ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2009年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

主人が、れんげ畑から帰りながら、「留守番がてら、イチゴ大福 作らないか?」って。
昨年は・なぜか・作れなかった・・作らなかった??んだけどぉ~
・・・気には なってたんだけどねぇ・・腰が上がんなかったのサ~( ´Д`)=3

・・・・ん・・ん作るか~( ´Д`)=3
でも、良さげのイチゴが無ければいいな~・・とか・・あんこがァ~・・とか
まだ気合が入ってませんでしたが
そんな思いは 主人には通じてないようで、サッサとスーパーに車を寄せました

・・・内心、小さめのイチゴがありませんようにと願ったのが・・みぃ~っけ~( ´Д`)=3

あんこは気をつけないと、火傷します・・経験者が言うのだからほんとよ(*^-^*)
ふつふつと水分が無くなってくると、あんが飛ぶんです(-"-;) それを受けるには、盾が入ります!
盾は大鍋の蓋です  ホント!!

で、考えた。(*'ω'*)ё
(*^-^*)和菓子屋さんで あんこを買う!!
で、栄養ドリンクを飲んで、いざ出陣!!
c0155853_10184575.jpg洗ったイチゴを
丁寧に水気を拭きます
ヘタは爪で、小さく
取らないと水分が
出るので上手に
取りましょう

あんは丸めて
ラップで包み
手の平で伸ばします
それにイチゴを
丁寧に包みます

c0155853_10254961.jpg砂糖と白玉粉と
水を混ぜてレンジで
チン♪

そうそう、食紅で
少しピンクに
染めましょう

レンジのチン♪を
3回繰り返した
生地を、片栗粉の
上で等分して
イチゴに包みます

        はぁ~い お手製の イチゴ大福の出来上がり♡
        庭の新芽の紅葉を彩りに 召し上がれ♪意外と評判が良いのじゃ~ヽ(*^▽^*)ノ
c0155853_10451744.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-04-30 12:46 | 料理
c0155853_1723288.jpg広いれんげ畑の真ん中ほどに
こいのぼりが風に吹かれて
気持ちよさそうに泳いでいる・・
そんな風景を楽しめるのも
風でロープに絡んだ
こいのぼりを つどつど直してる方の
お陰です
そんなに
隠れなくても・・って・・
別に隠れてる訳ではありません!!
ロープを操作してるんです♪
c0155853_1724597.jpg

c0155853_1730854.jpg帰り際には小さな
実をつけた梅を見つけました
もう、じきに梅酒を
漬ける時がきます
もちろん、梅ジャムも♪

う~・・梅干を想像したら
ちょっと口の中にツバが
たまった(*´д`;)…

シャガの花が
川べりに沢山咲いているのも
見つけましたが、足場が悪くて
撮れませんでした


c0155853_18454871.jpgそして、これ!!
こ~んなに大きくなった
竹の子・・とは、もう言えない!!

昨年 主人が 丁度この日に
れんげ畑のイベント帰りに

「ここで去年は竹の子を採ったんだよ」
「・・・...(゚∀゚ll)・・
 温暖化なのかねぇ~・・」

と、伸びきった竹の子を見て
言いました

自然の恵みに触れ合う機会の
多い我々は、確かに気温の差が
あるのを直に感じますね

食いしん坊の私でも
ここまで伸びた竹の子は
調理できません!!

そろそろ"ハッチク"ですね(*^-^*)

午後からは留守番しながら
"イチゴ大福"を作りました
[PR]
by junmamacyan | 2009-04-29 19:05 | お出かけ
c0155853_952383.jpg小さい頃はれんげ畑で
首飾りに腕輪、冠を
よく編みました

もちろん、寝転がったり
鬼ごっこしたり・・
周りは れんげの花園♡

田植えの準備前は
いたるところが
れんげの花畑でした

良い時代でした・・
c0155853_912960.jpg
ちょうちょも
かなり飛んでまして
主人は カメラに写そうと
四苦八苦してる姿は
笑えました037.gif

私は、隠れんぼしてる蝶を
そーと見てるだけで
近くに寄ってきます

c0155853_9284684.jpg
主人の大きいカメラなら
綺麗に写ったかも?
でも、私には
この程度が丁度良い♪
意気込まなく写せるのが
丁度良い(*^-^*)

それにしても蝶ちょさん!!
お花には止まり飽きたのか
すぐに、肥料用のワラに
止まるから、かくれんぼ
見たいでした


c0155853_9344844.jpg
やっぱり 飛ぶ蝶を
追いかけるのは
にわかカメラマンの私には
難しい行為なんでしょうね
~( ´Д`)=3

腰を下ろして
れんげ畑から目を逸らし
周りの土手に目をやると

あらぁ~
大きな蝶ちょさん♪

c0155853_9385156.jpg・・ええと・・この蝶ちょさんはクロアゲハでしょうか?

