ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

珍味?珍魚?

c0155853_2074581.jpg
お魚を頂きました

日干しに なっております

?なに?なに?

ナンだと思いますか?

な、なんと"ヤマメ"だそうです

燻製になっており、香りがたまりません

軽くチンして お頭から、パクリンコ・・・♡

クーゥ~・・これは・・お酒の飲める方は、きっと喜びそうな・・

熱燗で一杯やったら たまらなさそうなお味です 

と、いうより、ヤマメの中にお酒が入るほうが旨いのではないかいな・・?
c0155853_20132638.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-02-28 20:20 | 料理
これは、料理といえるのでしょうか・・・?

妹から送られてきた"土佐文旦"です

さて・・と、 中身を食べたら、昨年のように "てんもんどう"を作っろかな♡
c0155853_2211946.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-02-26 22:02 | その他

ニンニクの白菜漬け

「自家製の白菜も そろそろ終盤だからね」と 白菜のニンニク漬けを頂戴しました
 
仕事柄、なかなかニンニクを食べることが出来ない私ですが、ニンニクは元気のもとだそうで・・。

この、お婆に ニンニク食べさせたって、そんなに働けないって・・・~( ´Д`)=3

とか、いちゃって~(姫ちゃん風に)・・  でも、美味しいから食べる!

いや~、やわらかさに加え、甘味のある白菜だこと! 

ほど良いニンニクの味で、とてもおいしかったです

マスクして・・仕事かな~・・
c0155853_1244636.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-02-26 12:45 | 料理

忙しかったぁ~

今日の私の仕事は、とぉ~っても楽しくって、少し、緊張して、かなり忙しかったです

好きな仕事を選んだ私は、体さえ元気なら、生涯現役???・・無理!!

でも、特に忙しかったときは なぜかホッとするものに目が行きます

今日のホッと和んだものは 早咲きの"河津桜"の押し花でした

本格的な押し花ではないから、色がすぐあせるだろうな~

色がさめないうちに、また誰かに 葉がきに張って お手紙だそッと _φ(.. )
c0155853_19584753.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-02-25 20:13 | 手芸

夕飯時の会話

今日の夕飯のメニューは、もちろん娘の手作りですヽ(*>o<*)ノ

* とろけるチーズ入りのふわふわオムレツサラダ菜のせ
* キンピラ風味のれんこん炒め
* 茹でブロッコリーとキャベツのポン酢あえ
* マカロニ入りのクラムチャウター

でしたが、甘塩のシラス干し もありました

食事中に、娘と孫が なにやら、ゴニョゴニョと しらす干しの中を捜索中

オイオイ ゞ(-ω-。) なにをやってるのかね?

すると、モンスターを見つけたと...(゚∀゚ll)

シラスの中に怪獣かい!!・・・良く見ると、しらす干の中には シラスだけでなく雑魚が・・ 

"蛸の赤ちゃん?" "しゃこの赤ちゃん?"なにやら でっかい"足の長いカニ?"

ちょっと前に流行やった"チリモン"とか (*´д`;)…わたしゃ そんなの しらんモン (゚Д゚≡゚Д゚)?

へぇ~すごいなぁ・・この歳で、又 1つ感動♡

c0155853_18533726.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-02-24 19:04 | 料理

遊びごごろ

先日頂いたふきのとうを調理するために、洗いました

取り除いた葉っぱを見ていたら・・とても捨てがたく・・押し花にしました
c0155853_16242395.jpg
今は、本当に便利になって、

本格的に押し花教室に

通えない私でも

手軽に押し花が出来る

キットを昨年見つけまして

ほらね♡簡単♪

アバウトな私にでも出来ました!!

で、早速、春を頂いた方に お礼のお葉書を書きました_φ(.. )
c0155853_16284592.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-02-23 16:36 | 手芸

山、盛もりのふきのとう

見てください、こ~んなに山もりもりの"ふきのとう"です
c0155853_1863735.jpg

ン~もぉ~♡大変に幸せでございます

私は、旬のものが大好きで・・特に本人に似て、アクの強いものがすきです・・。

せり、三つ葉、ふきのとうはもちろん、ふき、竹の子、はっちくなどなど・・。

娘に言わせると、ご飯食べずに、そんなものばっかり食べて!!と、言われるのですが

一年中有る訳ではない 旬のものですもの♡ね♪

花粉症に負けずに野山に山菜摘みに出掛けまッス!!
                  ハッ・・・・・ハァークション・・ぶーぇくしょん!!
[PR]
by junmamacyan | 2009-02-22 18:15 | 料理

孫のお初料理です

夕方、孫が母親と台所に行きました

通常は、その時間は、私と遊ぶのですが・・(ちょっと、寂しかった・・)

「わたしが つくったのよ~ ぅふ♪」

さやインゲンのスジを取って
炒めて塩、こしょうして、卵をとじた いたってシンプル簡単料理です

取り合えず、一通りは 孫自身が やっていたとのことヽ(*^▽^*)ノ

「火があぶないので、そばで見てはいたけどね」と母親は言ってましたが
でも、孫の得意顔を見てて、うれしい婆なのであります
c0155853_14391136.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-02-21 14:40 | 料理

蝶のさなぎのその後です

先日、ブログUPしました蝶チョさんのさなぎは、まだ5日しか経過してませんが

お腹のあたりが、かなり黄色くなってきまして・・・。

いつ変身するのか・・我が子のお産のように、ソワソワしております・・・・が、

・・・きれいな飛んでる蝶チョさんを見ていると 変身前と後ではかなり違いますね~

このさなぎからは 想像できませんなぁ~

苦手な方はスルーしてくださいね

More大丈夫な方はこちらからどうぞ
[PR]
by junmamacyan | 2009-02-19 19:01 | その他

手抜き料理?

主人が かなりお高い卵を購入してまいりました 

「ぇえいー頭がたか~いぃ ひかえおろーぅ~」    卵様様でございます

ホントにお久しぶりに "たまごかけご飯"です
c0155853_13331550.jpg

手抜き料理はこれに限る!!・・・多分・・料理とは言わないかも・・

でも、熱々炊き立てご飯に おいしいのよね~ぇこれが♡

右が、普段の私のお茶碗ですが、 このときは左の小どんぶりで食べちゃったのよね~ ゞ(-ω-。)

完璧に増量中の私のお腹・・・...(゚∀゚ll)
[PR]
by junmamacyan | 2009-02-19 13:46 | 料理