ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

先週、孫達と養老渓谷周辺を、ほぼ車移動で散策してきましたが
主人が、どうしても私と行きたいとデートの申し込みをされまして・・
まだ、重量は増加したけど体力は増加されてないのに…( ̄ii ̄;)・・・行くっきゃないでしょ・・
単に、連れがほしいんでしょ?と、聞くと、素直に「うん♪」

山歩きは、ヒルに気をつけたほうが良いと聞かされてたので・・内心、半々の気分(;´Д`)

天気予報が良くなかったので、雨が降ったら引き帰そうね!と出掛けました
ジーンズの上から、雨合羽の下をはいて、長袖のシャツをはおって( ̄~ ̄;)

で、今回は、梅ヶ瀬渓谷をハイキング~ゥ049.gif
梅ヶ瀬川は急な流れが無く、浅瀬を渡って、ゆっくりと写真を撮りながら
「日高邸跡」までの、片道、1時間半の道のりペース♪だよ・・って、主人が言いました
昼食、休憩を30分ほど取って、また来た道を帰りましたが、初めての山歩き^^;

でも、気分いい♪♡ヽ(*^▽^*)ノ  帰ってきて湿布薬のお世話になったけど
次を狙います♬(*´艸`*) でも、また、混んで無い時を狙います

景色は・・行ってごらんになって♡ステキです♡
今回、お初のUPは私の装備姿でございますm(_ _)m
バックの緑は全部"モミジ"です♡  色づいたら見事でしょう♪
随時、すてきな?景色を紹介いたしまッス*(´▽`pq)*゜
c0155853_19441929.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-09-30 19:15 | お出かけ

秋はお腹がすきます

c0155853_10132383.jpg"天高く馬肥ゆる秋"

天高くぅ~・・確かに!
空が高くなりました

馬肥ゆる・・確かに!
馬を飛肥えて・・違う!
超える・・同じか~( ´Д`)=3
私も肥えます
私の相方も肥えました・・
何とかせにゃならんだろう・・

     でも・・
c0155853_10215997.jpg

プレゼントされちゃう♡

うれしかなしの気持ちに
どっちが勝つんだろう?ネ


ほら♡もう♡
たまりませんわ♡



c0155853_10245017.jpg
柿に栗・・

これで肥えるな!!って
言うほうが無理ヽ(`⌒´)ノ


少し・・考えよう・・
と思ってるところに

プレゼント~到着♡


c0155853_964473.jpg里芋 *(´▽`pq)*゜
頂いて、さっそくふかして
"いッただきマース♪"

塩を チョイトつけて
ン~ん美味でございます

・・・と、またもや
プレゼント♪(o^^o)♪
草もちでございます
食欲の秋バンザーイ?


c0155853_9153364.jpg主人の独り言
どうせ早く目が
 覚めちゃうんだから
 起きたらウォーキング
 しようかな・・」

・・良いことだけどサ
老人の朝は、血圧に
注意だからサ・・
早朝は よしてよね

寝坊助の私は
心の中でつぶやきシロー・・
[PR]
by junmamacyan | 2009-09-30 12:35 | その他

那須のぶどう

宅配便が届きました *^^* 親戚の奥様からですm(_ _)m

那須のお友達の家に 独りで運転して遊びに言ったとかΣ( ̄■ ̄;)
6時間ほどかかるそうで・・・びっくりよΣ( ̄■ ̄;)

私は、運転できないので、ある意味、うらやましい*(´▽`pq)*゜

で、ご近所で ぶどう狩りをしたのでと、 こちらまで送ってくれましたヽ(o′▽`o)ノ!!!

さっそく、写真を撮ったのですが・・イマイチどころか・・
多分、いえ、絶対に娘に言われます 
「あのネ・ただ撮りゃいいってもんでナイんだよ!!」 って(T・T)

・・・だって・・忙しかったし・・へたに撮れちゃったんだもん・・
ハイ・わかってます!構図を考えねば・・
c0155853_17394563.jpg
笑ってやっておくんなまし~


・・たしかに 自分でも
写真の撮り方下手だなって
わかります…( ̄ii ̄;) 

じーっと見てると
笑える一枚ですなぁ

でも、負けずに
UPしちゃうなんて
わたしって、すごい♡

でもね、とっても大きな粒でね
とっても おいしかったんです



孫も 大好物で シャーベットにして食べたいから冷凍して♪なんて(;´Д`)
どこで覚えたのかしら・・ぶどうのシャーベットなんて^^;
c0155853_17512999.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-09-29 08:35 | その他

稲穂からおいしい新米へ

先日 山の方に出掛けた時に、田んぼはすっかり稲刈り終了してました
まだ、刈り取ってないのは もち米だろうと運転手の主人は言ってましたっけ *^^*

黄色の山が 所々に・・気になって・・

主人が何か見つけたようで、車を止め、そそくさと草むらに行ってしまったので
私は、車の中に独りポッツンと・・
いきなり目に飛び込んできた黄色の小山!