れんげだけでなく
田んぼの用水路には
セリやクレソンを見つけて
ちょっとお得な気分♡

収獲は・・もちろん
してきませんよ ゞ(-ω-。)
だって水路の高さがあって
届かなかったんだモン!
[PR]
by junmamacyan | 2009-04-29 09:53 | お出かけ
青空~ぁ 春風~ぇ・・仕事休みのお出かけ日和です♪
c0155853_19564440.jpg但し、正午までの
時間制限・・ 
午後からはお留守番です

で、主人とフルスピードで
出掛けた先は
れんげ畑♡








c0155853_200242.jpgもう れんげも草も
終盤でしたが、 
ヽ(o′▽`o)ノ!!!

遠巻きに見ると、きれい!!

人も 4~5人ほどで

のんびりと見惚れました

   ら?
   ・
   ・ 
c0155853_2042976.jpg   ん?
   ・
   ・?
   ・
なにか・・ちがう!!
 ・・ё
ピンクの中に一本だけ

白いれんげ草♡


c0155853_20131967.jpg
私のほかに
(゚Д゚≡゚Д゚)?
気が付いた人は
いたかしら・・♡と

私のカメラの何倍も大きい
カメラを持って写しまくってる
主人にも・・
教えない~っとヽ(*>o<*)ノ
私だけ・・みぃ~っけ♪
[PR]
by junmamacyan | 2009-04-28 20:18 | お出かけ

ショウジンガ二

c0155853_20123012.jpg

『メメ(めかぶ)』を頂きました

早速、調理しようと、ひだの間を 洗っていたら、 
1cm満たない『ショウジンガ二』の赤ちゃん発見(゚o.゚)

こんなに小さくても、親そっくりです!!

いくら 食いしん坊の私でも食べることはできませんよ ゞ(-ω-。)
まだ季節外れの 小さい磯蟹です

これから磯の潮が一番引く季節になります
磯メガネで水中を覘いていると 別の世界が見えてきて楽しいですねぇ♪

又、洗っていると、今度は 『ゴカイ』の赤ちゃんも出てきましたが、

電池切れで写真を取れませんでした~( ´Д`)=3
[PR]
by junmamacyan | 2009-04-27 20:34 | その他

携帯…(*´д`;)…

3、4日前に 携帯を変えました

・・・・・・・・・・・わからん!! 説明書を読んでも・・わからん~( ´Д`)=3

今時の 電話はいろんな機能が付いていて、おまけに横文字が多くて・・さっぱりです

操作する以前の、言葉の意味から勉強?し直しです・・

年寄りには きついですが頑張らなきゃ!!

でも、ストラップのミッキーの手が可愛いでしょ♡
c0155853_10475526.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-04-26 10:47 | その他
500色の色鉛筆が よほど心にインプットされたのか、どうも いろいろな色が気になります

熱が冷めないうちに、見渡す範囲内の 白らしき いろいろ色♥+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚
c0155853_14375565.jpg
知らないうちにイチゴの花が
咲き出してました

実が生っても肥料無しだし
多分、すっぱい(´ヘ`;)

でも、きれいな白い花♡



c0155853_14412958.jpgこれは?・・・と・・
あの、歌姫のハナミズキですか?

