ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いかの塩辛

c0155853_2059122.jpg
今年も 後3時間を切りました

アッと言う間に走り去った一年でした

定番のお正月の準備です
ゴボウを煮て、ハスを煮て
八つ頭の白煮を作って・・とetc・・

そして、船から上がりたてのイカで
塩辛を作りました

c0155853_2153091.jpg
お正月のお酒のおともに♡
おせち料理の箸休めに♡
親戚にもお配り♡

今年も家族全員、無事に
お正月を迎える事が出来そうです

来年も、カラスにも負けず
犬にも負けず・・頑張って
お魚を干すゾーヽ(*>o<*)ノ
[PR]
by junmamacyan | 2008-12-31 21:11 | 料理
先日、サバのミリン干しを作りまして・・・

味見をしないままに・・我が家の愛犬に・・食べられてしまいました・・(T・T)

いくら我が家の息子と言っても犬です・・食べ散らかした残りを食べるわけにもいかず
泣く泣く捨てました・・・コノヤロメ!!ですが・・・
防御せず庭に干した私も悪い・・ハイ

で、その前に干した2度目のメザシもカラスがひと竿、持参しました・・

で、今回、やわらかい出来立てのお餅を"あられ"にしようと初挑戦!!
娘が夕食の支度をしてる場所をぶんどって、
娘に手伝わせて、サイコロに切ったのを干しました

で、再び、カラスたちが持参してしまい・・・残り・ドンだけ~!

・・・・・こんだけ~ぇ(T・T)しかありませんでした・・

c0155853_1201586.jpg
この5倍以上は
持っていかれました!!


「手間ひまかけて犬やカラスに
食べてもらって・・
まったく~~( ´Д`)=3
人間が食べれるように
しなさいね!!」

・・・・ハイ・・ハイ・・

しかしながら、初挑戦のため 何も知らない私は、日向に干しましたが
後から聞いた話ですと、家の中に干すのだそうです・・知らなんだなぁ~・・
買った方が安上がりと言われましたが・・でも、めげずにファイト~ォ!!
[PR]
by junmamacyan | 2008-12-28 12:59 | 料理

この冬お初の氷だよ

c0155853_1545126.jpg
最近は、春一番のような
強風が吹き荒れたり

日中は半袖でもOKな
陽気と思ったら夕方から
急に気温が下がって
寒かったり・・・
変な気候です

そして今朝は
とーっても寒かった~
と思ったら 
庭に氷が!!

この冬お初の氷には
もみじの葉っぱが
一緒に凍っていて
あら♡ステキヽ(*^▽^*)ノ
[PR]
by junmamacyan | 2008-12-27 17:40 | その他

クリスマス・ビーンズ

妹が「来年の春に収獲できるよ♪」と持って来ました

種から発芽させたそうで、6本くれました

早速、強風の中、鉢植えにしまして、風にあおられないように結びました

記念写真をパシャリンコ♡

ところで、この名前は・・・?わからないので・・さて・・

今日はクリスマスなので"クリスマス・ビーンズ"とよびますヽ(*^▽^*)ノ

c0155853_16449.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-12-25 16:04 | 園芸

本日クリスマスイブ

本日はクリスマスイブ・・と言っても、さして何をする気も無くなった年ですが

幼い子供の夢を壊さないように"良い子"にサンタさんが来ると我が家でも

ささやかにクリスマスパーティを一日早い、昨夜しました

昨日、孫のお休みと仕事の休みがぶつかって、親子で、なにやら昼間から調理してました

  「私が作ったの♡♪」と、孫のニコニコ顔

思わず携帯カメラで写しました

多分、飾りつけだけだと思うけど綺麗に出来てて 婆は満足(o^∇^o)

今夜は ごくごく普通の夕食です・・いつもより質素でした(*^-^*)

ちょっと違ったのは 昨夜の残りと今日の頂いたケーキで食卓がにぎわってました

c0155853_19445372.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-12-24 19:46 | 料理

手作りの良さですねぇ

相変わらず頂き物の多い我が家ですヽ(*^▽^*)ノ
サバを頂きましたc0155853_2017471.jpg
私は大きな魚の下ごしらえは
主人まかせ(*^-^*)です

だって、骨や、エラで
このやわらかい?手に
傷がつくといけませんもの♪

な~んちゃって!!
ただ横着なだけ゚o.゚

で、こんなに沢山作って
主人は言いました
「包丁が切れないから・・」と。
・・たしかに!

