ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大晦日の夜はふけゆく~

いよいよ、今年も残すところ あと5時間あまりです

アッ…Σ( ;゚Д゚)!!?ッと言う間の1年でした

年々、時間の過ぎていくのが早いです

今年最後の仕事を終え、掃除を済ませ、台所に上がってみると
*(´▽`pq)*゜年越し蕎麦様のエビフライが出来上がっておりました(o^^o)♪

うん♪ 娘も、だてに年はくってないですなぁ~  なかなか良い揚げ衣です♪
c0155853_1850186.jpg

里芋も煮たし、ハスも、牛蒡も煮たので、とりあえず私のお役目は終了です

これで ゆっくりとくつろぎながら 除夜の鐘を聞き…起きていられるかしら…^^;

この一年間、つたないままちゃん日和に 足を運んで下さいまして ありがとうございました

どうぞ みなさま、良いお正月を お迎えくださいませm(_ _)m
[PR]
by junmamacyan | 2009-12-31 19:03 | その他

大切な器です

昔と比べると 今は常にお正月のようです

おいしい食べ物は沢山、あり~の、きれいな洋服あり~の、掃除機あり~の、で
毎日がお正月のようです

が、なぜか師走も 押し詰まってくると気ぜわしいです

やっぱり日本人なんでしょうか、少なからず、年の初めの準備をする気になって
しまいます

我が家の神様は 私が嫁いだ時には 各々お飾りが13必用でして…そりゃもう大変!!

大姑女に教わって "わら"で お飾りを作ったものです

一日飾りは良くないと、28日か30日に飾りつけをして、お餅も暗いうちから、
たたき起こされ(/ω\) 石臼でつきました
(決して、明治、大正時代の生まれでは ありまっせんヽ(`⌒´)ノ)

今日は30日 *^^* 一通りのお正月を迎える準備は、ほぼ出来上がりました
…と言っても、おせち料理は、沢山は作りませんが…( ̄ii ̄;) 

一番、肝心なものは、この木箱です
c0155853_19373737.jpg

神様に お供えする器です  
なぜ"木"かと申しますと、落として割れると縁起が悪いとか…??らしいです

この木箱は 主人の知人宅のおじいちゃんが作るのだそうで たぁ~くさん頂きまして
みなさんにも お分けして、喜んで頂きました*(´▽`pq)*゜
カンナをかけた 木くずも入ってました *^^*手作りですねぇ♡

この中に、おせち料理や お餅を入れて、元旦の朝から お供えを致します
三が日と七草に使用する大切な器です
[PR]
by junmamacyan | 2009-12-30 19:36 | その他

おバカなウグイス

『ゴン!!』
と大きな音に振り向きましたが?(゚_。)?(。_゚)?

なんだろう?今の音は?

仕事場の窓の下を覘いてみると、
小さい鳥が 今にも のめりそうに飛び石にうずくまってました...(゚∀゚ll)

多分、我が家の窓に 突進してぶつかった音だったのね(/ω\)

しばしの間、のぞいていると、すごく痛かったようで肩で?息をしてます…どうしょう…

仕事の手が離せず、出て行って、介抱してあげれない私(/ω\)

もうじきお正月だってのに、ここで命を落とさせるわけにはいかない!!

以前に、雨の中、すずめが動けなくなっていて、獣医さんに手当ての仕方を教わったのですが
獣医さんは「自然の成り行きなので、だめだと思いますけど…」と。
でも、その時は、2、3日、獣医さんの言われるように介抱して、元気になった事を思い出し
主人を呼びまして、助けるように伝えたのですヽ(`⌒´)ノ人助けならぬ鳥助け!

マイ・ダーリンは退職前はレスキューの仕事もしてましたので、こんな時は頼もしい!?
(…最近は、本人がレスキューしてもらいたい様ですが♬(*´艸`*))

早速、鳥助けに行った主人ヽ(`⌒´)ノ

「…意識が回復して逃げたよヽ(゜ω゜)ノ・ウグイスだな」と言いながら
レスキュー隊長は戻ってきました

よかったぁ~ ホッとしましたヽ(o′▽`o)ノ!!! 
と同時に、おばかな鳥だねぇ~…なんで窓に突撃してくるんかい!と。
小さな鳥は お抹茶の色に茶色を少し入れたような色のウグイスでした
とりにてぇ~(これにて) いっけんー・ら~くちゃぁくぅ~m(_ _)m

まったく脈絡なく、今日の写真は三浦大根の登場!!です
Σ( ;゚Д゚)!!?私の足より太いんですよ…
c0155853_2135112.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-12-27 21:32 | その他

あわてました。

…パソコンを立ち上げました…

いつもどうり開きました…ん?ん?…インターネットにつながらない…

ぎゃーぼ~ぉ...(゚∀゚ll)…(のだめカンタ-ビレ風に)コショウ!!

