ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

天然同士の同級生

昨夜から降りだした雨は、午前中いっぱい降り続いてました

そんな中、急遽 気の合う同級生と会食しました

前回は蕎麦の懐石だったので、今日は 和食懐石です
c0155853_1931551.jpg

食いしん坊の私は、ついつい写真を取るのを 忘れて 後から気づくのです・・^^;

新鮮なお魚のフルコースです*(´▽`pq)*゜

と、思いきやサトイモのしんじょうを お魚で巻いてあり、大根おろしに浅葱がのってました
お箸を入れて食べ始めると 「おぉー!」ウニが(o^^o)♪
ドッサリんこんと入ってましてた   おいしいにゃぁ~♬(*´艸`*)
c0155853_19352470.jpg

次から 次へと運ばれてくるお料理に舌鼓をうちながら 
遠い昔の同級生同士の 懐かしい話しばかり♪
c0155853_19445578.jpg

話に夢中になり お料理に気を取られ 嬉しいたらありゃしない!!

たまには、こんな時間も必要だよね♪
デザートのゴマプリンの上のアイスクリームが溶けるほど 話に花が咲いた時間です

でも、溶けたアイスクリームの色合いとゴマが ちょっとステキで
おまけに ランチョンマットの朝顔の色合いともマッチして涼やかで、梅雨の蒸し暑さを忘れました

天然ボケ同士の笑いと、突っ込みは、漫才のようでした
笑いすぎて、しわが又 増えたけど、こんなしわなら大歓迎サヽ(*>o<*)ノ

また、会って、美味しいものを食べながら 笑いましょうね♪
c0155853_19472679.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-06-30 20:00 | お出かけ

とうもろこしに穂が♡

c0155853_18201657.jpgミニ畑に2本植えた
"とうもろこし"に
穂が出ましてね♬(*´艸`*)

育つのかしらと不安でしたが
そこそこ背が伸びました

で、穂も出ました・・
和菓子の黄身を
くっつけたみたい~♡

そうこうしてるうちに
葉の付け根から
ぷっくりと実が膨らんで
来ましたよヽ(o′▽`o)ノ!!!

さてな・・とうもろこしって交配はどうするんじゃろう・・

さっぱり分からないので、調べましたら・・・ガガーンΣ( ̄■ ̄;)

とうもろこしを植える時は、
15本以上 植えないと 実が揃わず かけた状態になると・・・Σ( ̄□ ̄|||

交配どころではない!!でも、いまさら・・知ったところで・・~( ´Д`)=3
どんな風でも、我が家で育った子供たち*(´▽`pq)*゜ それなりに 可愛く育てましょう♪

っと、思ってましたら 朝取りのとうもろこしが 沢山 届きました*(´▽`pq)*゜

早速、茹でました
こ~んなに実が 揃ってる・・って・・事は
かなり沢山の とうもろこしを栽培してあるってことですよね…( ̄ii ̄;) 

それにしても  おいしそう♪・・・美味しかった!!
c0155853_11341228.jpg


 
[PR]
by junmamacyan | 2009-06-29 17:30 | 園芸

雨の日の宝石

雨の日は ゆううつばかりじゃないね♬

ほら、天然の宝石・・・♪・・・ちがうか!!みんな宝石は天然だよね…( ̄ii ̄;) 

"雨の日の宝石" うふ♬(*´艸`*) ぴたり!♡
庭のカラーの花の先を 見て頂戴!!
c0155853_19245142.jpg


そして、極めつけの ゴージャスな宝石を ごらんあそばせ♡
c0155853_1927111.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-06-28 19:28

久々の出番♪

食事の支度は 娘にお任せになってからは 時折 「お米を洗っておいて(*^-^*)」と
言われて調理台に立つくらいです

なので 娘の調理できないものが、私の出番です

で、今日は "ギンギンの鯵"の登場ヽ(*^▽^*)ノ
と、私の登場ですぅ~(o^^o)♪

・・あちゃ~・・・実物の写真を撮り忘れちゃった!!  まっ・いいか!!
途中経過です 魚用の刺抜きで中骨を取るのが結構大変な作業です
c0155853_17491913.jpg

これは、ナンでしょうか~
長ネギと 我が家で育った青ジソ♡と ショウガです
これに お味噌を加えます
c0155853_17511123.jpg

ハイ♪ 鯵のタタキが出来上がりました
唐辛子の花をアクセントに♡
お・い・し~♬(*´艸`*)
c0155853_17541563.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-06-27 20:58 | 料理

すごろくトマト

箱入り娘の my・ミニトマトが、やっと、のびのびと過ごせる日が来ました

赤くなるより先に、パンパンに育ってしまったため
娘が四角いボックスを取り外したのです

もともとは、孫の教材のもっと小さいトマト用のサイズだったので、
私のトマトには無理だっちゅうの!!ヽ(`⌒´)ノ

孫のミニトマト(・・と、いうより、チビトマト)の実が付き始めたので
今度は、そちらにセッティングしてました~( ´Д`)=3

久々に、広々と自然の空気にふれたミニトマトの姿の お披露目です

すごろくの様です・・・複雑な親心です…( ̄ii ̄;) 
c0155853_10552749.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-06-26 17:30 | 園芸
妹が、「これ なに?」って、写メを 送ってきました

