ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

むべ・・?ムベ・・?

      「霜が降りたから もう顔が良くないけど・・」って親戚から頂いたんです

      おお!アケビね♡・・・違うんだそうです・・

      えっ?アケビじゃないの?

      これは"むべ"という名前だそうです

      アケビと違うところは 実が割れないんだそうですよ
      そして葉は枯れて落ちないんだそうです

      中をみたら粒はアケビより大きいでしたよ

      主人が もっさもっさ食べていました

      「食べる?」と言いましたが

      アケビはちょっと苦手だったので 同じだと思い お断りしました

      が、後から むべは不老長寿の果物だそうだと聞きました

      あぁー、私は食べなかった・・主人は きっと長生きするのね・・・?
c0155853_16394180.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-11-29 16:49 | 園芸
c0155853_17312045.jpg


   「小さいけど 蜜がいっぱい入ってるから食べてみて」ってお友達から頂きました 
   
   「な、なに!!・・・お♪お~!!なんたる林檎ちゃん!!」

   初めて見ました!!

   この切り口・・蜜だらけemoticon-0104-surprised.gifです

   娘がいいました 「このりんご、テレビで見た!!」

   市場に出回るのは 20年くらい先らしいです
   
   
   たしか・・名前は ニュートンとか・・
   すぐに落ちてしまいやすいのだとか・・

   それを 食べれたのはなんと幸運♡
   ラらら~らら♪・・言葉に なら~ない~♪
   
   お友達よ!!ありがとォ!!
[PR]
by junmamacyan | 2008-11-24 17:20 | その他

サトイモの茎

先日頂いた サトイモの茎は すぐに下ごしらえをしておきました
c0155853_118125.jpg

薄皮を剥くんです
これが また大変!!
指先も 爪も 真っ黒になります

おいしく頂くためには
大変ですが・・・ヽ(*>o<*)ノ


そして
半分は天日干しにして
乾燥させ保存します

残り半分は
茹でこぼします
真っ黒なアクがでますから
水にさらします

c0155853_11153096.jpg
良く水気を絞って
さっと酢をたらして軽く揉みこみ
甘酢の中に漬け込みました

酢の物としても美味しいし
煮物でもいいですね
もちろん味噌汁の具でもいいし
調理方法はアイデアしだいです

食感は シャリシャリとして
私は大いに好みです~

近頃は 肉より野菜に食味が
傾いてます
年齢でしょうかね~ぇ
[PR]
by junmamacyan | 2008-11-24 16:24 | 料理

c0155853_1246699.jpg

深まってゆく秋の彩りは多様です

紅葉の葉の先端からピンク色に変ります

まだ しっかりと紅葉しない色合いも

ステキすぎます♡


           "ぅわ~ぉ♡" 
          
            声を出したほど ステキなシチュエーションがこれ
          
            着物柄にほしい・・

            自然って なんて奥深い色を出すんだろう・・
c0155853_1371598.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-11-21 19:12 | お出かけ

サヨリで~す

c0155853_10174932.jpg

先日 サヨリを頂きましたm(_ _)m
もちろん鮮度バツグン!!

口先の 紅の引き方も なかなかおしゃれなサヨリさん(๑→ܫ←)ノ

小ぶりでしたので お刺身にするのは 私の包丁裁きに自信がもてず
少なめに塩にして2時間弱おいてから 一夜干しにしました

早速 焼いて食べました

ん、ン!ぅんまい! 

