ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

"おだがけ"

台風が・・こっち向いてます・・向かって来ております
嬉しくない訪問者です・・
不思議と孫の喘息が始まり、台風がひどくならないうちに、病院へ直行!!
入院はまぬがれて、ほっとしました

台風と共に、国も大きく変動し、政権交代し、
どう、この世の中が動くのか、大きく注目しておりますが
一市民としては、目先の台風に備えねば・・・直撃かしら!!・・・((((;TДT)))

台風前に稲刈りの済んだところは、一安心だろうけど、
これからのところは、稲穂が倒れてしまって、大変だろうなぁ

先日、出掛けた時に目にした、稲刈りの風景です
このように、刈り取った稲を乾すのを"おだがけ"と、言うんだそうです(最近、知りました)が、
最近は機械化して、目にしなくなりました
チョッと懐かしく車を止めました
c0155853_1272356.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-08-31 10:09 | お出かけ

天草

臨海公園の水槽の中の魚達のファイルを覗いていたら 見つけてしまった!!
c0155853_165677.jpg
水槽の上に
ゆらゆらとしてます
これは"天草"です

これよ!これ♡
なんか、ここのところ
変に物足りなかったんだわ
?(゚_。)?(。_゚)?
今年は、ところ天を
作ってなかった♬(*´艸`*)


天草は、海に生育してる場所によっては、もっと、もっとやわやわ、ふわふわしてますね
天草の質によって、値段もちがってきます
この草の色素が抜けて、白くなるまで、何度も水でさらしては、天日に乾しますc0155853_1712136.jpg
で、調理開始!!
タオルを首と頭に巻いて、
準備しないと 
汗だくになります

酢を入れて煮込みます

吹き零れない様に
気をつけないと
大変なことになります
Σ( ̄■ ̄;)


c0155853_1712302.jpg
草が、とろとろになるまで
煮込みますが
適当なところで
草を指でつぶして
煮え具合をみます

Σ( ̄■ ̄;)おぉ・あつーぃ
何度もこして
パッドに入れて
冷まします

さて、なんで食べようかな♪
[PR]
by junmamacyan | 2009-08-30 08:08 | 料理
幻想の世界に お招きいたします♡
c0155853_10314040.jpg

c0155853_9575296.jpg

c0155853_9581852.jpg

・・・あぁ♡私がリトルでなくていいから 普通の?マーメードだったら・・
こんなステキな水の世界で遊べるんだよなぁ~♡いいなぁ~魚達は・・
単純な考えが頭の中で渦巻いてます・・
・・・((((;TДT)))あ!ぁあ!ダメだ、大凧のおばさん(アースラ)になってしまう!!
散れ!散れ!退散ー!!
私は水の精・・水の精・・マーメード・・クリオネでも・・いいから*(´▽`pq)*゜
・・泳げなかったんだ・・わたし・・
[PR]
by junmamacyan | 2009-08-29 16:39 | お出かけ
前回のUPが涼しすぎたので、
次は、ちょっと、"お熱いカップル"のチュウーを♡と・・
c0155853_14375537.jpg

え~ぇ・・と・・・UPしてみたら・・・お熱いどころか・・
ちょっと、またまたびっくり((((;TДT)))

見方によっては、く、食われてる((((;TДT)))どひゃー!!・・んなわけ無いよ\(^^:;)

涼しげでしょうか・・・ではないですねハイ
[PR]
by junmamacyan | 2009-08-28 18:24
残暑厳しい中、本日も、臨海公園の涼しげな魚達をUPしようと写真ファイルを覗きましたら
c0155853_13451685.jpg

こんな写真が・・

自分で写したのに・・・後から見て びっくりでしたΣ( ̄■ ̄;)

なんたって、相手に、こちらの気持ちは、まったく伝わってはくれませんから…( ̄ii ̄;) 

出たとこ勝負でシャッターを押すわけで・・

「ハイ、撮るよぉ~♪」
「うん!いいよぉ~♡」ってなわけにはいきません!!
静止してくれず、ほとんどが、ブレた写真でした

バカチョンカメラで写したわりには、ど迫力ものです((((;TДT)))
涼しさを 通り越してしまうかな・・ぁー
[PR]
by junmamacyan | 2009-08-27 20:39 | お出かけ
一日中、孫と一緒に過ごせる夏休みは、今月は最終ということで、
片道2時間以上もかかる臨海公園に出掛けました

・・ちょっとお疲れモードの私は、その辺の海かプールで済まそうと思っていたのですが、
元気な?爺君が「出掛けよう!!」Σ( ̄■ ̄;)・・・と・・

まぁ、来年になれば・・と、いうより明日は どうなるかわからん年になってくるわが身・・
来年、元気で一緒に出掛けたくても、孫に拒否されれば、植木ひとしの歌のように
ハイ・それまでーよ~( ̄~ ̄;)

で、出掛けました
出掛けてしまえば、やっぱりアウトドア派の血が騒ぐ!!
後先考えないのが 俗に言われるB型タイプ…( ̄ii ̄;)・・後から疲れるのにネ~ 
孫と一緒になって、あちこち、ちょこちょこと移動σ(; ̄_ ̄)

館内は涼しいですが、外は暑い!!
沢山の魚を見てきましたが、写した中で、一番気に入った写真です
魚の名前はわかりませんが、お初で、文字を書いてみました
涼しさを感じてくだされば幸いです  
"残暑お見舞い 申し上げます"
c0155853_1751199.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-08-26 19:10 | お出かけ

あどけない顔に♡です

日中と明け方の涼しさの気温の差に 体はお疲れモード・・・

淡々と仕事をこなしてはいるものの・・体力的にきつくなりましたなぁ~…( ̄ii ̄;) 

それでも、毎日、良きにつけ、悪しきにつけ、なにがしかの変化に富んでる私メ・・
人生の試練なのか、「こんくらいは受けて経とうじゃないか!!」 と、鼻息を荒くする 
もうひとりの 私メの存在が有るのは、確かですヽ(`⌒´)ノ

楽しいことを見つけましょ!!とヽ(o′▽`o)ノ!!!

