ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

c0155853_1718501.jpgグラニュー糖を煮詰めて
おります

気になって、気になって
いたんだけど・・・
なかなか忙しくって、
手が回らなかった
・・と、言うより、やる気が
起きなかったのよ~ねぇ

で、何を作るかと?


c0155853_17245844.jpg
やっと、
取り合えず下ごしらえ♪

冷凍しておいた
ミニトマトちゃん♡
ツルリンコン♪と
楽に皮がむけます

煮詰めて冷ました
グラニュー糖に
漬け込みます

c0155853_1739183.jpg
ついでに
収獲は途中ですが
我が家のブラックベリィーも
少しだけ漬け込みました

ヨーグルトやケーキの
付け合せに如何かなと♡
[PR]
by junmamacyan | 2009-07-31 08:58 | 料理
2本だけ苗を植えたとうもろこし・・
実は1本に1つ残して2つを育てました
でも、成長過程でナメクジや団子ムシに お先を越されてしまった(T・T)
頭の上の柔やわしい房は、すっぽろ坊主になってしまったけど、諦めきれず育てましたヽ(`⌒´)ノ

c0155853_12112124.jpgで、今朝、
収獲をしてみました
おぉー実がついてる
♬ヽ(*^▽^*)ノ

ちょっと、出来すぎの
ような気もするけど
我が家の、お初じゃん!!


c0155853_12153844.jpgで、茹でました

やっぱり、実のつきは・・
歯っかけ状態・・

でも、6等分して
家族で お味見♪

・・・素朴な味でした・・


      ・・よぉーし、次いってみよう!ヽ(`⌒´)ノ・・ん?
[PR]
by junmamacyan | 2009-07-30 12:24 | 園芸

ラベンダー遊び♪


c0155853_1750536.jpg昨年のラベンダーは、あまり、
かまってあげれなかったんだけど
今年のラベンダーは、沢山収獲して、
後ろ髪引かれず楽しんで
おります♪

有り合せの紐とビーズなどを
くつけて編み上げます

けっこう、これが楽しい♪




c0155853_17543833.jpg余り布で作りました
"匂い袋"です

小さいですから、バックの中に
忍ばせておけます♬(*´艸`*)

ストラップもいいかも*(´▽`pq)*゜
[PR]
by junmamacyan | 2009-07-29 09:35 | 手芸
休日の今日は、孫との海の約束日♡

退院してから お初の海開きなのに・・朝は、ちょっと陽があったのに・・・

だんだん曇って・・雨~( ´Д`)=3

それでなくても、最近の我が家の地方の天気は もやもやのもや状態・・
c0155853_10102358.jpg


我が家から、4、50歩
歩いたところの風景です

孫と、とろとろお散歩時に
目に入る景色です






c0155853_10155433.jpgおよ??(゚_。)?
霧?靄?
どう違うのか分かりませんが

もやもや~っとしてきた
…( ̄ii ̄;) 

・・と思ってるうちに

どんどん辺りの景色が
白い煙に包まれてく・・・



c0155853_10234781.jpgΣ( ̄■ ̄;)あっと言う間!!

・・((((;TДT)))
遭難せずに無事帰還でき
ましたが、
ほんとに映画か何かの
シーンのようで
ちょっとビビリました

それにしても
今日の・・
どうすんべーぇ・・
[PR]
by junmamacyan | 2009-07-28 10:30 | その他

おいしい夏ですわ♡

c0155853_19234772.jpgイワシタの~新ショウガ♪
ではありません

息子の親戚から頂きました
       m(_ _)m

まことに
うれしい夏でございます

さっさと1本洗って
わたくしメの お口に♪


c0155853_19284967.jpgんー♡
おいしいわン♡

と、下準備しながら
また、ぱくり♬(*´艸`*)

お先に失礼して頂ける?
これは役得というモンです

はじかみながら
頂いてしまう私・・ォホホホ♪
[PR]
by junmamacyan | 2009-07-26 12:36 | 料理
昨年、秋を探しに行った時・・たしか・・こんな景を見たような・・?(゚_。)?(。_゚)?

昨日の事も忘れちゃうのに、昨年の事なんて覚えていないんだけど・・・

たしか・・??赤く染まるのは秋だよね・・

我が家の庭のモミジですが・・?
c0155853_1720051.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-07-25 19:15 | 園芸

今年も黒♡

おぉー、今年も黒くなってきました
その名も"ブラック・べりー"♪

例年のごとく、ちょびっとづつ収獲です
収獲したのは、冷凍にして、ある程度の量になったら、今年は・・・どうしようかな~・・

昨年はジャムにしたんだけど、種が邪魔をするので、こしましたが、面倒ヽ(`⌒´)ノ

とりあえず、冷凍にして・・保留中、考え中…( ̄ii ̄;) 
c0155853_15394446.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-07-24 10:43 | 園芸

3種の緑色

グリン・グリーン・グリ~ン~♪

思わず 歌いたくなってしまった 我が家の収獲祭♬(*´艸`*)でございます♪
ミニ畑からの贈り物♪ ほんの少しのお野菜たち♡

バッチリ無農薬!!  最高の鮮度!! それ以外に無い?!!いえいえ、美味い!!
c0155853_1804181.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-07-23 11:01 | 園芸
あれから、頑張って、ラベンダーのポプリを入れる袋を作り始めました
c0155853_1915563.jpg

娘に見せたら・・
「レースが多くて、くどくない? もう少しシンプルでいいんじゃない?」・・・って。
c0155853_19162938.jpg

言われてみれば・・ぶりっ子かな♬(*´艸`*)

・・んーポプリなんて しゃれた名前だから、私的には、洋風かな・・と思ったんだけどね。

ё!そうか、単に "におい袋"だもんねヽ(・∀・)ノ

もっと簡単に作ろ~っと♪

孫が「私も作りたい」 と いうので、仕付をして作らせて見ました
c0155853_1927207.jpg

ん♡なかなか良いようです♪ 自分の大切な宝物の1つとなるでしょうか*(´▽`pq)*゜
で、孫の検診結果は、この夏、プールはOKヽ(o′▽`o)ノ!! バンザーイ!!
昨年は一度も海には行けなかったので来週の休みは海の予定ヽ(*^▽^*)ノ
c0155853_20112266.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-07-21 19:31 | 手芸

ぼたんきゅう?プラム?

2日連休です

昨日は 本業仕事でない仕事で と~っても忙しい・・わしわし、やしやし?働きました。

足、腰、腕にシップ薬のご厄介ですヽ(`⌒´)ノが

今日は、午後から 孫の検診日なので、くっ付いて行きます。婆心・・。

昨日、「枝から落としたから、傷が付いてるけど・・」と、頂きましたm(_ _)m

ちょっと前にも頂いたのですが、小さめのダンボールに沢山、頂いたので 
お友達にもお裾分けしたら、起用に、ジャムを作ってくれました♪

今回は、お裾分けするほど 沢山は無かったのですが、果実が大きいのでびっくりですヾ(o゚Д゚o)ノ

ぼたんきゅう?とか言ってましたが・・?
プラムとも違うような?(゚_。)?(。_゚)?   赤くなると とーっても甘いです♡
c0155853_14414587.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-07-21 11:10 | 料理