ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

親戚の畑で(*^-^*)

あれから『サツマイモ」の茎のファンになりました

親戚の畑に茎を頂に行きました

茎だけでなく 無農薬野菜をいろいろと頂いてきました
c0155853_18435218.jpg
長ネギ・サツマイモの茎2種類・
それにトマトとヤーコンです
酢水につけてサラダ感覚で
食べると美味しいそうなので
楽しみです
ヤーコンは肝臓に良いそうですね
私はお初です(*^-^*)

後、枝豆に柿もゲットです

奥の右端はナント野ブキです
畑の奥の日陰にありました
時期的に硬いと思いましたが
終わり初物と言うのでしょうか
早速 圧力鍋で煮たら 
やわやわでヽ(*^▽^*)ノ
春先の香りが懐かしく
美味しかったです



c0155853_193136.jpg
そして庭先で目を奪われたのは
『秋の紫陽花』です
綺麗に色が残ってますね

先日秋を見つけに行ったとき
やはり紫陽花がありました
秋に紫陽花が見れるなんて
チョッと うれしいでした

でも、畑で1メートルほどの
カマキリに遭遇してパニックでした
・・私には
とてつもなく巨大に見えます...(゚∀゚ll)
冷や汗たらたらです
・・・この季節
・・・野山は大好きなのに・・
・・・・・・・・つらい(T・T)です
[PR]
by junmamacyan | 2008-10-31 19:18 | お出かけ

簡単すぎる白菜鍋

「ままちゃ~ん♪」
代替わりして すっかり食事の仕度を遠のいている私に 
台所からお呼びの声がかかりました

今日は この秋一番の冷え込みとか・・

久々に あったかい白菜が食べたいと注文を賜りまして 腕をふるいましたヽ(*>o<*)ノ

なんて振るうような料理じゃないです

いとも簡単すぎる白菜の鍋風煮込みです

材料は
白菜山盛り・白滝・サバorサンマorイワシの缶詰です
c0155853_12351684.jpg
大きめにザクザク切った白菜
鍋にドサドサ(*^-^*)
白滝ドサッ
魚の缶詰ドバッ
このままふたをして火にかけます
白菜の水が上がって
少し煮えてきましたら
醤油・砂糖のみで
お好みに味付けします
缶詰は醤油ベースなら
薄味でOKですよ
今日はサバ缶とイワシ缶を使用です
まず安上がり♡
で、骨まで食べれて
体が温まります
               手抜き料理のご案内でした
               PS 缶詰は水煮か醤油ベースがいいかな?
[PR]
by junmamacyan | 2008-10-30 17:00 | 料理

ミニチュア着物

やっと 涼しくなりました
今年の夏は とても暑くって 何にもする気が起きなくて
ただ毎日の生活をこなすのみだったような・・

やっと、やっと暑さも遠のいて
どれ、又 手作業でもするか♪と 針と糸を出して手を縫い始め・・もとい、
布地を縫い始めました
c0155853_13364588.jpg


チクチク ちくちく運針の下手な私は針が動くより布が動きます~( ´Д`)=3
でも、下手な方が上手な人より 喜びは大きいかも?

タペストりー風にしてみました
縦横20センチ弱のミニチュア着物の出来上がりヽ(*>o<*)ノ
小さいので柄合わせは無理でした
c0155853_13434646.jpg


以前 お土産屋さんで見つけて買おうとしたら4、5千円して びっくり...(゚∀゚ll)
高いので買えませんでした。*゜(PД`q゜)゜*。
で、自分で作ってみようかな~なんて思ったのが大間違い!!
かなり試行錯誤しました
なんたってレシピがない...(゚∀゚ll)
ほどいたり~縫ったり~・・(ふたたび)ラジバンダリ~・・(-"-;)
なんとなくコツが解り掛けてきたみたいです
c0155853_13503597.jpg


で、4点作りました
全部 お嫁にいきました
トイレの隅っこでも飾ってくれたら嬉しいね♡
c0155853_13542157.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-10-29 18:40 | 手芸

サツマイモの茎?

先日 秋を見つけに行った道すがら 物産展に寄りましたら
キャラブキのような物を一束見つけました
何かナ?と見ますと 『サツマイモ』と書いてありました?(;・・)?

