ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

久しぶりの着物・3

いつもだったら、出来上がったミニ着物に、紐を付けて終了なんだけど

今回は、帯に挑戦!!・・悪代官のために・・ちがうか!!

んーヤッパリ帯芯が要るのかなぁ・・今回は無し!!試行錯誤してます!?(;・・)?
c0155853_133282.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-01-31 13:33 | 手芸

寒くても旨い!!

今日の雨は、少し暖かいけど、又冷え込むらしい・・

寒い中、スーパーで 「お!!新玉ネギみ~っけ♡」

先日、「ハウスものだよ!」って、トマトを頂きました

そりゃ~もう作るしかないでしょう!私の大好きなサルサを♪

オリーブオイルの中に入れておいた、自家製の鷹のツメが ピリッと辛くて
タバスコいらな~い♪

んーいい味ですな~  冬にもってこい?のサルサです
c0155853_1765829.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-01-30 17:07 | 料理

花曇・・のち寒雨

曇っていた空も、今朝から雨・・・ゆううつです・・寒いです

先日、出掛けた時の、梅の花は

花曇の冬の空に、似合ってる気がします
c0155853_16343894.jpg

雨降りの日は
針を持つ時間が増えるような・・そんな今日です
c0155853_1637468.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-01-29 16:38 | お出かけ

久しぶりの着物・2

c0155853_1328729.jpg


チョッと時間が有ると、チクチクと針を持ってます。

えぇとぉー着物の裏地・・なんていうんだっけな・・

最近、年のせいか、物忘れがー・・違うだろうって?もともとだろって?・・・

んー・・・どちとも・・当てはまる・・・

そうそう、八っ掛けも、縫い付けました。

えりを付けて・・可愛さを出すのに、お振袖からチラッと覘く赤い色の布も付けましょっと♡
[PR]
by junmamacyan | 2009-01-28 18:57 | 手芸

春を覘きに♪

孫と一緒に、休日の春のピクニック♪

インフルエンザが流行りだした昨今、体質の弱い孫に体力をつけようと、爺婆は
自然の空気にふれさせに、出掛けました

孫の全般の感想は・・・「おいしかったね♡」・・?ん?空気が?・・

品々のお弁当(コンビに制作です)だそうで・・

「こりゃー、お前さんは、他の感想は無いのかい!!」

「・・チョコパフェも、おいしかったよ♪」・・・そうじゃなくってさ~・・まっいいか。。。。。。。

草木は、頑張って春の準備中です

風の無い日和に、ダムの水面を見ながらの、お昼のお弁当♡

孫じゃないけど 「んーおいしーぃー、気持ちいいー♪」
c0155853_10165936.jpg


ぐるーっと回った帰り道は、親戚の畑で"ふきのとう狩り"・・ちょびっと♡

夜の食卓の一品です
c0155853_10392121.jpg

ちなみに
孫の言う"チョコパフェ"は、帰り道に海を見ながら お茶したお店でのこと(*^-^*)
[PR]
by junmamacyan | 2009-01-28 10:42 | お出かけ

久しぶりの着物・1

切干大根もストックして、ハリハリ漬けも、漬け込んだし・・

ウィッシュ手袋も、12、3個ほど編んだしぃ・・、そろそろ飽きました

で、又、すぐに桃の節句になるし(早すぎ?)、ミニ着物を作ってみたくなって、

お針箱に手が伸びました

でも、暇に任せての遊びごとなので、出来上がるのは、いつになるやら・・おっ楽しみ~♡
c0155853_19153814.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-01-25 19:17 | 手芸

ハリハリ漬け?

暮れから一度、やってみたかった"ハリハリ漬け"

暖かい地方は、大根が干されないうちに、黄色くなってしまうので、あきらめていましたが

お正月を過ぎたら、かなり寒くなり、再度、挑戦しました

干しあがった大根
c0155853_19253097.jpg


先日、ジップロックにストックしまして、やっと、本日、ハリハリ漬けにトライ!!

それでも、アバウトな、わたくしでありますヽ(*^▽^*)ノ

醤油、みりん、酒少々、極めつけに自家製の唐辛子醤油なるものも少々入れて味見♡

ンー、こんなもんかな♪

干し大根を少し水で戻した後、熱湯をくぐらせて、握力で絞りました

だし汁の中には、日高こんぶをチョキン チョキん♪

探し求めた乾燥ホタテをやっと手に入れました

田舎は、なかなか、無いんですぅ(T・T)

で、漬け込みました・・・これで、まずい訳はない!

何日ほど、置いたら良いんだろう・・まぁ、味見しながら適当に♡

やっと、念願が、かなった夜でした(=^▽^=)
[PR]
by junmamacyan | 2009-01-24 19:41 | 料理
c0155853_18523775.jpg


今日の主人の作った 昼食のお餅入りカレーうどんがおいしくて、食べ過ぎました

食後の昼休みは お腹いっぱいで幸せに眠くなりました・・・

「・・ウトウト~・・」---「お~い!!誰もいないのかー、泥棒に入られるぞー!!」

飛び起きたら、親戚のおじさんが、「ほら♪」って持ってきてくれました

さて、お初の"ふきのとう"・・この少量・・どうやって調理しようかな♡

「後、10日もすれば、もっと顔を出すよ」って言ってました

よし!後、10日か!!春のお初を 「ごちになりまッスヽ(*>o<*)ノ」
[PR]
by junmamacyan | 2009-01-23 19:06 | その他

お初の顔合わせ

c0155853_19241541.jpg


健康管理のため、海と山の幸を求めて 我が家の近くに 月に1度のペースでおいでになる

恩師のお宅に、お邪魔した時、始めて見た 7,8匹の乾燥されたお魚君゚o.゚

とっても、小さくて、思わず手にとって、パシャリンコ♡

「先生、乾燥してどうするの?」って聞きましたら 「これは、このまま鉢に刺して肥料に

なるんだよ(*^-^*)」って。

なんて綺麗なんでしょう・・愛らしい目も、小さな姿も、私にとっては、お初の顔合わせです

名前を聞くと、"ヒイラギ"だそうで、どこにでも居るそうですが、「猫またぎと言われて、

食べない人が多いけど、食べたら美味しいよ」って言ってました

こんな、かわゆい姿を食べちゃうのも、しのびないですが、チャンスがあったら

食べてみたいものです・・♡

こんなに海あり~の、山あり~のに住んでても、知らないことが、まだまだ沢山ある私です
[PR]
by junmamacyan | 2009-01-21 19:51 | その他

遅い初詣

やっと忙しさが落ち着いてきた我が家です

仕事を持つ主婦(老婆)は大変でございます

若いうちは無我夢中で嫁、母親、仕事と、ほぼ、旦那をないがしろに働いてきましたが
いささか、この年になると・・みなぎるパワーがほしい!!・・でも、想像すると怖いかも!

で、やっと、遅ればせながら、初詣に出掛けました

天候の悪い早朝でしたが、田舎の山間をスローペースで
片道2時間半以上の道のりを走りました

朝もやの景色が、水墨画のようできれいでした

c0155853_18202334.jpg


お参りを済ませ、今年のおみくじを引きましたら、『大吉』ヽ(*>o<*)ノ
帰りには天気も回復して、車に差し込む日差しが、暑いくらいでした

ほぼ一日がかりの初詣も無事に帰還しまして、我が家は、やっと一年の始まりです

今年もがんばんべー!!です
[PR]
by junmamacyan | 2009-01-20 17:05 | お出かけ