ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

?園芸なのかしら・・

椎茸用の木に、椎茸の菌を植えるんだそうですが、その菌も値段差があるそうで
高いと 良い椎茸が出来るらしい。
私的には、椎茸栽培は どのあたりに菌を打ち込むかで 1つの芸術作品が出来あがるかも♬(*´艸`*)
で、妹宅でも、今年は良く出たと、先日、こちらにも、お裾分けをしていただいたのですが、
お姑さんが、急遽、手術になりまして、私も病院に駆けつけました
幸いに、無事手術も済んで、一安心です
妹宅も、畑どころでなく、椎茸の収獲も出来ず、帰りがけに
立ち寄ったところ、お化けみたいになった椎茸だらけ…Σ( ;゚Д゚)!!?

で、頂いてきたのですが、とにかくでっかい!!食べごたえがあります♪♡
早速記念写真です
ちなみに、我が家の電話の子機と、孫の手です
孫は、椎茸は苦手らしくブーたれて(´ε`*)おりましたが、好き嫌いはダメ・ダーメ!
c0155853_1323737.jpg

c0155853_13232443.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-10-31 17:24 | 園芸

骨せんべい*(´▽`pq)*゜

先日、孫とお昼休みに ちょっとお出かけ♡
孫は、行きたくないとゴネてましたが、いいことあるかもよ♪と無理やり、引っ張り出しました

途中の魚屋さんで見つけたのが 久々の"背黒いわし"

「おぉ~もう、そんな時期なんだ♪」

「ねぇ、いいことあったでしょ?」

孫は???でしたが、やっと意味が解ったようです

孫の大好きな骨せんべいです
黒い部分は 海苔です ・・・ちょっとグロテスクかしら・・
c0155853_1114573.jpg

寒くなると、イワシが出回ります(o^^o)♪
孫は、私の調理したイワシの骨をせがみます
2、3年前あたりに、骨を油で揚げたのを食べさせましたら、かなり気にいたようで
それ以来、「ままちゃん♡骨、食べたい♪」と。

今回も、100匹ほど、開きまして中骨を揚げました
骨の調理法は キッチンペーパーで水気を良く切ります
(すぐ調理しないときは、ザルに入れて天日で乾かします)
溶き片栗粉の中に、お茶漬けのもとを入れて水溶きします
お茶漬けのもとは お好みでどうぞ♪
溶いた中に イワシの骨を入れてからませ油で揚げるだけ♬(*´艸`*)
簡単で美味しいし、カルシウムもゲット♡

で、夕飯は、イワシのすりみ汁と天ぷらに返信ヽ(*^▽^*)ノ
c0155853_12142524.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-10-29 12:19 | 料理

沖縄の産物2

沖縄からの取り寄せです。今回はジーマーミ豆腐♪なんせ、初めてですから恐る恐る・・
c0155853_13552714.jpg
ん・んーまい♡
これなるものは・・
お豆腐というより
スゥイーツと
呼ぶほうが
良いかも♡
みたらし団子風の
醤油味のソースが
付いてましたが
私は、何も
かけずに頂く方が
好きかも♡
黒蜜が合うかも♡


c0155853_145095.jpg
前回も、お菓子の粉と
一緒に取り寄せた
"亀の甲せんべい"

これがねぇ♪素朴な味で
懐かしい感じのおせんべい
なんですわ

かなり大きくて
歯ごたえがあります
あとを引きます








c0155853_1416221.jpg
そして一緒に入ってた
スターアップル♡
おまけのようでしたが
やっぱり南国なんですね~
海外旅行で食べた以来です

主人の食いしん坊メ!
サッサと切って食べました

ら、まだ早かった様で・・(笑)


c0155853_14202010.jpg
切り口は
星の王子様・・
おぉーなぜかクリスマスを
思い出してしまった!!

