人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

すかんぽ

♬どぉーてのスカンポ・じゃわさらさぁ~ひるは ほぉ~たるがねんねするぅ~♪・・て歌

知ってる?今の若い人たちは・・・知らないよねぇ~

散歩道には、ひょろひょろ、ギスギスの"すかんぽ"を良く目にしてましたが、

今日は、昔の がっちりしたすかんぽを見つけました。
すかんぽ_c0155853_11382442.jpg



そういえば、あの頃は・・おやつなんて無い時代・・野に、山に、川にと、真っ黒になって 

遊びまわっていた時代でした。  親たちは、子供は外で遊べ!!って。

冬は椿の花で首飾りを作り、厚く張った氷の上を滑って、大きなつららでチャンバラごっこ♪

春になれば、蕗や三つ葉、芹などを採って親に誉められて、木苺を見つけると、口にして、

初夏には 小川で シジミや川海老を捕まえて、笹舟を流して、すかんぽを口にして・・・

限りなく 自然は大きな私の庭でしたヽ(o′▽`o)ノ!!!

その時の、太いすかんぽをみつけて、ちょっと おばさんは、ヒデキ感激!!ヽ(*>o<*)ノ

すかんぽ_c0155853_2131730.jpg
なにやら黒いものが

うごめいてると思ったら

おぉ♪働きアリさん、

もうお仕事ですか。 ゞ(-ω-。)

良く働きますなぁ~
by junmamacyan | 2009-04-07 07:31 | お出かけ