はて・・?
サトイモの茎は乾燥して売っています
調理もしてます 
私は大好きです 
余談ですが 海苔巻きを作る際に かんぴょうが無い時に代用します
案外便利に使えます
歯ごたえがナントも言えず美味しいですよね

・・・で・・サツマイモの茎って どんな味だろうとワクワクとしましたら・・
主人が また、うちのかみさんが変なものに興味を示したな~とばかりに
ジトーっと見つめてましたので買わずに帰ってまいりましたが・・
もう心残りで・・心残りで・・(-"-;)

そこで、以前に親戚の畑でサツマイモの葉っぱを見つけたのを思い出し
早速 調達ヽ(*>o<*)ノ
馬や牛が食べるような・・ こんなに沢山・・・どうしましょう・・
c0155853_20252832.jpg
サツマイモの名前を聞いたのですが
忘れました
葉っぱも食べれるよ(*^-^*)と
言われたので
頑張って調理してみました

まず茹でるのだそうです
・・どのくらい?
・・まぁ適当に・・茹でました
水洗いしました
次に・・さて、どんな味付け?
時間も無かったので簡単に
フライパンで炒める事にしました

んーキンピラ風にしてっみっか!♪

c0155853_20374228.jpg
あちゃーごま油が切れてました・・
ラー油でごまかして
砂糖、酒、醤油で味付け^^

あら♪私 好きかも♡
歯ざわりは 
ニンニクの芽のような食感です
あまり癖が無いので 
どんな調理も合いそうです

これなら いくらあっても大歓迎♡
やっぱり私の胃は牛並み?ですかな
そうだ、私って丑年なんだ!
牛なだけに 
ウシシーなんちゃって~( ´Д`)=3
[PR]
by junmamacyan | 2008-10-27 20:54 | 料理

秋をみつけに♪編5

                                短時間で 秋の景色を楽しんできました
c0155853_813472.jpg
ここ一帯は 
我が家の区域より温度差があって 
柿の木の葉っぱも赤く色づいて
きれいでしたが・・
柿の実は 
1つしかありませんでした?
収獲後?だったのかしら・・



c0155853_8144568.jpgそして初体験ヽ(*^▽^*)ノ
これは^むかご^です
頂いて茹でて食べたことは
有りましたが
ツタに絡まったのを
採って生で食べたのは
初めてでした
山芋のシャリシャリ感が
たまりませんでした

そして・・
イチョウの落ち葉も頂いて
車に乗り込みました・・ら
銀杏の実を踏んだらしく?
帰りの車の中は
むせるように臭かったです~( ´Д`)=3
・・どうぞ踏んだのは
銀杏の実でありますようにと願い・・
秋の散策は幕を閉じたのであります
[PR]
by junmamacyan | 2008-10-25 19:20 | お出かけ

秋をみつけに♪編4

       我が家から 車で30分ほど走ると こんなに良い場所があります
        
       案外 近場でも 散策すると良いところがいっぱいです^^
 
       四季折々の自然の姿が見れるので非常に嬉しいですね

       一昨年は春にお友達とお弁当持って楽しんできました^^

c0155853_13202879.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-10-24 17:40 | お出かけ

秋をみつけに♪編3

     と~っても おもしろい造型を ふた山見つけました

     自然に生えてくるススキも こんなふうに刈ってくれたら
     ススキもうれしいかも♪
     
     秋風にゆらゆら揺れて 気持ち良さそうでした
c0155853_2040471.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-10-23 20:43 | お出かけ

秋をみつけに♪編2

     道々 周りの景色も秋を彩りはじめたな~♪・・
     と 思っていたら 突然目の前に
    
     『まだ夏ジャンヽ(*>o<*)ノ』
     畑一面に大きな背丈の ひまわり発見!!
  
     でも、やっぱり秋の勝ちかな・・
     ひまわりの顔はうつむき加減でした
c0155853_835887.jpg
 
[PR]
by junmamacyan | 2008-10-23 08:35 | お出かけ

秋をみつけに♪編1

       貴重な二日連休でしたが・・
       孫チンの気管支喘息が出ました・・
       でも、今回は軽く済んだので 気分は低下気味でしたが 
       まぁ親がついてるしね

       ということで
       孫の希望で秋の葉っぱを採りながら
       午後から3時間ばかり主人と野山へ
       散策に出かけました

       短い時間の中でも そこここに秋の訪れを見つけ
       足が止まります
c0155853_176398.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-10-22 17:21 | お出かけ

我輩は犬である・・

         我輩は犬である・・なんて絶対思ってない我が家のわんこ

         寂しがり屋で甘ったれな大型犬

         「ここから先は お前さんは入れないの!!」と言っても
c0155853_1971299.jpg

         おねがいしマスダ どうかドアだけは閉めないでおくれやす

         と、ばかりにこんな格好をしました

         しかたなく~( ´Д`)=3ドアを開けてあげますと
 
         閉められたらヤバイ!!とばかりに訴える目つき(-"-;)
 
         でも、外の行き来がじゃまなんです。*゜(PД`q゜)゜*。
c0155853_19125871.jpg

         人の声のするほうに め一杯近寄ってきます
    
         ドアを閉めてあったら・・開かないんです~( ´Д`)=3 
[PR]
by junmamacyan | 2008-10-18 19:18 | その他