調味料じゃない方のコショウ・故障です!!

あちゃ~、ここにきて晦日や お正月の準備で物入りだってのに…((((;TДT)))
PC壊れたの?!どうしよう、心臓にわるい!!

早速、我がPCの師匠の娘様に登場願いまして
直してください、
どうぞよろしくお願いします~m(_ _)m

でも、
…どこをチェックしても…つながらない?
( ┰_┰)www ・・・師匠でもダメなのかい?

で、私はと申しますと、
つい先日、NHKの趣味悠々・やりなおしパソコン講座のテキストを取り寄せたばかりで、
テキストどうりに、『サポートセンターに連絡して!!』と言いましたら、即、却下(/ω\;)
なんでもすぐにサポートセンターは、ダメだそうです;

しばらく あれやこれやとパソちゃんを いじくってましたが

なにやら主人のパソちゃんもダメ…
娘のパソちゃんも、旦那のもダメだそうで
で、IP電話も通じない~~???。゚(゚´Д`゚)゚。

…あれ?
わたしのPCが壊れてたんじゃないの???

娘も主人もあわててましたが、別回線でNTTに連絡したところ
パソちゃんのせいではなく、NTTの光回線の故障でネットにつながらなかったようです

結局、回線復旧まで一日インターネットはできませんでした。
その後、
NTTの代理の業者の方が来て、謝ってはくれたものの…代理の人に謝られてもねぇ…
あなたのせいではないのにと、チョッとかわいそうに思ってしまったけど…
NTTさん!しっかりしてくださいよ!
でも、つながってほっと一安心。
ようやくブログもかけました*(´▽`pq)*゜


さて、寒さが続いたので、大根が良いあんばいにしなびました
c0155853_20574171.jpg

c0155853_2112021.jpg

また漬物作りで忙しくなりそうです(´ε`*)
[PR]
by junmamacyan | 2009-12-24 21:06 | パソコン
あたたかな日和が、ここにきてグ~ッと冷え込んできました

師走だもの当たり前!って言うけど 歳を重ねると寒さは辛い!

だからといって動かないわけにはいかない・・し、
月いちの連休は お正月の準備の買出しからスタートしました

で、連休ついでだから、クリスマスもやっちゃえ~って事で、ついでにパーティの買出しも
しちゃえ~^^; てんでケーキを買いに・・・

あら・ま・よぉー・・希望のケーキは品切れ・・夕方にならないと入荷しない・・
往復4、50分かけて再び来れない・・~( ´Д`)=3 

先にお正月用のお飾りや、なんやかやと買い込んで時間がお昼過ぎちゃってたもんで・・(x_x;)

で、取り合えず孫のために有ればよいか!と 
カットしてあるケーキを丸台に まぁるくのせてもらいました *^^*

夜は、クラッカーを鳴らして各自、孫にプレゼント♡
「これは、お家からのプレゼントで、
あと、サンタさんは24日に、良い子にしてれば来てくれるからね」
[ヽ(o′▽`o)ノ!!! うん♡♪」
まだ、サンタクロースを、しっかり信じてる孫です・・ちなみに小学2年生・・♬(*´艸`*)
来年は信じているのでしょうか?
(o^^o)♪信じることは良いことだ!!

寒いので 寒いUPです
c0155853_1962520.jpg
二日目の連休は
妹と買い物に行きましたが

山道を抜けた田んぼで
氷が張っているので
ビックリ...(゚∀゚ll)

今年お初の氷です



                  ぅう~・・さむい!!( ┰_┰)www 
c0155853_19112247.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-12-22 19:08 | お出かけ

冬支度♪ つづき

大根を漬けたら、お次が待っております・・

イカちゃんです

お正月用に、塩辛を作ります*(´▽`pq)*゜

でもね、数が多いと処理が大変!!

