ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

予報外の雨で、予定が流れたのを幸いに、家に引きこもってても つま~んないと、ぷらリぷらり

一人で 久々に 買い物に出掛けました・・というより片道30分ほどの道のりをテクテクと

足の運動も兼ねて、健康的ですネ

遅いお昼に入ったお店
c0155853_18394562.jpg

日本人と生まれたからには

日本蕎麦でしょ!!

写真の許可を頂いて



c0155853_18402124.jpg
い~やぁ 久々に美味しゅうございました

一人で美味しいものを

頂くのは、また

格別でございますm(_ _)m

後ろの席のお客様は

遠くからお越しの方の様で

しきりに美味しいとお友達と お話しされて 名刺をほしいと言っていました

美味しいものが近くに有るというのは大変に嬉しいことです

・・・...(゚∀゚ll)おっとぉ!!失礼致しましたヽ(*^▽^*)ノ食べ終わった写真なんて、見たくも無い!
ハイ、そうでしたm(_ _)m
c0155853_18521344.jpg
二八そばです

更科ですので、喉ごしがよく

めんつゆも まろやかで

ご婦人の好みですね♡

今日は、私は気取って

こちらのセットを頂きました

ミニサラダ、それに、熱々揚げたての豆腐とマグロの天ぷらを荒塩で頂きました

ほろほろの大根の田楽みそです、彩りは人参といんげんでした・・・んー美味です

で、デザートは豆乳のプリンです

最後は、おきまりの蕎麦湯とめんつゆで ご馳走様でしたぁ!!

い~ゃ・・我が家は、いつも、にぎやか家族ですから たま~に ひとり静か♡は いいモンです

また、ひとりで 次は、田舎そばのせいろを食べよっと♪
[PR]
by junmamacyan | 2009-03-31 19:33 | お出かけ

三月最終日ですね

ずーと寒い花曇の日が続いています

外庭は いくらか時間を見ながら手入れをしましたが、裏には、まだ手が入ってません・・・

覗きには行くのだけど、こう寒くちゃ神経痛が出てしまいそう~( ´Д`)=3

早く、プランターの土換えしなくちゃ・・

と覘いて見ると、冬中 ほったらかしのオキザリスの間からヽ(o′▽`o)ノ!!!
c0155853_9262882.jpg
寸足らずの、真っ赤なガーべラが

私、忘れられてない?とばかりに

一本だけ顔を覘かせてました

お手入れしてあげなくて

ゴメンネ~ごめんね~
(お笑いの人・・なんだっけ?
 名前がわかんなくて、
                                    ゴメンネ~ごめんね~)


c0155853_9295569.jpg

ムスカリにも・・ 

顔を会わせられないな~

ごめんね~ゴメンネ~





c0155853_9363236.jpg都忘れも 寸足らずで

一番花が咲き出しました

来週は あたたかくなると

いうので、肥料をあげたり

ちょっと、庭に出るのが

嬉しいような・・・

忙しいような・・心持です
[PR]
by junmamacyan | 2009-03-31 09:39 | 園芸
夕方、仕事の合間に ちょっと家の周りを ぶらりぶらりしましたら・・゚o.゚

あら~ぁ!!もう"カジイチゴ"の花が咲いてるジャン...(゚∀゚ll)びっくり!!

一月ほど早いですよ・・そんなにあわてなくったって・・と思いながらも温暖化の現象かしらね~
( ´Д`)=3 と 再び思いながらも 真っ白な花から濃いオレンジ色の実がつくのよね~と
見とれてました。
c0155853_1614990.jpg
そういえば、昨年は
どこのどなたか存ぜぬが
良さげの太い枝を3、4本、
すっぱりと切って持って
行かれた方が
おりまして・・
痛く悲しい思いを
しましたっけ・・
でも、この枝は
今年生まれたまだ小さい
新しい枝です





c0155853_16422934.jpg

そばで 伸びきった"ふきのとうが"

「ちっこいの 頑張れよ!!」って

エールを送ってるように

見えたのは私だけ?ヽ(*^▽^*)ノ
[PR]
by junmamacyan | 2009-03-29 18:15 | 園芸
昨年、妹から貰った「さやいんげん」の小さい苗(*^-^*)
丁度、12月25日に貰ったから"クリスマス・ビーンズ"と呼んでます

c0155853_19312548.jpg

あれから3ヶ月経過しました

こんなに大きくなって

さすが、私に似て

美しく?かゆい・・ちがう!!

もとい、か・わ・ゆ・い!!

母は、こんなに嬉しいことはない!!

チト・・オーバーですが

でもね、育っていく過程は

人間も植物も一緒よね

万物、みな おんなじなんですよね~



c0155853_19364472.jpg

慈しみ、育てて

育っていく姿を見るのは

いいもんですヽ(*^▽^*)ノ

見て楽しませてくれて

みごとな実をつけて

ドキドキしながら収獲する・・

わくわくしながら旬を頂く・・

もぐもぐ・・(*^-^*)

これだから、やめらんない!!

