ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0155853_1732586.jpg先日に
1回目の収獲をしました(o^^o)♪

それこそ 雨の合間に収獲しないと
早起きの鳥たちが やってきて
食事をしてしまいます

まっ、太っ腹の私だからヽ(`⌒´)ノ
ご馳走してあげても、いいんだけどサ
(ウェストまわり○○センチ・・♬)



c0155853_17111381.jpgどんだけ~♪・・こんだけ~♡

明日、明後日にも2回目を
収獲しないと もうかなり
赤るんでます

鳥って・・色で見えるのかな~
それとも香りかしら・・

また摘んだら、ジャムを作ろ~っと♪
[PR]
by junmamacyan | 2009-05-31 20:50 | 園芸

赤ちゃん誕生ヽ(*^▽^*)ノ

赤ちゃんが出来ました♬(*´艸`*)

めでたく結婚式を 5月の中旬に終えました♡

私じゃないよ・・…( ̄ii ̄;) かぼちゃだよ!!ついでに、仲人は私♪

c0155853_2001515.jpg


ちょうど、良いあんばいに、二人の気が会いました

そして、めでたく待望の赤ちゃんが、ちょびっとずつ 大きくなっていますヽ(*^▽^*)ノ

誰に似たのか あまり可愛いのでお披露目しちゃう!♪
すくすくと育ってほしい親心です♬:*:・(*´エ`*)
c0155853_20416.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-05-30 19:01 | 園芸

休日の散歩道3

c0155853_16554655.jpg


ここに 何が有るのか 
わかりますか?

草だらけの土手の脇に・・あれ?

ん?・・
ちょっと違和感があり 覗き込みました

やっぱり*(´▽`pq)*゜ そうだ!!

きっと、負けず嫌いで
長く伸びたハルジオンと一緒に
競争したんですよネ♪









c0155853_1732932.jpg
オォ...(゚∀゚ll)

こんなに長い"ワラビ"見たの初めてです

びっくりしました…( ̄ii ̄;) 

あまりの長さに思わず撮りました

が・・・あたり、周辺、くまなく探したのですが

この3本しか見つかりませんで・・・

この3本を持ち帰って調理するわけにいかず

来年を期待しました(*^-^*)
[PR]
by junmamacyan | 2009-05-29 17:10 | お出かけ

休日の散歩道2

5時間あまりの散歩道?でしたが、ギャァギャァとヘビに騒ぎながら歩く私に向かって 
主人は言いました
「ヘビだって、人間見リャ 逃げるよ 一番怖いのは人間だぞ!!」「・・・・(うなずける)」

目の収獲は沢山ありました
睡蓮の脇の水面では"藻"には 糸トンボの繁殖時期のようで、
いっぱいカップルが産卵してました。うふふ・・ゴミが ちょうど♡マーク♪
c0155853_9114419.jpg

そして、水中では、ウシガエルの赤ちゃんに足の生えてるのも見つけました
c0155853_9142191.jpg

人の気配があれば、絶対に顔を出さないし、鳴く事も無いのですが
遠くから聞こえてくる、すごい泣き声!『ヴォーヴォーヴォォォ』と 
確かに牛の鳴き声のようです
人の気配がすると、仲間に知らせるのか 『ギェ・(とか)グェッ』と  
一鳴きしてバシャっと水中へ・・(水音は、こちらもドキッ!)

なんとか姿を捕まえたくって
暑い最中に 我慢大会です・・・  うぅー足がしびれてきた・・5分・・7分・・10分((((;TДT)))

ポチャなんて音はしません…  ムソッっと出した顔です
c0155853_9193620.jpg

別な場所で やっとのおもいで全身を写しましたが・・デカッ...(゚∀゚ll)
手足を出せば30センチ以上は らくにあります!!

More大丈夫な方はこちらからどうぞ
[PR]
by junmamacyan | 2009-05-28 09:02 | お出かけ

休日の散歩道1

散歩道というより、ほぼ山歩き!!
いきなり、赤いまだら模様のへびに遭遇((((;TДT)))…
至る所に 「毒蛇に注意!!」・・とか「イノシシに注意!!」の看板があって、
びびりました...(゚∀゚ll)
でも、景色は、とてもさわやかで ぐぅ~049.gifでした   大汗をかいたけどね

で、今回は写真を大きめです
c0155853_118889.jpg

残念ながら水中花は咲いてませんでした
その代わり水面上では睡蓮の花が咲き出してました
c0155853_11142799.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-05-27 11:17 | お出かけ
c0155853_18134910.jpg「海からの贈り物よ♡」
    って
頂きました...(゚∀゚ll)

さてはて・・生だこじゃ~

塩でゴシゴシ滑り取り

よく洗いましたら

ふつふつ煮立った鍋に

足から入れます

c0155853_1827501.jpg
お湯につかると

クルリン♡となる

色っぽい?足先を

お見せできず残念!

歯ごたえバツグンの

地蛸です
[PR]
by junmamacyan | 2009-05-26 09:10 | 料理

お土産プリン♡

東京の駅の広さには・・・...(゚∀゚ll)びっくりです

お土産に買いました"プリンちゃん"・・これにもびっくり!!
卵ケースに入ってました
「なんである・アイデアル」・・昔CMであったような言葉を思い出しました ゞ(-ω-。)

で、早速、主人が食べたのですが・・

まさか 本当の卵の殻と思わず、スプーンでグシャッと・・本人、唖然038.gif
c0155853_82619.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-05-25 08:30 | お出かけ

うふふ♡おにぎり

孫の運動会の朝♪
娘が我が子のために早朝・・いや、昨夜からお弁当の準備!うん!良いことだ (`・∀・´)!
出来上がったお弁当をチラッと見たら、ン?・・
あら・ほぉーの歳に近い、親子のおにぎりにハートマーク♡が・・。うん!良いことだ ゞ(-ω-。)
ほほえましく、おにぎりのみUPしました
c0155853_15535989.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-05-24 08:54 | 料理

天然のおやつ♪

「おやつですよー♪」  学校から帰った孫に、差し出しました

超高級な "天然のおやつ"です(`・∀・´)!

反応は・・・「おいしい~♡」   そうじゃろう、そうじゃろぉー♪孫の味覚は満点じゃ(o^^o)♪
c0155853_1020442.jpg

おやつの木苺と桑の実を採りに行った時に

          "あ~らぁ♡"
c0155853_10234272.jpg

c0155853_10245640.jpg綺麗だった花から、いつの間にか実になってました

こんなに小さくても・・しっかり"りんご"になってる!

ン?・・・りんごは・・上向きに実らないよね・・

これからですよね!!058.gif
[PR]
by junmamacyan | 2009-05-23 08:10 | その他

孫の園芸です

孫の家庭に届く 学習教材の中に ミニトマトの種と小さいポットがセットで 送られて来たとかで

親子でセット用のプランタに種を植え付けていたのを 横目で見ておりましたが

発芽しましてね♡ 孫も大喜びですヽ(*^▽^*)ノ

なんたって自分が手をかける作業を喜ぶ年頃でしょう ♪

そんな孫苗のお披露目です003.gif056.gif
c0155853_145539.jpg

そして、こんな如雨露が付いてまして、たのしビックリでした 038.gif
c0155853_1422130.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-05-22 08:50 | 園芸