生ものなので、台所を暖かく出来ないし、水も冷たい(´ε`*)

イカを解体していきますが・・船からあがったばかりはギンギン*(´▽`pq)*゜
活きが良い分、身が硬いので、よくすべりますからやりにくい(/ω\)

内臓を壊さないように引き出して塩漬けにします
後は皮をむく・・これが一仕事なんです

足は吸盤を切り離し、皮むきしますが、イカの足は歯ごたえがあって旨いので
身と一緒に入れた塩辛を作るのですが、今回は「エンペラもコリコリして美味しいよ♪」と
聞いたので、入れてみることにします

一週間ほど内臓の塩漬けが出来上がるまでに時間がかかるので
皮をむいたイカは冷凍にしておきます

作ってるうちに流し台が イカの目玉でいっぱい・・ある意味、こわい...(゚∀゚ll)です

24の瞳ならず、40以上の目ン玉ですよΣ( ̄■ ̄;)

なので、今回は、すごくカメラにおさめたかったのですが、UPしてビックリする方がいると
いけないので、やめましたが、息子がおどろいてくれました♬(*´艸`*)
「こえ~…((((;TДT))) 」・・と *^^*

大根は腕が疲れる・・イカは指が疲れる・・けど、けど楽しい!!

さて、怖くない、おいしい香りのラフランスです …゚o.゚ でかっ!!♪
c0155853_1845462.jpg


 
[PR]
by junmamacyan | 2009-12-19 20:48 | 料理

冬支度♪

ハァー・・今日は、腕が痛いなぁ~・・昨夜、お風呂で かなり揉んだんだけどなぁ・・

最近、冬眠前の冬支度に追われているような気分!

泥つき大根30本ほど漬物に・・、順を追って イカ20パイほど・・

c0155853_1629832.jpg
いっこうに、悪くは無いし
かえってうれしい *^^*

泥んこを洗い落として
葉っぱもきれいにして
庭の囲いに干します

"大根葉のおだがけ"です

・・でも、腕が疲れます





c0155853_1728118.jpg
今回は皮を剥かずに漬けて
みようかと・・(o^^o)♪

そんな大根の中から
おもろ~な形を撮りました

娘の大好きな
中尾あきらさんです

c0155853_1733670.jpgねじねじ・・ねじねじ・・

娘は、なぜか中尾さんが
大好きなんです・・

「あの渋い声で
お説教されたい!!」と・・
最愛の旦那のお説教では
だめなのかな~
[PR]
by junmamacyan | 2009-12-17 17:30 | 料理

森のエビフライ♪

ここのところ秋真盛りの紅葉狩りのUPで 自分でも写真の多さにビックリよ...(゚∀゚ll)
きれいを伝えたくって・・♡

で、ガラリとお題は変わって
今日のご紹介(o^^o)♪『エビフライ!!』

・・・先日、妹から電話が入りまして娘が受けました

娘・・「あっ♡どうもぉ~ ごちそうさまです♪・・・
   ・・えっ??そうですか・・わかりました??」

私・・「どうしたの?」

娘・・「あのね、おばちゃんからだけどね
   山盛りのエビフライを持っていくからって言うから・・ご馳走様です!って
   言ったんだけどね・・?
   "もりのエビフライ"だって??
   ままちゃんに言えば解るって!言うんだけど・!?(゚_。)?(。_゚)? ・」

c0155853_1418193.jpg
夕方に持参してくれた
「エビフライ」です

娘・・「・・・・??」

妹・・「山盛りのエビフライ
    じゃなくって
    森のエビフライよ♡」

ハイハイ♡たしかに
"森のエビフライ"ですなぁ♬(*´艸`*) 


c0155853_14223856.jpg
意味のわからない
娘のために
一肌脱ぎました

夜なべ仕事で
粘土で こねこね
チョキ・チョキ

目が疲れましたが
むふふふ♬(*´艸`*)


c0155853_14292535.jpg
ハイ♪召し上がれ・・
ないので見るだけよン♡

マッチ棒の大きさです

レモンもトマトも付け・・
ありゃ゚o.゚ パセリ作るのを
忘れちゃった!
まっ、いっか♬




          で、ナンなのよ!!これはヽ(`⌒´)ノ!!