早速、車を降りて、見ましたら、稲刈り後のお米の"もみがら"の山でした
そういえば、幼子の時代に お友達の家で、
もみがらで焼き芋を焼いてもらった事があったような?・・なつかしいなぁ~
c0155853_15144730.jpg

稲も刈り取られ、もみすりも終了して新米が美味しい季節*(´▽`pq)*゜
でも、行き場所が無くなってしまって、
ジュズゴ玉にくっ付いてた 寂しそうなイナゴを見かけました
アハハ♪ 隠れてるつもりかしら?
c0155853_15205556.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-09-28 08:50 | その他
これを見て よだれジュルジュルするのは・・わたしだけでしょうか011.gif

ヽ(*^▽^*)ノもうすぐ新蕎麦の到来です
c0155853_15403572.jpg

c0155853_15405779.jpg

c0155853_15411329.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-09-27 12:14 | お出かけ
だいぶ秋めいてきましたが、昨日も今日も、日中は蒸し暑いです
なんだ~かんだと言っても、9月も じきに終ってしまいますワ(*´д`;)…

今日のUPのお題は・・ちょっとミスマッチですが!( ̄m ̄* )ムフッ♪

我が家の庭の 白い彼岸花♡
赤い彼岸花は人目を引きますが、白い彼岸花も 清楚です

めしべと おしべが とても長~く 
こんなまつ毛だったら、ちょっとステキかな♬(*´艸`*)・・って♪
c0155853_19385860.jpg

そして、お腹の中に と~っくに入っちゃった おはぎです♬(*´艸`*)
息子の実家からの 美味しい"おはぎ"*(´▽`pq)*゜
毎度、季節に応じて頂戴いたしますm(_ _)m
お店で購入するより美味しいです♪
砂糖加減良し!塩加減良し!の 熟練の技ここに有り!!     

で、お腹の中で 美味しく消化されましたら、次のおはぎがお友達から届きました*(´▽`pq)*゜
あんこだけでなく、黄な粉もヽ(*^▽^*)ノ
ぅほほ~ぃ♪また体重増加だよン♪
・・・こりゃ~私は、いつまでたっても、おはぎやぼた餅は 上達しないな♬(*´艸`*)
c0155853_17314042.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-09-26 07:39 | 園芸
c0155853_12405618.jpg
川沿いの散策道には
ふだん目にも留めない
小さな草花が・・

たかが露草、されど露草
いとおしい♡

これなんだろう?
この花なんだろう?
??の世界でした
この葉はクズ *^^*

c0155853_12451997.jpg
車での移動中は 田舎の景色と
花に見とれながら*(´▽`pq)*゜

「チョッと止めて♪」の連発

定番の秋を彩る
秋桜と書いて"コスモス"

急ぐ旅ではないので
運転手も、私の言いなりに
なってくれました






c0155853_12491474.jpg
"ёぅオー・
チョッと止めて!!

これは・・たぶん・・
秋の七草の1つ
"オミナエシさん"

よそ様のお宅の門構えに
咲いてました
道沿いでしたので
お声もかけずに撮らせて
いただきました
うれし・なつかしの気分♡

c0155853_12571059.jpg"ёぅオー"
チョッと止めて!!

これも七草の1つ
たぶん・・確信は無いけど
"フジバカマさん?"

超ラツキー♬(*´艸`*)

この辺りは
どうぞ見てくださいと
ばかりに 沢山 花を
植えてあります
c0155853_1383344.jpg

石垣から、
ゆっさ ゆっさと風に
あおられるハギの花♪

山のハギと一味ちがい
かわゆい*(´▽`pq)*゜

白いハギも
たわわに咲いておりました

花はホントに癒されます♡
後は・・キキョウに
ナデシコを写したら
秋の七草をクリアですなぁ~

     
     ё

c0155853_13244565.jpgン?なにかな?
緑いっぱいの草むらに
真っ赤な彼岸花 *^^*

ン?ン?

車が止まったので
降りてみるとΣ( ̄■ ̄;)

こ、これは・・

これぞまさしく
 秋桜w(゜o゜)w


コスモスでは ありまっせん!
桜デス ♬:*



c0155853_13185958.jpg

そろそろかな?と案内してくれた
所は・・主人のお気に入り!
秘密のアッ子ちゃん・・…( ̄ii ̄;) 
もとい!・・場所♪らしい

ちらり・ほらりと桜が♬(*´艸`*)
今年はダメだな・・と言いつつ




c0155853_1334727.jpg次の場所に連れて行って
くれました
わぁ~桜だ~♪

たった一日で たくさんの
花と出会えました
感謝・感謝の一日でした
[PR]
by junmamacyan | 2009-09-25 09:02 | お出かけ
c0155853_952715.jpg