もう、そんな季節!早ッ!!
季節のめぐりは早いです
[PR]
by junmamacyan | 2009-10-28 07:20 | その他

沖縄の産物

相変わらず、おもろいモンに手を出す娘\(^^:;)
今は、沖縄の天然記念物なる"オカヤドカリ"に夢中♡
ネットで取り寄せて楽しんでますが、こちらも便乗して楽しませてもらってる訳で♬(*´艸`*)
で、先日、また沖縄よりヤドカリ用品を注文しましてね♪
見て美味しいではなく、食べて美味しい物を、ついでに便乗したわけで♡
ジャジャーン! これでス♬(*´艸`*)
c0155853_12424531.jpgお初に食しました
名前は聞いておりましたが
なかなかチャンスがなく
今回・・「いただきまーす♡」

い~や♪美味です
このプチプチ感と
潮の香りとが相まって
たまらなく新鮮な気分♪


そして、こちらの通販の 「りゅうか商事」さんの応対のよろしいこと*(´▽`pq)*゜
かなりの お商売熱心な、心のこもった対応に こちらとしてみれば満足!!
ほんの細かい事に 気を遣われております
どこが?というより、1つ1つに親切が見えるようです・・人間、心ですよ
顔の見えないお客様相手・ほんのわずかな金額でも損得抜きに商売しておるような
そんな心あったかい"りゅうか"さんです
今後も、オカヤド共々宜しくm(_ _)m
いや~海ぶどうは癖になります♡
c0155853_13344175.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-10-26 17:37 | 料理

笑う門には福来る♡

ちょっと歯っかけで、おはぐろぽい笑うセールスマン・・もとい、笑う口元・・
c0155853_20252498.jpg

だいぶ謎?の口元ですが、
さて、おわかりですかな?
秋本番のくだもの?ですよ♬(*´艸`*)
じやじゃーん *^^* あけびちゃん♪
ぱっかりと口が開きましたが・・ニヒルな笑い方♡
全部、笑ってるように見えるのは・・わたしだけ?
ちょっと、気味の悪い笑い方に見えるのは・・腹黒い・・いえ、歯が黒いせい?
c0155853_20293770.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-10-24 17:32 | その他
ギンギンの鯵です
大ぶりなので、お刺身にしましょうね♪
こんなに 活いきしてる鯵をいただけるなんて、贅沢ですよね♪

海沿いの田舎故、都会のように綺麗に飾られたスィーツだのデザートだのって有りませんけど
それなりの買い物の生活は不自由しませんし、ありがたや、ありがたやの我が家です♡
たまには都会の空気もステキですが、やっぱり田舎の空気は飽きません♡
生姜も調理したし・・栗の渋皮煮も作ったし・・四季折々海山の幸を頂戴しております♪

c0155853_1274074.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-10-23 18:36 | 料理

朝一の発狂((((;TДT)))

早朝、仕事前に玄関に出ると、お友達から頂いた植木の土が乾いちゃってる・・
早速、冬に備えて少し選定して・・お水あげなくっちゃ♪

水道の蛇口に手を伸ばすと・・あれ?青々とした葉っぱがくっついてる・・えっ?
エッ??め、目玉が2つ・・・・・・くっついて・・る・・
・・!!・アギャーil||li_| ̄|○il||li
あ、あ・あと数ミリで タッチ寸前Σ( ̄■ ̄;)
((((;TДT)))ぎゃあ ぎゃぁ騒ぎながら家の中に突入--------
すわり込み・・へたり込み-------
一気に いちにちじゅうの元気が吹っ飛び 疲れ果て気力を使い果たしてしまいました↓↓

娘いわく・・残り少ない体力なんだから、あまり騒ぎすぎるな・・と。

昨日、三回目の注射をしてかなり痛みも楽になったのに・・のに・・
のにはいけません・・・それは それハイ・・

一難去って、また一難・・人生限りなく試練ですなァ~・・すぐいいこと見っけようっと♪
あぁ~忙しい忙しい、わたし♡
で、先日、椎茸を採りに行った時、かわいい"いととんぼ"がいました
こんな姿や、お目目なら問題なく可愛いのに・・のに・・のに・・ハイm(_ _)m

まったく関係なく、ただ今、新生姜にはまってマッス♡・・が もう旬過ぎましたね
c0155853_1461212.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-10-22 14:08 | 園芸

きのこぉ~のこ~♪

肩が痛い・・腕が痛いの日々ですが、良いあんばいに、連休になりまして
一日目はパジャマで過ごしました
体を休め、脳も休めて、ぐったりしてました
かなり、お疲れのようで、ほぼベットから離れられず、うっつら・・うっつら状態・・
かわいそうに私の体は一気にお疲れモード全開に突入(x_x;)
肩の痛みは若干は引いたものの・・まだまだ痛いですわ(T・T)