そう思うと、確実に心和むことがおきマッス♡

『おみやげ~♪』 と、届いたものは これです
c0155853_9873.jpg

まだ、あどけない"どんぐり君"です

君の友達の"ドジョウ君"は、最近、田んぼには居なくなったんじゃないかな~・・
たま~に お目にかかるのは、スーパーの桶の中なんだよねぇ・・~( ´Д`)=3

昔に・・(いつの昔かって・・江戸時代・・オィオィ\(^^:;))  
ちょっと前の昔に、ザリガニやドジョウをつかんだり、川海老やサワガニをつかんだり・・
とーっても大きな自然と戯れてた時を 思い出します
自然が少なくなって、おばさんは、かなしいですなぁ~
せっせと、孫に自然と遊ぶ喜びを伝えようっと♪・・自分が楽しんじゃったりして♬(*´艸`*)
[PR]
by junmamacyan | 2009-08-24 18:45 | その他

連休の最終日・午後の部

沢山の絵も書も拝見しました
孫の絵も、しっかり見て、孫の嬉しそうな顔も見て満足*(´▽`pq)*゜ 
なんだか心がやさしい気分に♪

でも、お腹は しっかり空いてきます
午後はバイキングレストランへ
c0155853_1073520.jpg同じバイキングでも
やっぱり都会はおしゃれです
お店の内装も、ステキ♡

器も、盛り方もおしゃれ♪

田舎には田舎の良さが
ありますが、
たまには都会の
空気にふれるのも
必要かと・・♬(*´艸`*)

で、
すっかり美味しい料理に
お腹が満たされて・・から
・・気づくのです
ご馳走の料理の
撮り忘れ!!Σ( ̄■ ̄;)
ラストのコーヒーゼリー
&バニラアイス・・です

c0155853_10182927.jpg帰り道の立ち寄りは
動物園です

孫は、大はしゃぎで
あっちにぴょんぴょん
こっちにピョンピョン

とても着いては行けません
・・暑い・・蒸れる・・

動物の香りの充満する中で
私は、木陰でひたすら
伸びてました(x_x;)
3日間の連休終了…( ̄ii ̄;) 
[PR]
by junmamacyan | 2009-08-23 08:49 | お出かけ

連休の最終日・午前の部

いつも仕事中は 涼しい部屋です
でも、体に良くないので、ときどき外に体を温めに?でます

連休3日間は、冷房無しの生活!!
いささか冷房が恋しい・・と思いながら、連休の最終日は、孫達と都会に車を走らせました

今回は プールでなく美術館へ(o^^o)♪

孫が、昨年、なんたらの賞を頂いたのですが、休みとぶつからず、
まして 車でも片道2時間かかる場所に 見に行くことが出来ずじまいで、気にはなっておりました

そして、今年も、また、なんたらの賞を頂いて、孫も状況がわかる様になり、
今回は、見に来てほしいと主張するわけで・・・
行きました・・暑い都会へ・・

午前7時に 我が家を出発!!
朝方は、涼しげな風を受けながら 稲穂が色づき始めた風景を見ながら、車を走らせました
運転は、主人と娘に おまかせ♪
c0155853_1315594.jpg

「おぉー、もう稲刈りが始まってる!!」
刈られた稲のおこぼれを 鳥が、ついばんでます
c0155853_131714100.jpg

「おぉー、爺君、ちょっとストップ!!写真撮りたい!!」
「無理!!、後ろの車が迷惑する!!」
・・・ってんで、諦めたけど、ほんのちょびっと止まってくれました、優しい旦那どん♬(*´艸`*)
c0155853_13232549.jpg

もう、秋なんですよねぇ~
・・と、思いつつ・・都会に近づくにつれて、風も生暖かく・・うぅー暑い!!
美術館の中は涼しい♬:*:・(*´エ`*)  孫も満足気です♪
んー美術の心得の無い私でも 少しは解る・・・心と目の保養をしてきました

館内のコーヒーも絵的に写してみました
c0155853_13564328.jpgc0155853_1433164.jpg









サルスベリの木もブルーの空とマッチしていて  
あぁ~・・私に絵心があったなら・・
大きいキャンバスに筆を・・なんて
ちょっぴり思ったのであります…( ̄ii ̄;) 
[PR]
by junmamacyan | 2009-08-22 09:36 | お出かけ

連休の二日目

せっかくの連休でも、孫の定期検診日!

病院へ、くっついて行きましたが、昨日のプールで、いささか疲れを残してました私
やっぱり年には勝てないねぇ~( ´Д`)=3

そんな私を、ニヤ~ッ
笑った奴がおりましたヽ(`⌒´)ノ
こいつです
c0155853_1259783.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-08-21 08:35 | その他