細い遊歩道は
大きく伸びた杉の木が
陽射しをさえぎって
歩くのには
ありがたい日陰道

歩きやすいように
コンクリートの歩道も
老体にはありがたい

○十年前は、
コンクリートで整備されて
居ませんでしたから
こんなに ゆっくりとは
歩けませんでしたよ

・・・当時は若かったし・・
問題ない体力♪



c0155853_91534.jpg
"おぉー!"
生命力の偉大さに
感服ですね

主人が上手いこと
言いました
こりゃ、
"とおせんぼく(木)"
だなぁ~と

"おぉーい、だれか
座布団一枚やっとくれ~"

c0155853_9242850.jpg
山すその
切り崩したようなせまい歩道

足元を気にしながら
歩くのですが
柵は してあるものの
落ちれば川ですからね ^^
そんな場所でも
上を見ると
こんなところから
モミジの枝が・・

c0155853_933781.jpgむか~し昔・・
○十年前に結婚前に
主人とデート♬(*´艸`*)に
この場所に来ました

道は整備されてなく
川の水が引くと
岩づたいに足を濡らして
ここまで来るのです

今は、崖が崩れて空が
見えますが、当時は、
この「弘文洞」は
まぎれもなく 岩肌が
トンネルになっていて
見事な景色でございました

あの当時の風景が、今
あったなら・・と
残念です



c0155853_9473212.jpg息を切りながら歩く・・
こりゃまぁ・・結構、
筋肉が落ちてるじゃない

歳には勝てない・・とは
言わせないヽ(`⌒´)ノ
体力アップして
紅葉狩りで
来月か、再来月
歩くんだ!♬

山からの恵みの
清水が岩コケを潤す

あぁ~涼しい

c0155853_9465436.jpg
沢山歩いて疲れたけど
とっても良い疲れ方♡

こんな気持ちよい疲れは
絶対に 必要だね

連休でも 思ったほど
込み合ってなくて
身も心も癒されました

重いお尻を持ち上げて
出掛けて 良かったですわ
ヽ(o′▽`o)ノ!!!♪
[PR]
by junmamacyan | 2009-09-24 20:03 | お出かけ
一日歩きました、動きました、疲れました・・

それでも体力の無い孫のペースです
共に体力が無いってことですね~( ´Д`)=3

このモミジが色づいたら、この辺りは人と車で 身動きとれないでしょう
でも、チャンスを狙って、主人とリュックを背中に、歩きたいね♪と話しました
でも、その前に、しなくちゃならないことがある!!
足腰の強化がなければ、ちょっとキツイですわ…( ̄ii ̄;) 
c0155853_19232441.jpg

c0155853_19235159.jpg

c0155853_19243516.jpg

おや?・・あら?まぁ♡モミジの種・み~っけ♡♪
そしてダムの周辺では、ちょっと早く色づいていたモミジ・み~っけ♡♪
c0155853_19315818.jpg

そして、そして孫と乗ったスワンボート・・疲れた・・トホホ・・体力低下してるわ007.gif
c0155853_19364495.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-09-24 08:12 | お出かけ
シルバーウィクとやらの大型連休は、今年だけとか・・ほぉ。(*'ω'*)
次は、たしか、十六年後?とか・・生きてないかも\(^^:;)

孫も学校が休みだと、家では「つまんない~」病が始まります
かといって、昨日の車の混みように 重い尻が上がらない!!・・でも、お出かけするか~・・

海方面は無理ということで、山方面のなるべく混まない場所に出発!!
c0155853_184839100.jpg

まだ、紅葉狩りは早いけど、取り合えず、下見を兼ねましてドライブの日帰り旅♪

孫のために、森林浴なんて言ってるけど、主人は、半分は写真ネタも兼ねてます *^^*

渓流とはいかないけど、川の流れに沿うように、遊歩道を散歩したり、結構な運動です
帰り道、車の中で、昨日の イノシシとの遭遇に、主人は、今日も鹿とか出ないかな♪
なんて、話しているとー 『おぉー出た~!サルだ!サル!』
c0155853_1944736.jpg親ザルが田んぼの向こうに
ちょこんと座ってました

車を止めるこちらを
うかがってます

しきりに あたりを
気に掛けているな~

と、思ったら、

なんと、数メートルわきでは
ちっちゃい 小猿が2匹
♬:*:・(*´エ`*)

c0155853_1995268.jpgほぇ~かわゆい♡

枝にぶら下がって
ゆっさ、ゆっさと
遊んでおりました

距離が遠いし
静止してくれないから
ぶれてます
が、お猿さんには
いい迷惑!!


せっかく親子で、連休を楽しんでるのに、「おめぇ~ら 邪魔すンじゃねぇ~よ」
はい、そーだよね、ごめんなさいね~
でも、主人は、でっかいカメラで狙ってたので、きっとステキに映ってるかもよ♡
[PR]
by junmamacyan | 2009-09-23 08:20 | お出かけ