ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先週、主人と出掛けた道のりは、山道経由で、彩を確認しながらの買い物です

どこを走ってるのか、さっぱり解らない助手席の私は♪運転手まかせ *^^*

山の色づきを確認しながら水辺の写真を撮ったりのスローな買い物時間 *^^*
c0155853_1172188.jpg

いちょうの色もこんなに綺麗に色づいて♪
山間も彩り豊かになってまいりました♪

明日、梅ヶ瀬渓谷の紅葉狩りを予定してます(o^^o)♪
c0155853_1184314.jpg

こんな景色を抜けて街並みへ・・

買い物済んで、急に思いついた私!!

方向音痴の私は、街中で、松ぼっくりがほしい♡と・・。
~( ´Д`)=3主人は、いつもながらの私の感覚に、呆れながらも、車を飛ばしてくれましたが・・

松ぼっくりは、松の木だから・・ё・・海だ!!ってんで、大いなる寄り道\(^^:;)

潮風のがんがんあたる防砂林の役目を つつがなくこなしてくれている松林に・・

そうそう、予断ですが、松の根元に世界3大珍味とされる日本版のトリフもどきのキノコがあると
テレビで放送してましたので、松の木!!トリフ・・はたまたマツタケ・・

・・なんて、あるわけない!!あったのは、マナー違反の ウ○コだらけ・・犬だか・・人間だか・・
・・・なんでこんなかな~・・・・・話はかなりそれましたm(_ _)m

で、移動しながら綺麗な松ぼっくりを数個ひろいまして *^^*
なににするかって? そりゃ~もう、あなた!食べるんでしょうが~ヽ(`⌒´)ノ
・・・ウソです!!たべません!!

それは、後のお楽しみ♬(*´艸`*)
明日も 梅ヶ瀬・お楽しみよンヽ(o′▽`o)ノ!!!
[PR]
by junmamacyan | 2009-11-30 11:23 | お出かけ
我が家の孫は・・おもしろい *^^*

常々、「ままちゃん、おかぁさん、・・うちって貧乏なんだよね」・・・と。

物心付いた頃から、お金の大切さを教えるために、
一生懸命働いて ご飯が食べれる! 
働かなければお洋服も買えないと言ってきかせておりました

彼女の中では、着々とお金の大切さをわかってくれてると確信しておりました

事あるごとに、買い物に行っても、

「これ、いくらするの?うちって貧乏だから買えないよね」と。(苦笑)

・・・先日、
夕方、孫と散歩しながらのこと
門構えの植え込みにライトアップした家の方と、立ち話をしてましたら

「おばちゃんの家って、外まで綺麗に灯りがついて・・お金もちなんだね *^^*」と。
「そんなことないよ、○ーちゃんの家だって、駐車場に灯りがついてるじゃない *^^*」

「ううん、おばちゃん!うちって貧乏なのよ!!」と、自信満々胸を張って言い切りました!!

・・・・・・・・・・・・・・・んー・・♬(´艸`;)いいことだと・・思え?る?ない?


そんな折、
たまたま 孫が、私の部屋に置いてあった、大きな風呂敷包みの模様を見て
目を まんまるくして 驚いたように言った一言は、
c0155853_9431142.jpg

      『…Σ( ;゚Д゚)!!?ままちゃん!!
             どろぼうしてきたの?』


                  ・・・・・・ハァ~・・貧乏だって言いすぎたかなぁ~・・・
 
それにしても、唐草の大風呂敷が、どろぼうのイメージなんて・・近代的ではない孫じゃ(´ε`*)
[PR]
by junmamacyan | 2009-11-29 19:15 | その他

空の模様

空模様でなく 空の模様です

万に一つと同じは無いと言っても 過言ではないでしょうねぇ

さまざまな空の模様は 人の心で 綺麗に見えたり、寂しく見えたりもするもので

自然界は いろんなことを語って さとしているような・・

偉大でもあり 友達の様でもあり 手の届かない無限大な空です
c0155853_17232894.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-11-28 08:14 | その他

柑橘系

c0155853_17284153.jpg

全部みかんではありマッセン *^^*

この中には違う名前の物があります *^^*

さて、ナンでしょう *^^*

先のちょびっととんがった小さいのは・・
なんと、なんとレモンです(o^^o)♪

こんなレモン見た事無かったですわ♪

すました顔で、「おみかん どうぞ♡」 ・・な~んて、言ってみようかしら♬(*´艸`*)
[PR]
by junmamacyan | 2009-11-26 18:33 | 園芸
ナンだ~っけ♪なんだ~っけ♬・・とテレビCMのサンマちゃんの歌を口ずさみながら♬(*´艸`*)
一生懸命に考えたけど、わからないヽ(`⌒´)ノ・・・