        これはですね、これ!です
c0155853_1444023.jpg
森の中の、松ぼっくりを 
な、なんと・・
リスさんが食べ残した芯だそうで
妹は、これを、

"森のエビフライ"と
よんでおります

ほ~ぇ~・・・メルヘンちっくぅ~♡
[PR]
by junmamacyan | 2009-12-13 14:28 | 園芸
てこてこ~・・そろそろ歩きつかれ・・お腹も減ってきて・・
てこら~ん、てこら~んの歩きつき ~( ´Д`)=3

んでもって、"小沢又の滝"に (一般には、幻の滝と言われてますが)
着きました・・・ら…Σ( ;゚Д゚)!!?ありゃ?
かなり前に来た時は、通り道には家など無かった...(゚∀゚ll)・・

で、家主が「環境整備のため、お願いします」と、一人100円徴収されまして中に・・

通路の脇には、休憩できるようにテーブルがセッティングされてて、
甘酒や、梅干やら売っていて商売をしておりました…

で、お金を払って通路から降りていきますと、
通路の修繕で職人さんが入っていて、滝の下まで行かれず途中まで・・
おまけに、今日一番の泥んこ道・・えぇー(´ε`*)・・これで環境整備?と思いました・・
整備するなら この季節は通行止めにしてほしくないなぁ~・・と思うのは私だけ?
c0155853_12275958.jpg

この後は、清澄方面へ移動です
途中、車中でお昼を食べて、もう一つ滝めぐりをしました
清澄に行く途中の四方木の"不動の滝"です
ここは、観光客が一人も居りませんでした
入り口には、小さい小屋の中に、お不動様が祀られていたので手を合わせてから
滝壺に降りて行きカメラに収めました
滝の水しぶきでオゾンがいっぱい(o^^o)♪と 思い切り吸い込んでまいりましたが
吸い込みすぎて、いささか寒くなってまいりました
c0155853_12415318.jpg

そして清澄寺の本堂にお参りをして、お寺の散策です
c0155853_13361982.jpgこれだけ朝から歩くと、
いささか直で(/ω\)
お疲れモード突入・・

お寺の階段がきつい!!

主人は、サクサクと写真を
撮りながら先へ(´ε`*)
私は、てらてらと・・
力なく歩く・・ん?
てら?寺?上手い!!
・・・\(^^:;)
c0155853_17125870.jpg
そこで私は見た!!

主人が写真撮りながら
上ばかり気にして
歩いていたから
石畳にけつまずいて
ドサっと転んだのを!!

一瞬ハッとしましたが、
大したことなかったので、
ホッ・(*´エ`*)



でも、私は忘れていませんよ~
梅ヶ瀬渓谷で滑った時に、主人の言った言葉をヽ(`⌒´)ノ フン=3

で、すっかり 大きな"千年杉"をカメラに収めるのを忘れまして・・
今回は、これだけです
c0155853_14464921.jpg

c0155853_16554346.jpg

     仏舎利までの距離も
     きつかったのですが
     途中途中の水仙や
     季節外れのつつじの花
     などなどで目は楽しんだ
     のですが・・
     仏舎利を見て・・
     上がるのも悩みました

     が、頑張っていきました

     仏舎利から見える山と海が
     秋の終わりを映していました

c0155853_16575930.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2009-12-12 17:01 | お出かけ
滝壺を背にして トコトコ・・のらりくらり・・だらだら\(^^:;)と遊歩道を歩きました 

もちろん下を見ながら立ち止まって・・上を見て *^^*
でないと、今度は滑るのでなく川におっこちちゃうヽ(`⌒´)ノから!\(^^:;)威張るとこではない・・

遊歩道は きれいに整備されてて *^^*ここで転んだら恥ずかしい♬(*´艸`*)
c0155853_17495843.jpg

水面や岩肌に 落ちる葉っぱや、
モミジがパラパラと風に舞って
秋さながらの雰囲気は大です

そうそう、水辺で遊ぶ小さな白黒の
鳥を眺められました

この秋は、今回が彩りは
最後でしょうね

また、来年も楽しみです







c0155853_17501486.jpg

小さい滝ですが
"千代の滝"とか
"万代の滝"とか"
"昇竜の滝"とか、
所々に流れて
目を楽しませてくれます












c0155853_17472492.jpg

梅ヶ瀬渓谷とは
また違った味わいのある
場所です
きれいでしたよ♡






様々な自然が目を楽しませてくれます
c0155853_1844189.jpg

c0155853_18444068.jpg

c0155853_18452356.jpg

c0155853_18494249.jpg

次は粟又の滝を後にして・・てこてこと歩いて水月寺の近くの"幻の滝"です
[PR]
by junmamacyan | 2009-12-11 18:52 | お出かけ