携帯の画像だから 小さくてわからないよ!・・・と言いましたら、持って来たました

5、6ミリの小さい虫です
まるでネックレスの飾りみたいに金色に光ってましてね*(´▽`pq)*゜

「てんとう虫の"新種"じゃない?」 とか 
「見つけた人の名前がついたりして♪」 とか ♬(*´艸`*)
楽しい会話が弾んだのですが・・

結局、調べた結果 "ジンガサハムシ"という名前です

主に、ヒルガオを食べてる虫で、雑草を食べるので、害は無いそうです

珍しいものではないけど、人目にも付かないらしく、役にも立たないらしいです・・・

でも、ちょっと わくわくした時間でした 

黄金色に光る、綺麗な虫さんです
c0155853_1237430.jpg
 
[PR]
by junmamacyan | 2009-06-24 17:16 | その他
腰の痛みも まずまず(*^-^*) 
いつもより早めに目覚めると、梅雨の季節の大切な晴れ間・・・くもり・・か(*´д`;)…

でも、問題ない!!今日は、草取りじゃ~ヽ(`⌒´)ノ

休日の今日は、意義ある一日!!と、踏ん張ってしまうと・・
また腰が跳ねちゃうから、助っ人を頼みました*(´▽`pq)*゜

気になってたお稲荷さん周りが、やっと綺麗になりましたヽ(o′▽`o)ノ!!!

午後からは、3~40分車を走らせて、草取りの助っ人をしてくれた友達と
いい(o^^o)♪ところに 行きました!!

ここですよ、ここ♬(*´艸`*)
毎年 恒例のブルーベリー摘み♡ 有機栽培♡
昨日、もう収獲有り!と情報を得たので行きましたら、「摘むのは7月下旬からです」・・と。

ちょっと、ガッカリしましたが、今、収獲したのは 購入出来るとのことで、

c0155853_19203546.jpg早速、ゲット!!

これよ♡これ!♪

なんたって、粒が でかい((((;TДT)))

どんだけ~ぇ~?

こんだけ~ぇ~♪

・・・えぇ、と~
比べるものが無い!!

c0155853_19235997.jpg思わず財布から
5円玉だしました

お味も・・うまい~♡♡♡

よぉーし、7月下旬に
早稲でなく 『おく』
狙いで、レッツ・ゴー!!
郷・・ひろみ・・m(_ _)m
[PR]
by junmamacyan | 2009-06-23 19:35 | その他
昨日、ブルーベリーを購入して帰ってから、ラベンダーの花を切りました(*^-^*)

明日は又、雨そうですから、摘んでしまわないと、雨の中で咲ききって しまいそう・・

今日は300本以上 切りました
・・300まで数えながら切りましたが・・数えるのが面倒・・~( ´Д`)=3やめました・・

先日は、やはり、雨の合間に200本、摘みました
c0155853_19561461.jpg


挿し木しながら増やしたラベンダーが咲いて飾りきれなく、
昨年、ラベンダー・スティックを知り、見よう見まねで作ったのが始まりです

今年も、頑張って咲き出してくれました*(´▽`pq)*゜

早速、邪魔な葉っぱを取って、準備に取り掛かります
ステキなスティックが出来るといいな~ぁ♬(*´艸`*)
c0155853_20245193.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-06-23 09:25 | 園芸
先日から、なにやら 水槽をセティングし始めた娘♪

そして、初めて知り、見た"がじゅまる"の木…( ̄ii ̄;) 

また、再び 宅急便が届きました

娘は、小包を、ゴソゴソと開け始めていましたが、私は仕事中・・・(¬¬)?

ややしばらくしてから、呼ばれましたので、水槽を見に行きますとσ(; ̄_ ̄)
c0155853_13484191.jpg


じゃ~ん♪
まず、シルエット
からの紹介です

・・・ヤドカリだぁ~ヾ(o゚Д゚o)ノ







c0155853_13522518.jpg娘の説明を耳で聞き・・
(鼻では聞けない!!)

目は、しゃかしゃか動く
ちっこいのに 釘づけ!!

これは
"オカヤドカリ"だとか!

全部で5匹いました
それぞれ
名前が付きました
追々、新家族を紹介します
[PR]
by junmamacyan | 2009-06-21 14:01 | その他
先日から、また 娘の様子がおかしい・・まぁ、もともと おかしいのではあるが・・

c0155853_19122361.jpgなにやら主人の使っていた、水槽を
洗いだし、ゴソゴソ ゴサゴサと・・
?(゚_。)?(。_゚)?

そうこうしてるうちに 
何やら荷物が届いたっけ・・

「ままちゃん♪ 
"がじゅまる"""がじゅまる"♡」

「マンガのキャラ?
・・なんかの名前?・・?」

                                   「これよ!♪これ*(´▽`pq)*゜」
c0155853_19125225.jpg
それが、これです

・・なんだろか…( ̄ii ̄;)
これが、騒ぎきってた娘の言う
"がじゅまる"?!

「m(_ _)mお初に
お目にかかります」

「苦しゅうない!
                                    楽にせよヽ(`⌒´)ノ」

 と、言わんばかりの おもしろい形の木ですが・・騒いでいるのは・・ハイ・・私の娘です
 はやり言葉の"あら!ほぉー"ですm(_ _)m   それに乗っかって楽しんでるわたし♪
 さて、水槽の中身はナンじゃろか?
 いやはや・・急がし・楽し♪の我が家です
                                    
[PR]
by junmamacyan | 2009-06-19 19:15 | その他