高ヽ(*>o<*)ノ
                    ・・・なんだかな~ぁ・・
                    天高く馬肥える秋・・(別の意味深い話もありますが)
                    私肥える秋・・食欲の秋じゃん~( ´Д`)=3

  
[PR]
by junmamacyan | 2008-09-25 12:53 | 園芸

秋分の日

今日は 良いあんばいに仕事休みと お彼岸の中日が重なりまして
お墓参りに 孫共々出かけました

久々に出かけた窓の外は 秋の気配が そこここにありまして
あんなに暑かった夏も やっと終盤だと感じました

最近の自然の異常に胸が痛んでいた中で
今日の秋の空をみて 少々ほっとした気持ちになりました

c0155853_17581395.jpg
       お墓参りを済ませて
       のんびりと田舎の風景に
       目を移しながらの帰り道
  
       秋祭りのお神輿に出会ったり・・
       親戚の家で畑の栗の木や
       柿の木をみたり・・
                               たくさんヤブ蚊に刺されたり・・
  
c0155853_18115235.jpg  稲刈りの済んだあぜ道に
  真っ赤な彼岸花が咲いていて
  異常気象と騒ぎながらも
  自然は まだまだ頑張ってくれてる!と
  うれしくなりました
   
  赤い彼岸花の写真を撮り損ねたので
  帰ってから我が家の彼岸花を撮りました
[PR]
by junmamacyan | 2008-09-23 18:45 | お出かけ

珍客成長中

台風も たいした被害が無くって ほっとしましたが次が出来ましたね~
また迷走しなきゃ良いのですが・・
雨が多く降ったので ぐる~っと庭の見まわりをしました

夏前に 種から芽が出たのよ♪と 5、6センチの"ゆずの木"を
お友達から頂きました
そのゆずの木がプランターで10センチほど大きくなりました

そこに かわゆいお客様発見ヽ(*^▽^*)ノ
まだまだ小さいアゲハの幼虫でした
私は 問題ないですが嫌いな方のために別枠です
(記事下の〔ちょうちょの赤ちゃん〕からどうぞ)

なんたって10センチほどのゆずの木でしょ・・
葉っぱなんていくらも付いてないから一晩でこんなです
c0155853_9504520.jpg
幸いにゆずの木は10本植えてありますが
このままでいくと10日分ほどしか食用が
ありません・・
主人の植えたみかんの木に移動したいと
申出ましたら却下されました
さて・・せっかくの来客?珍客です
このちょうちょの赤ちゃんをりっぱな大人に
成長させるには どうしたらいいものかと思案中です

ちょうちょの赤ちゃん
[PR]
by junmamacyan | 2008-09-22 09:54 | 園芸

嵐の前・・

やっぱり 台風は消えてくれないようです。*゜(PД`q゜)゜*。

今朝も 雨の合間に 台風の備えです
プランターのミニトマトの枝とゴーヤの枝を取り除きました

もう収獲も終わり頃なので しっかりした実も出来ないし
台風後の片付けは大変になると思い 名残惜しいけど・・取りました・・


最後の収獲です
小さいゴーヤ1個と赤くなったミニトマトです
c0155853_18574048.jpgc0155853_18591932.jpg







まだ赤くなってないトマトは涙をのんで・・お別れです
赤い実は夕食には 各自のお皿の隅っこに乗せられてました

食べるのが 惜しいような 真っ赤な色でした
でも、小さくなればなるほど味が凝縮するのかしら・・? と~っても甘かったです♡

この ちっこいミニミニトマトは孫の口に入りましたヽ(*^▽^*)ノ
かわいすぎて 思わずパシャリンコ♡
c0155853_195556.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-09-19 19:08 | 園芸

唐辛子の葉っぱの佃煮

どうも雲行きが怪しく・・台風がこちらに向かってくる様子
来るならば お相手願おう!!なんていう事はできません!!
どうぞ速やかに お引取り下さいませm(_ _)mですね
願わくば 消えて無くなれ~ヽ(*>o<*)ノ

そんな中 台風の影響か 今日は朝から雨です
でも 唐辛子の葉っぱも 採らないと硬くなってきてまして・・
小雨をねらって収獲しました
c0155853_1420973.jpg

前回 花芽を摘んだ手で
鼻の下を触って ピリピリした経験の持ち主です
そこは学習しまっせ!♪
片手にプラスティック手袋をして摘み取りました

少しの塩で さっと茹でました
今回は カタクチイワシの子供ちゃん
を一緒に入れました♪

・・・・・はて・・
先日 唐辛子大好きな お友達にお裾分けしたところ 収獲しながら ポリポリ食べて
「この唐辛子 辛く無いよ!!」って 言ってましたよ・・たしか・・!?

c0155853_14243642.jpg
では葉っぱだけだと辛味も少ないから
実も彩と、歯ごたえに入れようかヽ(*^▽^*)ノ

大きく育った唐辛子・・辛くない?
これ辛く無い伏見唐辛子かなぁと思って
私もパクリ...(゚∀゚ll)うそーぉー辛いじゃん!!!

・・辛味は人それぞれ・・
なにごとも・・人それぞれ・・ハイ





c0155853_14301859.jpgさっと湯でこぼして
細かく切ったら少しの油で炒めて
後は酒、醤油、ダシをいれて煮詰めます
佃煮と言うと濃い味と思いますが
すぐに食べ終わってしまうので
あまり濃い味にしませんでした
これも 人それぞれヽ(*^▽^*)ノ

摘み取った葉っぱは 鷹の爪と島唐辛子です
おまけについてきたのが  こおろぎ?バッタ?わからないけど 赤ちゃん♡
c0155853_14402315.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-09-18 17:38 | 料理