これぞサヨリの味♡  たまりませんなぁ~
[PR]
by junmamacyan | 2008-11-19 20:24 | 料理

我が家のおいなりさん

   先日 おじゃましたブログにおいなりさんがUPしてありました

   無性に食べたくなりました

   そうなると何が何でも おいなりさん♡

   昨日 お出かけした帰り道に材料を仕込みましてヽ(*^▽^*)ノ

   今朝から お昼ごはんにと準備しました

c0155853_16583760.jpg

我が家流は
酢飯に 蓮根と人参入り

嫁ぎ先の大姑母に教わりました

ぱくんと食べると
蓮がシャキシャキとして
とても歯ごたえがいいです


c0155853_1723545.jpg

そして 揚げを裏返したのも作ります

見た目が良くないかもしれないけど
揚げのジューシィさが
先に口の中にひろがります

1つで二度の美味しさを味わえます

80個作りました 
お配りもしました(*^-^*)

当分は作らないでしょう(๑→ܫ←)ノ
[PR]
by junmamacyan | 2008-11-18 17:10 | 料理
  私の住む所は 比較的暖かい地方なので なかなか綺麗な紅葉にお目にかかれません

  それでも深まりゆく秋の散策に主人と二人で老人ドライブ(*^-^*)

  今日は4、5時間の 少し遠出です

  まだ紅葉は早いけど 綺麗でした
c0155853_1537086.jpg


 池に映った色合いがナントもいえない この季節ならではです
c0155853_15423282.jpg


山々を見て 滝や川を眺めて 自然の空気にふれるのは たまらなく気分爽快です
[PR]
by junmamacyan | 2008-11-17 15:46 | お出かけ

無農薬野菜

またまた 沢山の無農薬お野菜を頂きましたm(_ _)m
「まだ小ぶりだけど おろ抜いた(間引く)から♡」・・と、こんなに沢山!!うれっしーぃぃ!

c0155853_10372133.jpg
早速、大根の処理からです
大根は葉っぱを除いて
10キロ以上ありました

もちろん葉っぱもたべますよ

細かく刻んで桜海老と炒めると
ふりかけのようで美味しいです

大根は今回 主に漬物です
待ってる方が 沢山おりますので
作りがいがあります

あとは八つ頭のサトイモです

茎(ズイキ)も頂いたので
今夜の味噌汁は私の大好きな
サトイモと茎の具です
[PR]
by junmamacyan | 2008-11-16 17:20 | 料理

今年 お初の銀杏

超多忙なここ数日でした
やっと 一息ついたのがいけなかった。*゜(PД`q゜)゜*。
体にきてしまって夜明けに病院へ・・・・・・・

D.r「なにか生活で急激な変化がありましたか?」

主人が背後から「ハイ、銀杏を2、30個食べました・銀杏中毒があるらしい」と
主人は言いました・・(うそだよ15個くらいだよ!!)

D.r 満点大笑い←レドカーペットです

赤ちゃんや子供じゃあるまいし・・
銀杏15や18個食べて救急でかけこむわけない・・?かも・・

で、心臓、肺、採血、尿検査しました
とりあえず心肺異常なしヽ(*>o<*)ノ

要は極度の疲労ストレスで血圧が上昇気流にのちゃった訳でした
歳には勝てないな~と思ったわけです

なに事も度が過ぎてはいけませんね

ちなみに今日のお題は この銀杏
c0155853_19111330.jpg
今年お初の銀杏を沢山頂きました

茶封筒に10~15粒ほど
塩と一緒に入れて 
レンジで "チン"

1~1、5分ほどで
熱々で 美味しい銀杏の出来上がり~

くれぐれも美味しいからといって
食べすぎはいけませんよね~
・・・・・ハイ、以後10粒にします・・・・・
[PR]
by junmamacyan | 2008-11-15 19:22 | 料理

頂きましたm(_ _)m

         タコ(蛸)さんです
         地元の漁師さんからの頂き物です
         「小さいけど食べて♡」
         そりゃもう有り難くご馳走になります♪
c0155853_1935468.jpg


         頭を裏返して墨を取り除いて ごしごし、ゴリゴリ塩もみします
         地蛸は硬いと言われますが歯ごたえがあって美味しいです

         早速 茹でました
c0155853_19443637.jpg


         早速 歯形を残しました ・・・・・お・い・し♡♪
c0155853_19472436.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-11-08 20:01 | 料理