ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

長々と使ってきたこちらのブログですが
少しだけパソコンの腕も上がったかな?と
新しいブログに挑戦してみました(*^-^*)

今とあまり変わりませんが、
今後の日記は↓こちらのブログに載せていこうかと思います。

http://mamacyan2.blog11.fc2.com/
ままちゃんの新ブログ『ご飯の後。』


引き続きご愛読のほどを
どうぞ宜しくお願いします♪
[PR]
by junmamacyan | 2010-01-28 12:52 | その他
とんぼ返りで成田山に参拝してきました
ひいた"おみくじ"が大吉と出まして、人からねたまれるおそれもあるので、何事も
慎み深くして好感を持たれるように暮らすこと…と記載してありました
…今回、良すぎでありまッス!

成田山のおみくじってひいた事ありますか?
凶にも吉にも大吉にも それぞれ、数の段階があることと、
右上に漢字だけ(漢文?)が書かれているところがありますが、
意味だけでなく、字の中に、縁起の良い漢字が
幾つあるかを見ることだそうです
かれこれ30年ほどになりますかしら、成田山で食事をした時に 
看板娘のおばぁさんから聞きまして、それ以来、おみくじの奥深さを知りました

人生ほどほどに生きていたいと思っとるのですが この1年 どんな人生になるのか
不安と楽しみが渦巻いておりまっす*^^*

そんな今朝、前日にイワシをたくさん頂いて半分塩にして一晩寝かせたので
早速、メザシを作るために庭に出て作業をしました
一竿作って干し、二竿めに入った時???ん?…

il||li_| ̄|○il||li…やっちゃたよー!!

最近、我が家のご老体犬がトイレが間に合わず、庭で用足しをしてしまうことがあって
注意をしていたのですが

大型犬の太い○ンコがぁぁぁぁぁ…  がっつりと靴底に...(゚∀゚ll)
それを掃除するのが、なんと大変なことか…

靴底のこまかいみぞとロゴマークに 
しっかりと入り込んだ○ンコを 冷たい水とつま楊枝で洗い
あぁ腰いた~ 爪楊枝を何本使ったじゃなし~( ´Д`)=3 
はぁ~おみくじどおり強い運がつきました

プーマのマイ・シューズがぁぁぁ
でも、靴底って はじめて、まじまじと拝見しました
c0155853_1533548.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2010-01-23 17:40 | お出かけ

ただいま主人の必需品

c0155853_171851.jpg

ただいま、主人は この霧吹きを愛用中です

なぜかと申しますと、
私が、先日の寒さの中、庭に現れた"霜柱"を 先に見つけ写真に撮りましたら
自分も 霜柱を写真におさめたいと 熱い志を抱いた訳で♬(*´艸`*)

私のバカチョンカメラよりも 数倍でかいカメラを お持ちの主人は
いかにして、霜柱を激写するかと小細工なんぞをしておりまして♬(*´艸`*)

毎晩、土の上に霧吹きでシュッシュ♡ シュッシュ♪しゅしゅぽっぽ~070.gif

でも、その後、暖かく、まったく霜柱が出る様子が無い!!041.gif

ぅふふふ♬(*´艸`*) 今日も、あったかい日和ですわよ♪
[PR]
by junmamacyan | 2010-01-20 17:16 | その他
ここ数日は、やたらと寒いです
天気予報では、この先、しのぎやすくなるようですが…

しっかりと、庭の土の下には霜柱が出来ています 
c0155853_17203348.jpg

盛り上がった土を払いのけてみると、
おぉー!!氷の柱じゃー  (x_x;)ぅうー寒い!!
よけいに寒さが身にしみます

でも、この寒さが無ければ、菜っ葉も柔らかくならないし…
切干大根も出来ないし… 絶対に自然界に必用な事なんですよね~

…でも、『ぅーう・ さぶい~(/ω\) 』  ほら、わたしってお肉が無いから\(^^:;)ォホホホ
 
[PR]
by junmamacyan | 2010-01-17 17:17 | その他
今年も、疾風のごとく(古ッ?)時は過ぎていってます

我が家では、どういう訳か私が嫁いだ時から 大年寄りの従いにそって15日にお供え餅(鏡餅)を
はずしますが、内飾りもこの日に一緒にはずします

主人は 「普通、鏡餅って11日に下げるんじゃないのか?」って不思議がってますが、
あなたの生まれた家だよね^^;
今の世の中 なんでも有り!深く追求しない
まぁ、毎度、違うことを言う姑母だけどサ、
とりあえず年寄りに従ってれば いいんじゃない\(^^:;)ってことですよ