そして・・肥えていく私・・(T・T)
[PR]
by junmamacyan | 2009-03-29 05:30 | 園芸

春の野菜?

"春野菜"って言葉の季節ですけど・・これは野菜?ではないですよね。

c0155853_12314865.jpg
孫と楽しく摘んできました♬

もう胞子が飛んでしまってるのも
沢山 ありましたが まだまだ
これから伸びますよ!ってのも。

傾斜の土手で ふんばって
採りましたが、あれ?
あれ~??足が・・?


c0155853_1237681.jpg
捻挫足を再確認するほど
すっかり忘れてた...(゚∀゚ll)
東京ラブストーリーじゃないけど・・
カンチしてなかったのね・・(T・T)

袴を取ってサッと塩湯でして
味付けて春野菜?の出来上がり♡

黄色の菜の花でおしゃれしました

  

                          孫は、シャキシャキ感が好きなようです
[PR]
by junmamacyan | 2009-03-28 12:49 | 園芸

再度"ぬた"

わけぎを頂きましたm(_ _)m・・・と、なると わかめとわけぎのコラボでしょうヽ(*>o<*)ノ

2月に、わけぎだけの"ぬた"を作りましたが 
新わかめが まだ採れる時期でなく寂しい"ぬた"でした

そりゃもう早速、コクが出るように油揚げを使用しましたサヽ(*^▽^*)ノ
ただ・・ちょっと楽をしまして・・ゴリゴリとすり鉢を使わずにフードプロセッサーを使用しました・・が

・・・やっぱり粗いなぁ~・・まっいっか!!

美味しかったですよぉ~♬
c0155853_19383160.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-03-27 19:39 | 料理

またまたお初です♡

食べちゃうのが もったいないくらい・・でも、食べちゃう (゚Д゚≡゚Д゚)

掘りたての お初の"たけのこ"  いつもより大きく写真をUPしまッスヽ(*>o<*)ノ
c0155853_1313788.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-03-26 13:15 | 園芸
昨日、ちょびっとお出かけした風景は、のどかで、ゆったりとさせてくれました

川沿いの桜も山桜のようだったけど 目を奪われました
c0155853_10513476.jpg

土手の草むらの中には こんなに可愛い花が 主張せず咲いてました
c0155853_1112380.jpg

まっ黄色の 菜の花は陽射しが無かったせいか、ちょっぴり うなだれてました
c0155853_1146850.jpg

帰りには 海側を回ってみました
"春の海 終日のたり のたりかな"・・のったりはしてませんでしたが
サーファーさんたちには 物足りない波のようでした
でも、見てる私は 気持ちよかった~休日でした
c0155853_11562351.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-03-25 12:19 | お出かけ
c0155853_1895171.jpg
捻挫足の調子も良かったので
3時間ばかりお出かけしました

すっかり春めいた野山ですが
今日は、かなり冷え込んで寒かったです

←2月2日にUPした杉の木が
かなり花粉を放出して、周りの景色も
こんなに 緑色になってました


c0155853_18194751.jpg主人は、日ごろ
時間が許す限りカメラ持って
野鳥を追いかけてますが
「・・居ないな~・・・
山に行ったか・・」 と
つぶやいてました
私が問いかけると
「山も春になれば野鳥の
餌もあるし、人間の住む所に
来る必要は無いだろう・・と。

そっかぁ~なるほどね・・・

鳥の写真を撮るのが好きな主人が ちょっと可哀想かな・・と思ったら 
「ナンが(地方弁)夏になれば 夏の鳥が来るし
秋も、冬も然り・・」と、めげていませんでした

毎度、「ちょっと行ってくる」と 野鳥を追い掛け回す田舎爺です
・・私も変わらず田舎婆ですが(´-ω-`)
[PR]
by junmamacyan | 2009-03-24 19:20 | お出かけ
昨日は お彼岸の最終日でした

仕事を早めに切り上げて、早い夕方に、主人とお墓参りに出掛けました

嫁ぎ先のお墓と 車で30分距離がある実家のお参りを済ませて 

車に乗り込もうとしたら 桜の木に可愛い蕾が膨らんでいたので 思わず主人からの

プレゼントカメラを取り出しました

風に邪魔されながら なかなかピントが合わず苦戦!!

花曇の終盤の彼岸日に、こんなステキ桜に遭遇しました
c0155853_18254999.jpg


そして、速足で帰宅しましたら ステキなお客様が来ておりました

お久しぶりね♡元気だった?
今度は しっかりお家の基礎を計算して 建てるのよ!!

昨年のような悲しいめに〔昨年の5月26日UP〕 あわないように頑張るのよ!!ヽ(*^▽^*)ノ
     
c0155853_18265880.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-03-23 19:03 | お出かけ