白い花びらの先は
少し薄ピンクの茶色ですが
もっとピンクのもあるんですね

清楚な白と形に
まじまじと 見入ってしまいました



c0155853_14521365.jpgどうだんつつじを見るたびに

むか~し昔、ちょびっと若かりし頃・・
こんな象牙のイヤリングをしていたら
??知らないお爺ちゃんに
『お譲ちゃんの 耳飾り みたいだね』と
言われたのを思い出します

・・・ぅふ・・お譲ちゃん!!だって♡

c0155853_1458531.jpg
この花は、日本の花では
ありません
料理に使うハーブ系の花です

名前を聞いたんですが
忘れてしまいましたm(_ _)m

鉢植えで育ったこの植物は
今、花盛りです




c0155853_1501785.jpgタンポポの種を
風に乗せて飛ばした幼い頃

今は、なかなか"日本タンポポ"を
見ることが無くなりました

これは西洋タンポポです

子供に返って 
飛ばしてみました♬
『ふぅ~・・』


c0155853_15411486.jpg極めつけの白!!
本当は、真っ白のふわふわ♡
もふもふのさわさわ・・

わしゃわしゃと触りまくった時が
懐かしい。。。

今は、もうお年でシャンプーできず・・・
この6月の誕生日で15年目を迎えます

外毛は汚れてきたけど
この子の心は ピュアで真っ白いまんま♡
これぞ、最高の白さですよねっ♡

我が家で 一番歳をとった
息子ですヽ(*^▽^*)ノ
[PR]
by junmamacyan | 2009-04-25 17:48 | 園芸

紫色 いろいろ色♪

c0155853_16343686.jpg今朝のテレビで
500色の色鉛筆の紹介をしてました

各色の名前が
『茹でたてのさやえんどう』とか
『ジュラ紀のアンモナイト』とか
おもしろい名前をつけた色鉛筆
孫が欲しいって言ったけど
私も欲しい・・・♪

で、紫色の いろいろ色探し♬

この花の色の色鉛筆は 何て名前が
付いているのかな~
オキザリスの種類です

c0155853_17361688.jpg
意外と 紫色は・・無い?

これは桜草ですよね?






c0155853_1792979.jpgこの花は
何ていうのかしら?

誕生日に頂いた花なんですが
鉢植えにこんもりと緑の葉っぱ

今は、ぽつぽつと咲き始めました♡

沢山咲き出したら きれいだろうな~

なんて思いながら

紫色をさがしていたら

目の前に


c0155853_17363870.jpgフレンチラベンダーがあるじゃない♡

ズームアップしてたら
突然、「一緒に写してよ♪」って
寄って来ました

おおぉーちょっと、びっくり!!
蜜蜂くんデスか?

だって、以前に3匹の蜜蜂に
いきなり指を刺された経験の私

いいえ、いじめた訳ではありません

用があって
お寿司を作っていた手を止めて
外で、ご近所さんと立ち話を
してました・・手を後ろに組んで・・
・・きっと わたしの手を
お花と間違えたのね・・♡

で、なんで刺すんじゃい!!
アチャ~…苦い思い出・・。(´ヘ`;)
[PR]
by junmamacyan | 2009-04-24 19:00 | 園芸

藤の花

昨年より、半月ほど早く お目にかかりました♡
c0155853_197484.jpg

なんと表現したら良いのでしょうか

万葉集や枕草子などなどの 歌に読まれてますが・・ただただ 美しい色合いです

見とれますなぁ~・・♡♡  ・・けっして美味しそうとは思いません・・・美しい・・♡
[PR]
by junmamacyan | 2009-04-23 19:03 | その他

この季節は・・・

この季節は 食べるか、見るか・・・いや何時の季節も 私は同じか ゞ(-ω-。)

でも、全て違うんですね・・同じものを見ても、その時々の 自分の心が映ります

だから、○十年、生きてても、全てに感動しまくりですヽ(*>o<*)ノ

去年 咲いた花も 私の中では、一つとして同じものは 無いのかも(*^-^*)
c0155853_11233487.jpg何の 木の花かな?と
パシャッと撮りました

よくよく考えたら?(;・・)?
林檎の花だ♡

この時は、
お腹が空いていて

かわいい!!
でも、美味しそう!!
って思ったの♡

c0155853_11264683.jpg一週間過ぎて
会いに行ったら

"あら♡ステキ!"

この時は、
おやつを食べたばかり
だったから 美味しそうとは
思わなかったわ♪

蕾もいい感じだけど
咲くと、やっぱり私みたいに
大人って感じ♪006.gif
[PR]
by junmamacyan | 2009-04-23 11:35 | 園芸