夕飯のおかずは
サバの竜田揚げでした



c0155853_2026222.jpg

暇をみて、ミリン干しを
作ってみました

夕方の陽射しでしたから
明日、もう一度干しましょうっと!!

お味は、食べてみてからの
おたのしみヽ(*^▽^*)ノ

      そうこうしてるうちに 又、うれしいc0155853_20314791.jpg頂き物がありまして 下準備に追われました

山盛の大根です

頑張って漬物を作りましょヽ(*^▽^*)ノ

お裾分けも致しましょ♬



c0155853_20354915.jpg

そして、イワシも
この容器に2杯分頂きました

どんな風に調理しようかな~♪
[PR]
by junmamacyan | 2008-12-19 20:40 | 料理
孫は 唇にホクロがあります

先日、テレビで唇にホクロのある人は毒舌だと言っていましたが

実は、私にもありまして・・ぅ~ん・・そうか・・と考え中ーかんがえちゅうー?(;・・)?

まぁ、それは別として

先日の孫の話では
「あのね、唇にチョコがついてると思って、舐めたけど とれなかったから
 
 あれ?鉛筆の芯でつついたせいかな?と思って消しゴムで消してみた!」・・ってか(゚∀゚!)

さすが我が孫じゃ~( ´Д`)=3

娘より孫の方が可愛いと言われ 首をかしげていたけど

な~るほど・・やっぱりかわいいですなぁ~

c0155853_12275194.jpg

そのかわゆい孫が

熱が出て学校から早帰り・・

インフルエンザの噂も出ていたので

心配しましたが風邪の熱で 

少し安心・・

早く治りますように。.:゜*(´▽`pq)*゜:.。
[PR]
by junmamacyan | 2008-12-18 12:49 | その他

イワシ尽くし

c0155853_972226.jpg
引き続き イワシの調理です

パックンと食べればおしまいでも

パックンといくまでの過程が

案外大変ですよね

美味しいものを美味しく頂くのに

c0155853_9121335.jpg骨惜しみはせず、頑張って

中骨を132匹取りました

そして残りのイワシちゃんの

半分は、昨日の強風に負けずに

干されておりました

        c0155853_9253786.jpg

          残りの半分は つみれ汁になりました

          っけっこうな労働でッス~( ´Д`)=3

          でも、まだまだ作業は続きました

          中骨も強風にあおられないように

          骨のから揚げが好きな孫チンのために
          干しました
           (なんと優しい婆でしょうか(*^-^*))


c0155853_930221.jpg
 山盛り 揚げたイワシだけの天ぷらは

 お配りしても・・残り、こんだけー~
   (カリスマ・イッコーさんの感じで)

 手も、体も魚クサ~~( ´Д`)=3

 ・・・ナイショなんですがね
 泣ける話ですが 
 一週間ほど前に むかごの
 天ぷら揚げていて
 ・・・中指を油に浸けちゃった・・
 と言うか浸いちゃって・・
 火傷しちゃったんです(T.T)   
 (単にバカじゃない!)
[PR]
by junmamacyan | 2008-12-12 19:20 | 料理

ようこそ我が家へ

昨夜の8時過ぎに 「イワシが"いけす"に入ったんだけど食べる?」

そりゃもう 「はい!!いただきまッス♡」

ってな訳で、頂いたイワシが山盛りでした

メザシ用は薄塩にして・・天ぷら用は 骨が離れにくいので 明日の作業に残して・・と。

お配り用にも、取り分けて冷蔵庫にストックヽ(*^▽^*)ノ

その前に・・ちょっと、ご挨拶

   「これは、これは いわしさん!ようこそ我が家へm(_ _)m」

   「どうにでもしてちょうだい!!」と いわしさんは言いました(ホント?)
c0155853_19175314.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2008-12-11 19:14 | 料理

ウィッシュ手袋?

c0155853_19471358.jpg手甲を編みあげています

黒毛糸に金の糸を飾りに編みこみました

クリスマスに似合うかもヽ(*^▽^*)ノ


 ・・・ё!そうだ!!

孫にも手甲を編んであげよう♡
        ・
        ・
        ・


             孫は喜んで "ウィ~ッシュー"ポーズ(*^-^*)
c0155853_19583664.jpg


   ・・・ё!手甲と呼ばずに"ウィッシュ手袋"にしょうemoticon-0116-evilgrin.gif

       
[PR]
by junmamacyan | 2008-12-08 20:11 | 手芸