一人暮らしをしている母に会いに行き、久しぶりに、ふたりで天ぷらを揚げて昼食をしました

その際に、母が出したのが、この魚です(天ぷらにしたのは私♪)
c0155853_9354442.jpg


裕福な生活は好まず、質素に・・質素すぎるほどに節約して生活している母・・

小さな庭で、自分の食べる菜のものを植えて・・娘の私が悲しくなるほどの生活です
そんな母の生活を見ていると、宮沢賢治の"雨にも負けず"の詩が浮かんできます

母は、贅沢を好まない苦労人です
頑固なほどの徹底した生活で、ながい、ながい人生を過ごしています

上を見リャ限がない、下を見リャ限がないと言いながら、元気な大正生まれの85歳です

庭の"アシタバ"を摘んできて、この季節の"ヒラタケ"と 一緒に揚げました
c0155853_9563924.jpg


味噌汁には、大根、キノコ、里芋が沢山入っていました

贅沢せず、季節の恵みを少し頂いて、質素な生活が母の元気の源です

今の我々は、季節感なく、何でも手に入ってしまう・・だから、贅沢で不健康なんだ・・
と、思い知らされる時間でもありましたが・・ある意味で、母の方が贅沢な気も・・ *^^*

肝心な魚の名前は・・電話で母に聞きましたら、川魚で"ハゼ"だそうです
白身の魚で 癖が無く、キスより身が厚く美味しかったです♡
[PR]
by junmamacyan | 2009-11-25 17:13 | お出かけ

梅ヶ瀬渓谷の色

月初めに、梅ヶ瀬渓谷の様子を、見ながら落ち葉を頂いて参りましたm(_ _)m

まだ、さほど色づいてない葉っぱでも、色合いがきれいで、ちょっと こんな風に遊んでみました

来週に渓流を歩こう♪と、出かける予定です(o^^o)♪

お天気が良いと いいなぁ~

どんな色になってるのかなぁ~楽しみです♬(*´艸`*)

c0155853_17382569.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-11-24 08:39 | お出かけ

お初の大根ちゃん

山のように頂きました   毎年、ありがとうございますm(_ _)m

このご時世、無農薬の泥つき大根は貴重です
c0155853_1943218.jpg

早速 仕事開始!!066.gif
c0155853_1951731.jpg

きれいに洗ったら、まるで私の足のように・・しろ・・い・・?\(^^:;)
c0155853_197381.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-11-23 08:57 | 料理

あおいまめ??

孫が言いました
「ままちゃ~ん♪ あおいまめが食べたいねぇ~♡」
「んン?"あおいまめ"?」

そこで、私は、時期ハズレの 枝豆を、かんこまごのために用意をしました
(なんとやさしい婆でしょう♬(*´艸`*))

孫は「・・・・・・ちがう!!」と。

えぇー?あおいまめって、これじゃないの??どんなの??
しこたま考えました?(゚_。)?(。_゚)?

孫に問いただしてみても?「あおいまめ!」

最終的に孫が言いました
「ままちゃん、ほら、お正月とかにも食べる 緑色のやつぅ~♡」
   "ё!! 銀杏か?!"   そうそう(o^^o)♪


ほりゃ~ぁ♪  好きなだけ食べんしゃい・・てな訳にはいきませんよ!!
お前さんは 4粒までにしておきなさいよ! 
あと1粒は ないしょでままちゃんからのおまけ(o^^o)♪
食べ過ぎると 鼻血ブーになるといけないからね・・ホント?!
毎年、この季節になると母からの贈り物が届くのです♡
c0155853_12145767.jpg


   
[PR]
by junmamacyan | 2009-11-21 06:08 | 料理
先日、冷蔵庫を開けたら、文字が目に飛び込んできた

・・一瞬??文字って・・冷蔵庫の中に入れるっけ??・・って
バカなことを思ってしまうほど ど真ん中に ドーンっと…( ̄ii ̄;) 
c0155853_1647185.jpg

よくよく見てみると主人の調理の下準備のようだ *^^*

で、出来上がりです
うん、美味しい♡
なかなかの出来栄えで、本人も満足げでした(o^^o)♪
c0155853_16513542.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-11-20 18:52 | 料理

"いてふ♪"

家の近くのいちょうの木は、台風の影響で、色づかないまま、今年は散りだしました・・

  "ё!おっと、そうだイチョウと言えば銀杏!"

今年も、85歳の母の手によって銀杏が我が家に来る頃だ・・と思い出し、
ひと月ほど前に、昨年の銀杏の容器を覗くと・・ありゃ…Σ( ;゚Д゚)!!?
・・・一粒の銀杏から芽が♬(*´艸`*)
c0155853_10521940.jpg

こうしちゃおれぬと、ダメもとで 小さい植木鉢の土の中にもぐりこませました

昨日、ちょっと庭に目をやると、アゲハチョウのさなぎが食べ残した柚子の苗かな?・・と。

んーまぁ、なんということ♬:*:・(*´エ`*)
すっかり銀杏を埋めてたのを忘れてました!!

こんなに可愛い"いてふ♪"の葉っぱが*(´▽`pq)*゜
c0155853_1133443.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-11-19 12:15 | 園芸