内飾りも取れたことだし、おめでたい飾り付けも来年までは(正確には今年の12月28日)
拝めないんですよね

ってことで、頂いたランが 今年また咲いてくれました
しっかり、おめでたく装いさせました
"エンジェル ベィビー"という名です
赤ちゃんもそのうち、のせマッス♪
c0155853_10313119.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2010-01-15 10:35 | 園芸

おめでた続きで鯛です

お正月二日目の朝のこと。
若夫婦は、早朝から親子で遠出のお買い物でお出かけ *^^*
こちらは姑母が居りますので、まだ嫁の遠慮がありまして留守番です

昼と兼用で、ゆっくりのお雑煮を頂いて… 夕飯もお雑煮と言うわけにはいきません

さてと、魚料理は苦手な娘ゆえ、居ない間に美味しいトコ頂いちゃおう!!♬(*´艸`*)
てなわけで
鯛は鯛でも"きんめ鯛"ですワ!066.gif
お値段も お高い高級な煮付けです 毎度、口に入るわけではありマッセン!
後の2匹は冷凍にしましたので、後日、主人の解体ショーのお披露目 *^^*
家族揃って煮つけを頂いたのですが
やっぱり、冷凍は味が落ちるのか…はたまた、2匹を がっつりと煮込んだせいなのか…
こちらのきんめの方が おいしゅうございました♬(*´艸`*)
c0155853_1013502.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2010-01-14 10:14 | その他
Σ( ;゚Д゚)!お正月から、もう十日が過ぎようとしております

外飾りをはずして、七草も済みました *^^

一般的に七日は「七草がゆ」ですが、我が家では 「菜の雑煮」です
菜っ葉とお餅だけの ものすご~いシンプルなお雑煮なんですよ

あとは15日に 家の中の お飾りをはずして 仏様や神様にお供えをして
やっと、お正月気分が抜けます

仕事を持ちながらの主婦は てんてこ舞いですわヽ(`⌒´)ノ

まだ幕の内ですので おめでたいUPです
ほんとうは、幕の内は毎日おめでたいものを探してUPしたかったんですが
忙しさに・・負けましたわ(/ω\)
c0155853_14553436.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2010-01-11 14:56 | その他
お正月から、娘からの注意事項がありました…

「ままちゃん、大晦日のUPは、エビフライでなく "海老の天ぷら"だよ~( ´Д`)=3」
 ちゃんとに、なおしておきなさいよ!!」

...(゚∀゚ll)ええーぇ…    …マッ、いいか!!去年のことだもん♪
わかる人にはわかる *^^*
お正月だし、めでたいし、縁起の良いものを探そうっと♬

ここのお宅は、千両と万両の木が沢山ありました
びっくりしたのは、白い万両があるという事を…Σ( ;゚Д゚)!はじめて知った訳で…
おめでたい木です
…と、UPしながら思ったのですが、自分の頭が一番おめでたいんじゃないかって♬(*´艸`*)
うん!!おめでたいことは良いことじゃー*(´▽`pq)*゜
c0155853_18405280.jpg

[PR]
by junmamacyan | 2010-01-03 18:41

2010年元旦の ご挨拶

c0155853_18392549.jpg

               2010年 元旦 
☆∵・+.。.・☆皆様 あけましておめでとうございます☆∵・+.。.・☆

元旦は ちょっと風が強かったものの、快晴で良い陽射しの一日でした♬

はじめて、トロトロと お昼寝をしてしまいました♬(*´艸`*)

ひとつ年が増えましたが、無理なく頑張って一年を暮らしていけたらよいなぁ~と
思っております
どうぞ今年も、和田あきこさんのように 宜しく見守ってくださいませm(_ _)m
  『ヽ(*^▽^*)ノ わらぁ~って~ ゆるして♪』

孫からのお土産です♬
[PR]
by junmamacyan | 2010-01-01 18:37 | その他