人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままちゃんの日記あれこれ


by junmamacyan

イチゴ大福参上ヽ(o′▽`o)ノ!!!

主人が、れんげ畑から帰りながら、「留守番がてら、イチゴ大福 作らないか?」って。
昨年は・なぜか・作れなかった・・作らなかった??んだけどぉ~
・・・気には なってたんだけどねぇ・・腰が上がんなかったのサ~( ´Д`)=3

・・・・ん・・ん作るか~( ´Д`)=3
でも、良さげのイチゴが無ければいいな~・・とか・・あんこがァ~・・とか
まだ気合が入ってませんでしたが
そんな思いは 主人には通じてないようで、サッサとスーパーに車を寄せました

・・・内心、小さめのイチゴがありませんようにと願ったのが・・みぃ~っけ~( ´Д`)=3

あんこは気をつけないと、火傷します・・経験者が言うのだからほんとよ(*^-^*)
ふつふつと水分が無くなってくると、あんが飛ぶんです(-"-;) それを受けるには、盾が入ります!
盾は大鍋の蓋です  ホント!!

で、考えた。(*'ω'*)ё
(*^-^*)和菓子屋さんで あんこを買う!!
で、栄養ドリンクを飲んで、いざ出陣!!
イチゴ大福参上ヽ(o′▽`o)ノ!!!_c0155853_10184575.jpg洗ったイチゴを
丁寧に水気を拭きます
ヘタは爪で、小さく
取らないと水分が
出るので上手に
取りましょう

あんは丸めて
ラップで包み
手の平で伸ばします
それにイチゴを
丁寧に包みます

イチゴ大福参上ヽ(o′▽`o)ノ!!!_c0155853_10254961.jpg砂糖と白玉粉と
水を混ぜてレンジで
チン♪

そうそう、食紅で
少しピンクに
染めましょう

レンジのチン♪を
3回繰り返した
生地を、片栗粉の
上で等分して
イチゴに包みます

        はぁ~い お手製の イチゴ大福の出来上がり♡
        庭の新芽の紅葉を彩りに 召し上がれ♪意外と評判が良いのじゃ~ヽ(*^▽^*)ノ
イチゴ大福参上ヽ(o′▽`o)ノ!!!_c0155853_10451744.jpg

by junmamacyan | 2009-04-30 12:46 | 料理