・・しかしながら、常日頃、バタバタと動き回ってる体が、急に使わなくなると
かえって体力減少するような気がします

c0155853_11185118.jpg二日目は、
妹から連絡が入りました
「椎茸を取りにおいでよ♪」

車で30分ほどの距離なので
体を慣らしに出掛けました♬

わざわざ菌を木に
植えつけるんだそうで
きのこの鈴なり状態♬(*´艸`*)

以前に、お土産店でこんな木を
2本買ってきましたが
あまり出ませんでした

天然の椎茸ってのは
出ないのかしら・・ネ



息子が椎茸は大嫌いで・・なぜ嫌いかと申しますと、切り口が"ナメクジ"のようで
ダメだそうで・・んー・・嫌いなものは仕方が無いけど、美味しいのよね♡
さて、けんちん汁作って、焼き椎茸たべて・・天気の良い日に、先に乾さなくっちゃ♬:*:・(*´エ`*)
c0155853_11301518.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-10-21 11:31 | 料理
それは、いきなりやってきました・・・
草木も眠る丑三つ時・・ジャやジャーん。
『ギャーッ!Σ( ̄■ ̄;)』 

古木綿を裂くような悲鳴と共に、自分の声で、飛び起きたのでございます

何が起きたのか・・?(゚_。)?(。_゚)?
と思った瞬間に、右足のふくらはぎの激痛に気づきました

昨日の仕事疲れと、連夜の肩の痛さで、睡眠不足だったわたくしは
久々に、熟睡・・(o^^o)♪
いつもなら、眠りの浅い私は、足の吊る瞬間に回避できていたのですが、昨夜は爆睡中(x_x;)

何ゆえに、わたくしめは、こんなに痛さを重ねねばならないのか・・
いえいえ、世迷言は言いますまい・・・
肥えられぬ・・もとい!、 越えられぬ試練は与えぬと・・ハァ~それにしても疲れる~( ´Д`)=3

越えてやろうじゃんか!!
どうせ越えるんなら、こっちの肥える!!がいいヽ(`⌒´)ノ

ってんで、沖縄のお菓子ヽ(*>o<*)ノ
c0155853_11315838.jpg

と、トロピカルフルーツ♪
今日から連休で良かったぁ~
c0155853_11321456.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-10-19 11:12 | 健康
延々と、肩の痛みと戦い とうとう病院に行き ステロイド注射を両肩にしました(T・T)
来週、また注射にいらっしゃいとD,r・・

痛いよう~・・
腕が上がらなくて、わき腹にぴったりくっついたまま動けない・・重く痛い・・
・・・まだ・・まだ痛みが変わらない!(x_x;)どうしょう((((;TДT)))
来週まで待てなくって、3日目の朝、再診のお願いに行きまして、治療してもらうことに。

順番待ちをするものの、夜になるとのことで、出直しながら治療待つこと9時間以上。
いくら待っても、この痛みを解消してくれるなら・・待ちます!!
でも、かなり、かなり評判の良い先生で、安心して、この身をゆだねられます。

そして、いよいよ私の番が来ました
やっと いとしの先生に会える!
この痛みから解消してくれるなら、どんなお願いも聞いちゃう!!
・・と、いうのは後から思うのですが。

たった1本の注射で、一晩眠りましたら、今朝は う、腕がわき腹から離れる~ヽ(o′▽`o)ノ!!!
お医者様が神様、仏様、お稲荷様からキリスト様・・すべての神様に見えてしまう私です

人間は弱いものですねぇ

さて、かなり楽になりました・・とはいえ、まだサッと手を上げることは出来ないのですが
なんとか、階段の踊り場で、うまく回転して頂上まで行くような、そんな感じまでに回復♡

うれしい~ぃ!たらありゃしない(o^^o)♪

痛いときは、お上品な言葉なんて出もしない!ただ、痛みをこらえ、
『ぅーうー!この・くそったれ!!p(≧∀≦)q』
と、叫びましたら、側にいました娘も、私に気をつかってくれて、おちゃらけて言いました。

『ままちゃん!女なんだから、"クソ"なんて、使っちゃダメ!
 せめて、"うんこ"といいなさい』・・・と・・ヽ(`⌒´)ノ
素直な私?は、早速*(´▽`pq)*゜ 『ぅーう!!このーうんこたれー!!』と叫びました( ̄~ ̄;)

この後の人生の中で、わたしは何度、この言葉を言うのだろうと・・・

痛みがかなり引いたので???我が家の収獲の"パプリカ"です
c0155853_11223391.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-10-17 12:13 | 健康